akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

上棟しました/大阪府大東市

ガレージコートハウス_上棟

快晴の中、水盤のあるガレージコートハウス、上棟いたしました。お施主さまおめでとうございます。工事の無事と安全、お客さまのこれから益々のご活躍を、ご親族さま、現場監督さん、大工さん、職人さん、設計者、皆でお祈り致しました。

実施設計図をまとめ中/大阪府狭山市

大阪狭山の家_実施設計図

検討と打ち合せを重ね、実施設計図書を作成しています。見積もりアップ時期も近づいてきましたので、慎重に最終チェックをしながら作成しています。お客さまと2人3脚で練りに練った大切な図面です。もう一息、頑張りましょう!!

マンションリノベーションの検討/大阪府大阪市

マンションリノベーション

先日、事務所に来客があり、お話させていただいたお客さまからプランの依頼がありました。少し手狭になった一室を手放し、新たに少し大きめのマンションの一室を購入されるとのことでした。住まいとしての気持ちよさに加え、アトリエ併用ということなので、うまくデザインを融合できるように心がけています。

プレカット図チェック/大阪府大東市

プレカット図

プレカット図のチェックがようやく終わりました。レベルが少し複雑なのと、規模がそこそこ大きかったので、少し時間がかかりましたが、設計図通りバッチリ納まりました。

上棟すると建物のヴォリュームが見えてきますので、とても楽しみです!リビングから中庭の眺め、リビングとダイニングキッチンの繋がり、2階と中庭の関係、などなど検討に検討を重ねた設計をようやく目にすることができます。

敷地調査/大阪府吹田市

敷地調査_吹田の家

土地選定からご提案させていただいておりますお客さまより、敷地調査の依頼がありましたので調査にいってきました。

既存建物の撤去工事や擁壁の新設工事、新しく建てる住まいの高基礎などの必要があり、建物工事以外におおよそ500〜700万円程度の費用がかかりますが、2階をリビングにしたらとても眺めの良い土地です。

土地選定のメリットでメリットをアドバイスをし、ご判断いただく予定です。

2016.05.18/その他

LDKサッシ廻りのディテール/大阪府大東市

サッシ廻りのディテール

リビングダイニングのサッシ廻りの詳細を最終確認しています。通風の滑り出し窓は既製品とし、FIX部はアルミ型材を使った制作窓としています。網戸も奇麗に隠せるような納まりとしています。

既製品サッシでは出せない、美しい窓廻りとなります。

眺望の土地調査と打ち合せ/兵庫県宝塚市

眺望の住まい_敷地調査

眺望の良い土地の調査と打ち合せをさせていただきました。とても眺めがよく、天気が良い日は、阿倍野ハルカスまで望むことができます。夜景を意識した住まいとなるように検討していきたいです。

プレゼンテーション/滋賀県大津市

大津の家_ラフプラン_光の入る

以前、敷地調査とヒアリングさせていただきました、滋賀県大津市のお客さまにプレゼンテーションをさせていただきました。南側からのみ採光が可能な土地なので、ハイサイドライトを設けることで奥まで光と風の入るプランニングとさせていただきました。

コンクリート打ち上がり検査/大阪府大東市

コンクリート検査_ガレージハウス

コンクリートの打上がりを確認してきました。ここのところ雨が多くスケジュールに難儀しましたが、奇麗に打てていて一安心です。基本的に立ち上がり幅は150mmとっていますので、とてもしっかりとした基礎に見えます。アンカーボルトの位置が数本、規定よりズレていましたので修正いただき、基礎工事完了となります。

中庭、水盤のコンクリート工事、土台引きと進んでいきます。そろそろプレカット図のあがってくるところです。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る