akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

地鎮祭を執り行わさせていただきました/大阪府高槻市

ヘアサロン併用住宅,建築家,高級注文住宅設計,設計事務所,大阪,神戸,京都

台風24号一過、大安の快晴、高槻の店舗付住宅_ミニマムへアサロンは地鎮祭を執り行わさせていただきました。解体が完了し、地盤調査を行い、その結果待ち、そしてめでたく地鎮祭です。

ヘアサロン併用住宅,建築家,高級注文住宅設計,設計事務所,大阪,神戸,京都,地鎮祭

気持ちよい天候にも恵まれ、いよいよこれから本格的な工事に入ります。工事の無事と安全、また、お施主さまご家族のご多幸をお祈りいたしました。やる気がみなぎっています。

打ち合わせの旅①/大阪府豊中市

マンションリノベーション,建築家,高級注文住宅設計,設計事務所,大阪,神戸,京都

豊中の家_グランピングリゾートマンションリノベーションのお打ち合わせにお施主さまのご自宅にお伺いさせていただきました。ご自宅が品川区にありますので、お打ち合わせ+東京観光も兼ねて行ってきました。

実際にお施主さまのご生活されていらっしゃるお住まいを見せていただけ、いろいろと工夫のしどころが伺えました。それらを活かして、設計を進めさせていただこうと思います。

ご自宅マンションからの夜景は圧巻で、さすが東京、大阪にはないな〜という、素敵な眺めでした。

いよいよ内装工事に入ります/大阪府北摂

アートハウス,中庭,建築家,高級注文住宅設計,設計事務所,大阪,神戸,京都.北摂

北摂の家_中庭のあるアートハウスは大工さんによる造作工事が終わり、いよいよ内装工事に入ります。クロスやタイル、塗装、キッチンハウスさんによるオーダーキッチンなど、落ち着いたトーンの色彩でご計画させていただいていますので、上質な空間となります。とても楽しみです。

プレカット図のチェック/大阪府高槻市

プレカット図のチェック,ヘアサロン併用住宅,高級注文住宅,建築家,設計事務所,住宅設計,大阪,高槻,京都

高槻の店舗付住宅_ミニマムへアサロンのプレカット図のチェックを行っています。構造が間違っていないか、雨仕舞いの規定寸法がきちんと取れているか、天井内納める換気扇やそのダクト、給排水の配管などがうまく納まるかどうか、など、検討する項目はたくさんあります。

仕上がりに現れてくる細かな納まりも確認しながら、注意深く図面をチェックしていきます。

イメージを膨らませて/大阪府豊中市

大阪,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,上質な住まい,リゾートマンションリノベーション,イメージパース

豊中の家_グランピングリゾートマンションリノベーションのイメージ膨らませています。躯体を正確に考えながらになりますので、竣工図をもとに、詳細図を作成し、その上でイメージをつくっていきます。

築28年のマンションで、階高も2850mmと高くありませんので、細かく工夫しながらの検討になります。LDKとグランピングテラスの関係は特に悩みながら考えさせていただきました。

上質な空間となるように、素材もこれから検討してきます。

竣工写真が出来上がりました/大阪府四條畷市

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,木3,外観デザイン

四條畷の家_太陽を取り込む空の家の竣工写真が出来上がりましたので、ご紹介させていただきます。

「太陽を取り込む空の家」は準防火地域に建ちます、木造3階建ての準耐火建築物になります。外観ファサードは北側の道路に面していることもあり、窓の少ない外観となります。ワインレッドとブラックの外壁に、横長のおおきなスチール製の採光窓は、少し出窓となっていて、外観ファサードの特徴となります。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,リビング

エントランスはゆったりとした空間で、自転車を飾ることもできます。スチール製の螺旋階段は軽快に、美しくデザインさせていただきました。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,京都

螺旋階段で2階に上がりますと、リビング・ダイニング・キッチンになります。天井を折り上げ、間接照明としています。テレビボードも工事中にリクエストいただき、デザインさせていただきました。リビングには水平横長窓が多いので、3つのハコが水平垂直に伸びる、奥行きのあるデザインとさせていただきました。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,ワインレッド

リビングとダイニングの間には、ハンモックを取り付けることもできます。横になりながら気持ちよくテレビを眺めることができます。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,ラグジュアリー

ダイニングの天井から光が落ちてきます。正面のブルーグレーの壁はポーターズペイント。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,カーテンのいらない家

「太陽を取り込む空の家」タイトルにあるように、プライバシーを確保しながらも日照を取り込んでいます。窓の外に広がる空が、気持ちよく、自然を感じさせてくれます。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,吹き抜け

キッチンはステンレス製で格好よく、お施主さまの最初からのこだわりポイントでした。白系のフローリングとステンレス、ブラックのアクセントカラーが空間をつくっています。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,太陽を取り込む

リビング・ダイニング・キッチンはとても明るいのですが、周りからの視線を気にすることがありません。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,浴室デザイン

レインシャワーのある、ブローバス付きの浴室はホテルのような雰囲気にとリクエストいただきました。ブラックのイタリア製のタイルも割を整え、奇麗に納まっています。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,シンプルモダン

3階の寝室には3段あがったところに書斎を設けました。寝室、書斎からは吹抜を介して、ダイニング・キッチンを眺めることができます。また、正面にはグランピングテラスも楽しむことができます。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,グランピング

