プレゼンテーション図面の作成
プレゼンテーション図面を作成中です。最近のファーストプレゼンは色鉛筆によるパーススケッチで表現することが多いです。伝えたいことを明快に伝えることができることと、プレゼンテーションまでの限られた時間の中でアイデアの検討にたくさん時間を使うことが重要と考えているからです。
パースを描きながら、プランを考えたり、外観を考えたり、手と頭を動かしながらの検討は、建築家にとってとても大切です^^
プレゼンテーション図面を作成中です。最近のファーストプレゼンは色鉛筆によるパーススケッチで表現することが多いです。伝えたいことを明快に伝えることができることと、プレゼンテーションまでの限られた時間の中でアイデアの検討にたくさん時間を使うことが重要と考えているからです。
パースを描きながら、プランを考えたり、外観を考えたり、手と頭を動かしながらの検討は、建築家にとってとても大切です^^
吹田の家_木漏れ日のプールサイドハウスが世界3500万人が選出する「ベスト・オブ・ハウズ 2016」を受賞いたしました。
ベスト・オブ・ハウズ賞は、3500万人以上のHouzzユーザーの間で最も人気のあった建築やインテリアデザイン写真に授与されます。http://www.houzz.jp/ideabooks/60000053/list
吹田の家_木漏れ日のプールサイドハウスの
竣工写真はコチラ をご覧ください。
工事現場やプロセスはコチラ をご覧ください。
Houzzは住宅の設計やリモデルに関する米国生まれのプラットフォームです。住環境を改善するために必要なあらゆる情報を提供しています。2009年にサービスを開始し、業界を牽引する存在に成長しました。住宅関連の専門家の方々にとっては、作品を掲載したり、顧客と協働したり、新規顧客とつながるためのツールとしてご利用いただけます。Houzzのコミュニティは世界数千万の住宅所有者やデザインの愛好者、住まいの専門家とつながっています。Houzzはウェブサイトでもモバイル・アプリでもご利用いただけます。モバイル・アプリは2014年に世界各地で、2015年には日本においてベストアプリに選ばれました。カリフォルニア州パロアルトに本拠地を置くHouzzは、世界11カ国で展開しています。Houzzサイト
キッチンの見学のためリクシル、クリナップ、トーヨーキッチン、神戸スタイルとお客さまと一緒に巡らさせていただきました。機能や金額、デザインを比較し、最終的に神戸スタイルさんのオーダーキッチンと決定いただきました。
カウンター:人工大理石グレーのコンクリートに近い表情のもの
シンク:SUSHLのオーダーとし、まな板や洗剤の収納スペースをつくりました。
水栓:浄水器付きシングルレバー混合水栓/ハンスグローエ
ガスコンロ:お手入れ簡単ノーリツのデリシア
食洗機:強力で大容量のガゲナウ
レンジフード:お手入れ簡単でデザインも考えながらアリアフィーナ
グレーとブラックを基調とした、モダンでシックなキッチンとなりました!!
たくさんのものを見て比較して決めていただいたので、より納得度が深まります。
写真は神戸スタイルさんに向かうポートライナーです^^
模型にて外観の検討をしています。今回はお客さまの強い要望で陸屋根とさせていただきました。防水の確実な施工はもちろんですが、オーバフローを設け、定期的にメンテナンスしていただけるような計画とする予定です。
ブラウンとホワイトの2色を立体構成で塗り分けることで、ヴォリュームを小さくし、気持ちの良いスケール感としました。敷地が変形地なので、敷地形状がそのまま建物形状になっています。
エントランスのトンネルを抜けると、中庭が見える。というコンセプトです。予算取りは概算見積もりにて、ほぼほぼご理解いただけましたので、これから実施設計に入っていきます。完成が楽しみです^^
デザイン上、建具は既製品ではなく、できれば建具屋さんにつくってもらいたいところなのですが、実は建具金物の選定はとても難しいのです。日常の使い心地で特に頻度が多く重要になりますので、慎重に選定しています。
引き戸であれば、吊り戸なのか下レールなのか。その時の戸当たりはどうするか。引き残しはなしでよいか。ソフトクローズなのか。取手は何を使うか。などなど、選択肢はたくさんあります。
私としては使い心地を考慮して吊り戸として、戸先、戸尻ともにソフトクローズ付いたタイプを選定しています。この日はショールームにて扉の動きを確認してきました^^
エントランスに入るとプールのある中庭が広がります。
床は600角の白いタイル、壁は彫刻された石
間接照明と相まって、影が美しい。
また、スリッパ収納付のベンチはゼブラウッド突板貼りで
美しい木目が印象的。
中庭の向こう側にダイニングスペースを見ることができます。
リビングの木ルーバー梁から印象的な光が落ちてきます。
スチール製の螺旋階段と、ボーダーの石貼りが美しい。
中庭に面した明るく、プライバシーの確保された空間です。
リビング壁には暖炉が埋め込まれています。
火と水を眺めながらの生活。
ダイニングキッチンはタイル貼り
中庭を楽しむことができます。
L型アイランドキッチンはオーダーキッチン(kitchen house)です。
ギャラリー空間は、冬場の日照を取り込むことのできる空間
2階なのですが地窓からは緑を見ることができます。
外観の色や色の切り替え、ファサードの検討用に模型をつくりました。いくつかのヴォリュームに分かれた複雑な建物なので、模型での検討が一番イメージがつきやすいです。
今回はメンテナンスとコストに優れた無塗装のフラットサイディングに汚れ防止のフッ素系吹付塗装としています。グレーをメインとすることで、できるだけ汚れの目立ちにくい仕様とさせていただく予定です。
シンプルでシックな外観です^^
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
本日から、事務所にて仕事はじめとさせていただいております。
今年も京都、伏見稲荷大社をお参りさせていただき、一年のスタートです。
ありがたいことに、ここ数ヶ月でたくさんのプランのご依頼がありました。大阪市、吹田市、宝塚市、箕面市と大阪府内のお客さまにご提案させていただきました。また、年始も2件ほど提案の予定があるのと、初春から着工する物件、実施設計に入る物件などなど、忙しくなりそうです。丁寧に、妥協なく、進めていきたいと思います^^
私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。
建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。
一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所
近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。