akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

パントリーのあるキッチン/三重県津市

建築家の家_パントリーのあるキッチン最近ではもっぱら必須となりました、パントリーのあるキッチンのご紹介です。津の家_おおきな屋根に住まう楽しみではコストを抑えるために、I型のシステムキッチンとし、前面に造作で壁を立て、対面式のペニンシュラ型キッチンとしています^^

キッチン奥には1帖ほどのパントリーを設けることで、ストック用のおおきな食品庫として重宝します。パントリー内部は中段のみ固定、あとは可動棚とすることで様々な大きさのものを収納することができます。

パントリー内の素敵な色柄のクロスは奥さまが、キッチン面材と一緒にコーディネートされました^^とてもいい感じです。

建築家の家_パントリーのあるキッチン

また、キッチンの手元を隠せるように壁を立ち上げ、その天板はステンレスプレートのヘアライン 仕上げとすることで、シャープでモダンな印象にしています。キッチン側の立ち上がり壁もキッチンパネルとすることで、汚れなどをサッと拭くことのできる素材としています。

建築家の家_パントリーのあるキッチン

キッチンバックは食器棚式の収納とし、インテリアに合わせて白のメラミン化粧板仕上げとしています。食器は一部ガラス扉とすることで、見せることでも楽しむことができます。また、下部にはゴミ箱を収納できるようになっています。

建築家の家_パントリーのあるキッチン

キッチンの前に造作で壁をつけるので、インテリアもお部屋に合わせることができるので、リビング側から見てもとても奇麗に見えます^^

内観4

キッチン廻りは特にご要望をお伺いしながら、使い勝手を考えながら丁寧につくっていきます^^

トーヨーキッチン/大阪府吹田市

トーヨーキッチン

お客さまにキッチンのご要望をお伺いした際に、特にご要望で多いのが「トーヨーキッチン」です。つい先日もお話しさせていただいたお客さまよりご要望がありました。

トーヨーキッチンはカッコいいのですが、なかなか高価なものなので、諦めていただかないとならないときもあります。例え選択の幅が狭くなってしまっても、なんとか安くならないかな〜、という方には「アウトレット」があります。トーヨーキッチンは本拠地が岐阜県関市にあるのですが、その工場内にアウトレットがあります。

アウトレットには全国のショールームに展示していた展示品などが置かれているそうで、あくまでも展示品のため、お探しのものがあるかないかは運次第です。

私もまだ行ったことがないのですが、何かの機会に是非行ってみたいです^^

プレカット図面チェック/大阪府吹田市

Yプロ プレカット断面_ページ_15吹田の家_吹抜のプールサイドハウスはプレカット図のチェックに入っています。プレカット図とは製材された木材を工場で加工(長さや継ぎ手や仕口の加工)するための図面で、この図面により建物の構造体が決定される大切な図面です。

構造検討をした設計図と一致しているか、施工は問題なくできるか、最終の仕上がりはうまくいっているか、などをチェックしていきます^^

ルクア イーレ/大阪市北区

建築家_ルクアイーレLUCUA 1100(ルクアイーレ)がオープンしたようなので行ってきました。ルクアの前を毎日通勤で通っているのですが、外から眺めていてとても気になっていた、1階の北欧雑貨屋さんらしきお店へ!!

食器から家具や服、雑貨まで北欧デザインが揃っていました。その中でも、以前、リサラーソン展を見て、これまた気になっていたライオンくんをゲットしてきました!なかなか、利口でかわいい感じです^^

関西初出店や日本初上陸のお店もあるようで、確かに今までになかったようなものもあり、楽しめました〜。

建築相談会/滋賀県栗東市

建築家相談会_滋賀県栗東市4/11(土)・12(日)と2日間、滋賀県栗東市「栗東芸術文化会館さきら」にて建築家住宅相談会に参加してきました。パネルや模型で分かりやすく説明できるように準備しています。今回は住宅の新築をお考えの方を中心に、足を運んでいただきました。熱心な方も多く、こちらも楽しくお話しできました^^

次回の参加は未定ですが、6月くらいになるかなと思います。是非お越し下さいませ!