グランピングテラスには真っ赤なシェードを架けています。夏場の日差しを室内に取り込まない工夫です。冬場は外してしまい、日照を取り込みます。

 

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン

ワインレッドの外壁がご近所でも評判らしく、ちょくちょく見物に来られるそうです。常緑のエゴノキも自由に育っています。

大阪,四條畷,建築家,設計事務所,住宅設計,高級注文住宅,木造3階建てデザイン,螺旋階段,外観デザイン,神戸

まちの中でひときわ目立っています。

DSC04824

グランピングテラスからは空が広がります。

DSC04873

スチールの螺旋階段から下を見下ろす。渦巻き上の形状がとても面白いです。

 

取材の立ち会いに/大阪府大東市

ガレージハウス,大阪,京都,神戸,建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,取材,ショーガレージ

大東の家_水盤のあるガレージコートハウスの取材の立ち会いにお伺いさせていただきました。カーセンサーが毎月出版しています、輸入中古車の雑誌「カーセンサーEDGE」でガレージハウスを紹介されているようで、その取材でした。

ガレージハウス,大阪,京都,神戸,建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,取材

竣工後2年経過しましたが、とても楽しくお住まいになられていらっしゃいました。約1年振りにお伺いさせていただきましたが、お車が2台変わっていたのが、ちょっとビックリでした。

先日の台風、地震、とありましたので、その辺りもお話を伺うことができました。特に問題ないようで、ご家族皆さま健やかで、安心致しました。

ガレージハウス,大阪,京都,神戸,建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,取材,夜景

普段はガレージシャッターは閉めていらっしゃいますので、3台ともシャッターを開けられると、迫力があります。きっと良い写真を撮っていただけるのではないでしょうか。

ガレージハウス,大阪,京都,神戸,建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,取材,エントランス

エントランスの飾り棚は、美しく飾っていただいていました^^

階段下の照明/大阪府和泉市

プールハウス,大阪,京都,神戸,建築家,設計事務所,高級注文住宅,コートハウス,リゾート

和泉の家_超絶リゾートプールハウスの階段下の照明の手直しに伺いました。緑は若干、夏の猛暑でやられてしまっていますが、とても良い感じでお住まいいただいています。アルミアングルを取り付け、光がもれるような、控えめにさせていただきました。これでバッチリではないでしょうか。夜が楽しみです。

解体はつらいよ/大阪府高槻市

解体工事,高級注文住宅,建築家,大阪,京都,高槻,神戸,住宅設計,ヘアサロン併用住宅

高槻の店舗付住宅_ミニマムへアサロンは解体工事を進めていただいています。お客さまからは築76年くらいと伺っています。76年前といいますと1942年、太平洋戦争のまっただ中です。当然、私の生まれる前、歴史や映画の中でしか知らない時代です。

先日の地震と台風で構造体を一部やられてしまいました。創業76年の理容室、4代目のご主人、本当に歴史と、思いを感じるお店、お住まいです。まだ出会って間もない私にとっても、解体してしまうのは心もとなく、新しいお住まいが本当に様々な意味合いで相応しく設計できているのか、と考えさせられます。

お施主さまの印象的なひと言「家族みんなで暮らせたらそれが一番」その思いのために頑張ろう、と、解体の中、思い返しました。

竣工後そろそろ2年です/兵庫県宝塚市

宝塚の家,竣工2年,点検,眺望,太陽を取り込む家,山手台,リビング窓

宝塚の家_太陽を取り込む眺望の家は竣工後そろそろ2年となりましたので、2年点検も兼ねてお邪魔させていただきました。その間、おおきな地震や台風がありましたので、その辺りのお話もお伺いできました。幸い宝塚の山手方面では台風や地震はそこまで大きくなかったそうで、特に問題は見あたりませんでした。

竣工後、南側の隣地にはお家が建ちましたが、大きく眺望が変わることなく、予想通りの見え方となりました。階段前に植えていただきました、植物も、気持ちよく育っています。

宝塚の家,竣工2年,点検,眺望,太陽を取り込む家,山手台,階段デザイン,植物

点検としましては、クロスの透き、建具の調整がほとんどで、おおきな問題はありませんでしたが、1カ所、窓を閉め切り、レンジフードの換気扇を最大風量とした時に、雑音が聞こえる箇所がありました。調査の上、解決できるように進めていこうと思います。

宝塚の家,竣工2年,点検,眺望,太陽を取り込む家,山手台,階段デザイン

竣工後2年が経過しようとしていますが、とても奇麗に住んでいただいており、本当に嬉しく思います。植栽計画が少し気になりましたので、またご提案させていただこうかな〜と思っています。

philosophy

私たちの役割は、心地の良い、その人にとっての「居場所」をカタチにすることです。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、暮らしを楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアントと設計者がコミュニケーションを重ねながらのプロセスです。
疑問があればおっしゃってください、ご理解いただけるよう説明させていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことですから。
ひとつひとつのプロセスが、「建てて良かった」というご自身の納得度につながります。
私たちは常に立ち合い、ともに考え、つくっていきたいと考えています。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は日本全国で建築・インテリアの企画・設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。設計前の土地探しから資金計画、お引き渡し後の家具の選定までトータルで建築をコーディネートしています。

ページトップへ戻る