akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

白いハコの中庭ハウス

宝塚の家

兵庫県宝塚市に計画した新築住宅です。周辺は閑静な住宅街で、丘のような特徴的な土地形状です。クライアントは白いハコと中庭のある住まいをご希望のご夫婦です。丘のような傾斜地に建物を建てる場合、土を掘削したり、基礎が高基礎になったりと、コストがかかるのが一般的です。今回の提案は土の掘削をできるだけ抑え、基礎をキャンティレバーとすることで、デザイン性のある、コストを抑えた計画としました。2階に居ながらも中庭やテラス、眺望を感じながらの暮らし、気持ちいいこと間違いなしです。

所在地
兵庫県宝塚市
敷地面積
195.11㎡
建築面積
53.00㎡
延床面積
79.50㎡
設計監理
近藤晃弘建築都市設計事務所

philosophy

私たちの役割は、心地の良い、その人にとっての「居場所」をカタチにすることです。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、暮らしを楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアントと設計者がコミュニケーションを重ねながらのプロセスです。
疑問があればおっしゃってください、ご理解いただけるよう説明させていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことですから。
ひとつひとつのプロセスが、「建てて良かった」というご自身の納得度につながります。
私たちは常に立ち合い、ともに考え、つくっていきたいと考えています。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は日本全国で建築・インテリアの企画・設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。設計前の土地探しから資金計画、お引き渡し後の家具の選定までトータルで建築をコーディネートしています。

ページトップへ戻る