akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

住まいの杜のホームページをリニューアルしました

ポスター

住まいの杜ホームページをリニューアルさせていただきました。

住まいの杜は、自分達の生き方や暮らし方にあった本当に暮らしやすい「住まい」を一緒に考えさせていただく設計事務所の集まりです。「お話しをしっかり聞き、あなたの目線で考え、あなたの想いを形にすること」をとても大切にしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015.12.29/その他

面談&ライフプラン/兵庫県宝塚市

宝塚ホテル

宝塚にて住宅をご計画のお客さまとお会いさせていただきました。場所は「宝塚ホテル」。とても落ち着いた雰囲気の良いホテルです。宝塚はやっぱり歌劇団もあったりと、雰囲気が違います!大阪とは、、、、

土地探しからのお客さまでしたのでファイナンシャルプランナーによるライフプラン、土地の探し方、住まいの資金計画、お好みのイメージ等をお話し、お伺いさせていただきました。

私も購読しています、雑誌「I’m home」のような住まいを希望されていらっしゃるということで、とても楽しみです。

ライフプランは知人のファイナンシャルプランナーにより、毎月の収入や支出、将来的に必要になるお子さまの養育費や家族旅行の費用、車の買い替えなどを考慮し、住まいづくりにかけることのできる費用をわかりやすく説明していただいています。また、住宅ローンをどこで、どのように組んで、どう返済していきたいかをお伺いし、比較・検討しながらサポートさせていただきます。 (無料サービスです)

2015.12.31/その他

概算見積もりの受領/大阪府狭山市

概算見積もり,コスト管理,設計事務所,建築家

以前より計画させていただいていました、狭山の家_緑と水盤のある中庭の家の概算見積もりを受領し、調整致しました。ここにくるまで、おおきく3つのプランをデザインや間取り、コストにより比較検討しながら進めてきました。

変形地で高低差のある敷地ということもあり、少々時間がかかってしまい、不安な思いをされていたと思いますが、「100%納得できました!!」というお客さまからのありがたい言葉をいただき、ほっと一息つきました^^

来年から実施設計業務に入ります。こちらも他にはないプロジェクト、お客さんと一緒に良い意味で悩みながらつくっていきたいと思います。

素材の探求/大阪府大東市

素材の検討,和紙,タイル,メラミン,フローリング,建築家,設計事務所,大阪,滋賀,住宅設計,大東の家_水盤のあるガレージコートハウスの素材をまとめました。お客さまと検討しました、フローリング、タイル、和紙、メラミン化粧合板などを並べ、イメージを膨らませていきます^^

素材の選定は同じ色でも、ちょっとした艶感や手触りによって、大きく印象が変わります。細心の注意で組み合わせていく、最も想像力の必要なところです。

今回はグレーブラックと焦げ茶系をベースにコーディネートしていきます!!

プールのある中庭ガレージハウス竣工写真/大阪府吹田市

白い家,ガレージハウス,吹田市,大阪府,住宅設計,建築家,設計事務所木漏れ日のプールサイドハウスの竣工写真をご紹介、今回は外観です。

道路側からはプライバシーの確保された、閉じた外観になっています。建物をセットバックすることで、周辺の環境にも馴染んでいます。街路樹の緑も気持ち良い。

ロートアイアン,白い家,ガレージハウス,吹田市,大阪府,住宅設計,建築家,設計事務所,フェラーリ

お客さまたっての希望で、真っ白の外観、石畳、ロートアイアン、真っ赤なフェラーリ、の組み合わせでデザインさせていただきました。限られた間口に2台の車を駐車しますので、自ずと、中央が石畳のアプローチとなりました。ガレージシャッターを空けるとその奥にある中庭の緑を望むことができます。

白い家,ガレージハウス,吹田市,大阪府,住宅設計,建築家,設計事務所,夜景,フェラーリ

夜は、柔らかい光が緑や車を照らして、とても美しい。

白い家,ガレージハウス,吹田市,大阪府,住宅設計,建築家,設計事務所,中庭,アオダモ,アプローチ

ガレージと中庭の関係、小さいけれど、緑と空のある、気持ちの良いアプローチ空間になりました。植物はアオダモやハイノキ、モミジやベリーなどたくさんの樹種としています。水分の蒸発を防ぐために、栗石の錆色を敷詰め、仕上げています。

白い外壁に植物の影が映り込む。

「木漏れ日のプールサイドハウス 竣工写真」はコチラから

コーヒーの時間/大阪市西区

コーヒータイムのコピー

以前、勤務していました設計事務所では、15時から30分ほどのコーヒータイムがありました。スタッフが建築のことでもそれ以外のことでも、自由に興味のあることをテーマに話をする時間で、今思うと、とても貴重な時間だったな〜と思います。

年末は慌ただしく、ブログの更新も滞ってしまっています。

皆さま、忙しい時ほど、一息つく時間を大切に。

 

GUIDE TO EXPERIENCE ‘SLOW COFFEE’

スローなコーヒーを楽しむために。

 

Brew the coffee with passion-just for yourself.

ジブンだけのために心を込めてドリップすること。

 

If you have room to be breathe,brew the coffee for one you love.

心に余裕がある時には、愛する人のぶんもドリップすること。

 

Gaze blankly out the window at the rain while drinking.

窓の外の雨を見ながら飲むこと。

 

If you have a hard job to complete ,it’s a time to drink a cup of coffee.

どうしても終わらない仕事(勉強)がある時こそ、中断して飲むこと。

 

Think whatever is favorable to you while drinking.

都合の良いことばかり考えながら飲むこと。

光のあるリビング/大阪府大東市

水盤,ガレージハウス,コートハウス,中庭,ガラス張り,住宅,家,住宅設計,建築家,設計事務所,大阪,

リビング・ダイニング・キッチンへの光の入り具合を模型を使って検討しています。実際の光の入り方は、CGではごまかせてしまいますので、模型にて方位を合わせて覗き込むようにしています。

光の欲しいところ、風の流れの欲しいところに窓を計画し、確認していくという地道な作業です。美しく快適な住宅の設計にはかかせません。

水盤,ガレージハウス,コートハウス,中庭,ガラス張り,住宅,家,住宅設計,建築家,設計事務所,大阪,

今回の計画では、白いタイル貼りの中庭が明るく室内に光を届けてくれます。板貼りの天井に、水盤を反射した光がゆらゆらと、、、ただただ楽しみです!!

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る