akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

竣工写真撮影/大阪府吹田市

竣工写真撮影吹田の家_木漏れ日のプールサイドハウスの竣工写真の撮影を行いました。撮影は平井美行写真事務所の平井さん。今回で2度目ですが、こちらが望む以上に良い感じでアングルや色合いなど、撮影していただいています。

光を考慮し、午前中、内観を撮影し、午後から外観の撮影。夕方、夜景の撮影をしていただきました。一日中の撮影で、すごく集中力を要しましたが(私は平井さんの補佐ですが、、、)天候にも恵まれ、無事、撮影を終えることができました^^

新しいパンフレット/大阪市西区

設計事務所_住宅パンフレットのコピー近藤も参加しています設計事務所グループ「住まいの杜」で使用していますパンフレットを新調しました。今回はちょっと高級感のあるような作りにしてみました。

住まいの杜×阪急不動産プロジェクトもいくつかお話をいただき、動いています!

スチール階段の検討/大阪府大東市

階段2のコピー

大東の家_水盤のあるガレージコートハウスのエントランス廻りの検討を行っています。吹抜にハイサイド窓のある空間に黒のスチール階段で軽快に駆け上がるデザインです。今回は直線がお好きなお施主さまなので、手摺もフラットバーで直線にしています。

白い壁に天井は板貼りのシンプルでラグジュアリーな空間にしていく予定です。

スパージュお風呂体験/大阪市西区

ハグミュージアム_スパージュ体験のコピー現在設計中のお客さまを、ほぼ完成いたしました「吹田の家_木漏れ日のプールサイドハウス」にご案内、ご見学いただいた後、ハグミュージアムにてお風呂の体験を一緒に行ってきました。

LIXILのスパージュというユニットバスなのですが、ミストサウナはもちろん、ジャグジーや打たせ湯、肩湯などの機能があり、毎日スパを楽しむことができるというシリーズです。

私的にはお風呂につかり、ジャグジーでブクブクとリラックスしながらのミストサウナが最高で、お肌はプルプルに。これを毎日楽しめるのは、ありだな〜と思いました^^

植栽工事/大阪府吹田市

外構工事吹田の家_木漏れ日のプールサイドハウスは植栽工事を終えました。アオダモ、ハイノキ、モミジ、ベリーなどなど種類を豊富に選定し、栗石の錆で土を覆い(あまりやり過ぎると、木の根っこが痛んでしまいますので軽く)、保水性を高めました。樹種を多くすることで、とても豊かな空間となりました。

今はまだちょっと葉が少ないですが、一夏越えるとたくさんの葉が生い茂り、明るく、緑溢れる、気持ちの良いエントランスポーチとなります。

これにて工事完了です!竣工撮影後、お引き渡しとなります^^

バケモノの子展/大阪市北区

バケモノの子展みなさまアニメ映画はお好きでしょうか?アニメって言うとちょっとオタクな感じですが、「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」で有名なアニメーション監督、細田守氏の展覧会が梅田大丸で行われていましたので行ってきました^^

僕も細田監督の大ファンで特に「時をかける少女」と「サマウォーズ」は3・4回は見て、涙しちゃいました。「バケモノの子」も先日映画館にて鑑賞し、またまた涙(笑)笑いあり、涙あり、主人公に共感し、応援したくなる映画、おすすめです!

展示は名台詞や、原画などを辿っていくような展示でした。ネームやカット割りなど、どのように考え、何を意図して作っていくかの過程を見ることのできました。そして嬉しいグッズ販売も!

「(仮)ケンジ」くんを購入し、事務所に飾り、毎日ニタニタしているこのごろです。

模型作製中/大阪府狭山市

狭山の家_模型狭山の家_水盤のある中庭の家の模型を作製しています。プランはほぼまとまりましたので、大きめの模型をつくって光の入り方や空間の広がりを確認していきます。模型は1/50くらいのスケールになると空間を、かなりリアルに把握できますので、模型にて設計を進めています。

見る側に多少訓練は必要ですが、お客さまにも分かりやすいと好評です^^

外構工事①/大阪府吹田市

外構工事のコピー吹田の家_木漏れ日のプールサイドハウスは外構工事に入っています。今回は駐車場やフェンス、プールや中庭、植栽と外構工事も盛り沢山です。最後まできっちりと工事監理したいと思います。

この日は駐車場などコンクリート舗装の準備、中庭のタイル貼りを施工しています。

概算見積もり/大阪府大東市

概算見積もり

大東の家_水盤のあるガレージコートハウスの概算見積もりをいただきました。今回は施工業者さん数社に依頼しました。ドキドキの瞬間ではあるのですが、数社の見積もりを比較してみると、大体の適正価格が見えてきます^^

敷地&役所調査/大阪府狭山市

狭山市役所のコピー 狭山の家_水盤のある中庭の家の役所&敷地調査に行ってきました。法規制や協定など、設計していくのに必要な内容は確認できましたので、設計に盛り込んでいきます!

大阪狭山市はなんだか長閑で、良好な環境だな〜と改めて感じました。気持ちの良い住まいにできるよう頑張ります^^

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る