地盤調査/大阪府吹田市

地盤調査_吹田の家 吹田の家_吹抜のプールサイドハウスの地盤調査を行いました。今回は一般的なスウェーデン式サウンディング試験としました。

調査報告書を見ると、部分的ではありますが、根入れ深さより深い、地盤面より1m程度下に自沈層が見られたため、地盤改良をすることにしました。柱状改良を行うことで、しっかりとした地耐力の地盤とし、基礎工事に入ります^^

 

<スウェーデン式サウンディング試験の測定方法>

鉄の棒(ロッド)の先端に33mmの円錐形をねじったようなスクリューポイントを取り付け、それを地面に垂直に突き立てます。500N(50kg)・750N(75kg)・1kN(100kg)と荷重を掛けた時点で静止状態による沈み込みが無ければロッドを回転させ、25cm貫入するのに半回転(180度)で何回、回転したかを測定します。貫入状況(自沈状況、回転量)で地盤の支持力を評価する測定方法です。

 

<表面波探査法の測定方法>

ちなみに津の家_おおきな屋根を楽しむ住まいで行いました、表面波探査法の測定方法は、計測点で起震機より70kg程度のおもりを落下させることで振動を起こし、2カ所に設置された受信機でそれを受信します。固い地盤は振動が早く伝わる、柔らかい地盤は振動が遅く伝わる、という性質により地耐力を解析する方法です。このときは建物の四周+中央部の5カ所で探査し、それぞれの根切り底部分(GL-500mm)での地耐力を確認しました。

プレゼンテーション模型/兵庫県揖保郡

外観2先日プレゼンテーションさせていただきました、太子町の家_平屋のコートハウスを模型にてご紹介させていただきます^^

外観は3つのハコがT型に寄せ集まったカタチで、それぞれを「アプローチ棟」「リビング棟」「個室棟」としています。「アプローチ棟」には屋根付きの自転車置き場、カーポート、エントランス、シュークロークなどが機能的に納まっています。「リビング棟」はリビング、水廻り、テラスが納まっており、「個室棟」には寝室や子供室、ウォークスルークロゼットが納まっています。

その3つのハコにより中庭をつくり、気持ちよく、家事動線が短く使いやすく、そして美しい住まいとなるように計画しました。

外観1

↑アプローチ棟

内観

↑リビングには気持ちのよい光が入ってきます

外観4

↑中庭からテラス、LDK、書斎と見渡せます

外観3

↑軒のあるテラスはとても使い勝手が良いです

テラス

↑テラスからはLDK、ワークスペース、書斎、和室が見渡せます

サンルーム

↑サンルームからはテラスに出入りできます

桜&面談ヒアリング/大阪市淀川区

桜桜の良い週末、ぽかぽかしてちょっと暑いくらいでした^^今年はバタバタとしていてゆっくりとお花見できませんでしたので、移動中、ちょっと寄り道して桜鑑賞。来週にはもう見れないな〜と思うと、ちょっと切ない。

この日は大阪市淀川区にて住まいの新築をお考えのご夫妻と面談ヒアリングに伺わせていただきました。ご夫妻は建築家の選定から迷われているようで、仕事の進め方や、私の考えていることなど、いくつかのアドバイス等させていただきました^^

2015.04.09/その他

構造図チェック/大阪府吹田市

構造図_吹田の家確認申請&フラット35の申請とも確認済証をいただき、吹田の家_吹抜のプールサイドハウスはひとまず着工です。

着工に伴い基礎工事やプレカット工事のために構造図の最終確認を行っているのですが、今回は木造在来工法で思い切った架構としていたり、構造材がそのままデザインとして見えてくるので、特に慎重に架構を検討していきます。

今回のテーマはズバリ「架構×光」です、美しく印象的な光が架構の中に落ち、乱反射するイメージです^^

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る