akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

建築家さがしの杜 全員集合/大阪市北区

建築家探しの杜_写真撮影

中之島にて新たに立ち上げます「建築家さがしの杜」という建築家グループの集合写真の撮影を行いました。ホームページも作成中です。

「建築家さがしの杜」とは、(よくわからない存在である)建築家選定のサポートを誠実に行うことを目的としています。お客さまからときどき、建築家をどう探して良いのか分からない、どう選んだら良いのかわからない、ということをお聞きします。その力になれればと思い、有志で立ち上げました。

建築家との家づくりは手間も暇もかかりますが、その分満足度、納得度とも価値のあるものと思います。「建築家さがしの杜」の方も、是非、よろしくお願いいたします。

プレゼンテーションをさせていただきました

プレゼンテーションスケッチ

中庭のある住まいをプレゼンテーションをさせていただきました。道路側からはプライバシーを確保しながらも、内部では開放的で広がりのあるプランをイメージしました。アプローチからも中庭が見えるところが良い感じだと思います^^

キッチンショールーム見学/兵庫県神戸市

フンデルト

お客さまとオーダーキッチンを見に行った後、打ち合わせをしながら、ちょっとしたドライブ。舞洲のゴミ処理場が見えたので、写真をパシャリ。

フンデルトバッサー氏のデザインで、近くで見るのははじめてで、60年代のポップアートのような外観は、大阪の街には浮いているようにも見えますが、もう少し緑に覆われてくると良い感じになるのかなぁ。

建築家展に参加させていただきました/大阪府岸和田市

建築家展_岸和田_ASJ

2/20(土)・21(日)と2日間、岸和田市浪切ホールにて、ASJ南大阪スタジオさん主催の建築家展に参加させていただきました。ASJさんのイベント自体はじめてだったのですが、とても大盛況で、2日間ともお客さまの途切れることがありませんでした。

岸和田ははじめてだったのですが、とても歴史と文化の感じられる街でした。だんじり祭りも是非見てみたいです。

地鎮祭を執り行いました/大阪府大東市

ガレージハウス_地鎮祭

大東の家_水盤のあるガレージコートハウスの工事の無事を祈り、地鎮祭を執り行わさせていただきました。晴れた気持ちの良い日に、お施主さま、ご両親さま、ご祖父母さまとお集まり、とても賑やかな地鎮祭となりました。

来月の着工に向け、確認申請関係、工事金額の調整など、頑張ります!

プラン打ち合せ/大阪市西区

建築家の休日

設計中のお客さまより打ち合わせ時にチョコをいただきました。eS KOYAMA のめちゃめちゃオシャレなボタン型!ありがとうございます!!

仕事で疲れた時にコーヒーと共に頂戴いたします。甘党の私にとって良いリフレッシュとなりそうです^^

2016.02.15/その他

北欧のおみやげ/大阪市西区

北欧のおみあげ_マリメッコ_イッタラ

お客さまよりフィンランド出張のおみやげ「マリメッコ×イッタラ」コラボレートという私の大好物なガラスプレートをいただいてしまいました^^キラキラとしていて美しいです。

何を入れようか考え中、次にお客さまに来ていただいた時には、お子さま用の色とりどりのラムネとか入っていたら、素敵かな〜。

実施設計〜確認申請/大阪市西区

ガレージハウス,建築家,設計事務所,大阪,京都,滋賀,

大東の家_水盤のあるガレージコートハウスは、昨年末、実施設計図書をまとめ、年明けから工務店さん5社に本見積を依頼し、確認申請図書の作成を行っています。今回の実施設計図書は計66枚、現場に入ってからも必要図面があるのでもう少し増えますが、思いのこもった図面になりました。

その後、いくつかの工務店さんと質疑のやり取りをしながら、ぼちぼちと本見積書も上がってきました。3月1日から着工できるように、見積もり査定、工務店の選定、頑張ります!!ご協力いただきました工務店さん、ありがとうございます。

大英博物館展/兵庫県神戸市

大英博物館展

 

ちょっと前になりますが、大英博物館展ー100のモノが語る世界の歴史に行ってきました。大英博物館はロンドンにある世界最大の博物館のひとつで、建築物としても共存されたデザインで、気持ちの良さそうななの空間です!いつかは見てみたい建築のひとつ↓

 

800px-British_Museum_Great_Court_roof

 

展示はというと、170万年前につくった狩りのための道具(矢じり)から、現在の道具(スマートホン)やめづらしい棺桶まで展示されており、驚くのは、1万5000年前には既に、狩りのための道具にも動物をかたどったような、デザインや芸術性が見られたことです。デザインとは人類の生まれながらの欲求のようです。私も先人?達の意思を引き継ぎ、デザインの欲求を満たしたいな〜と。。。

おおきな目標は「ロゼッタストーン」を見ることで、流石にレプリカしかありませんでしたが、エジプト語の神聖文字、民衆文字、ギリシア文字の三つの文字で同じ内容が書かれた石碑が、ニョロニョロとした文字だかも分からないようなものを解読する鍵となったという浪漫溢れる展示なのでした。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る