akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

土地の選定/大阪府吹田市

土地探し_吹田

再々度、土地の選定のご依頼がありました。これで一緒に土地を見させていただくのも3度目でしょうか。ぼちぼちのお付き合いになってきました。

今回の土地は吹田からスカイビルの見える南側に眺望の良い土地です。吹田から梅田が見えるんだな〜と感激。大学生時代に自転車でよく通った道のすぐそば、良い場所でした^^

この日は前にも見せていただいた土地を再度訪れ考察、気に入って、ご納得いただける土地がきっと見つかりますよ〜。

ロームシアターに行ってきました/京都市左京区

ロームシアター

 

しばらくぶりの建築探訪です。岡崎にあるロームシアターに行ってきました。ここは元々は「京都会館」という前川國男氏設計の近代建築の名作なのですが、最近は寂しいイメージがありました。行ってみてびっくり。この日はフリーマーケットもあったりして、たくさんの人でにぎわっていました。蔦屋書店とスタバもありました。蔦屋書店は何か楽しくてついつい入ってしまいますよね^^

 

建築探訪_ロームシアター

 

近代建築のレトロ感は残して、うまく蘇っていました。たくさんの人でにぎわう建築、良いですね〜。永く人々に愛され、心に残る建築になってほしいです。京都モダンテラスというレストランで昼食、名作を楽しみました。

実施設計図を見積もり依頼/大阪府狭山市

中庭の家_水盤の家_模型

実施設計図書の見積もりを数社にお願いさせていただきました。およそ、3週間くらいでお見積もりいただける予定です。細部にまでこだわった、美しく面白い住まいとなるように、引き続き頑張らさせていただきます。

概算見積もり時からそこそこの追加がありましたので、いろいろと工夫しながらコストを調整していくことになると思います。完成が楽しみです^^

中庭には全てが詰まっています/大阪府大東市

水盤のあるガレージコートハウス

リビングの南側の中庭に水盤を計画させていただいております。水を張るとリビングに差し込む光は水面に反射してキラキラと輝きます^^中庭にはハンモックとシェードがあり、オアシスのような空間になると思います。

そこには、ガラスのショーケースに入った車を眺めることができます。好きがたくさん詰まった中庭です。

中庭が見えてきました/大阪府大東市

ガレージハウス_コートハウス

建て方が終わり、中庭の空間が見えてきました。良いのかどうなのかですが、想像していたものより、少し大きなイメージでした。冬場でも南側からリビングに光が入るように建物の高さを調整していますので、いくつかの高さに違いのあるヴォリュームになります。なかなかの迫力のある空間になりそうです。

建築家の工事現場見学

ショーガレージから中庭、リビングを眺めています。とても良い感じです。リビングとガレージの関係、中庭の関係、水盤の関係などすべて計算して空間ができあがっています。ちょっと自画自賛でした^^

プレゼンテーション/大阪府大阪市

マンションリノベーション

マンションリノベーションのプレゼンテーションをさせていただきました。ヒアリング内容をもとに、オーソドックスなプランを3種類ほどご用意させていただきました。ご要望としてはアトリエ併設のお住まいなので、動線計画や光の入り方、住まいとアトリエの見え方を中心にご提案させていただきました。

ひと通りプレゼンテーションさせていただいた後、お客さまご自身でたくさん模索され、図面を描かれていらっしゃいました。見せていただくと、それがよく考えられ、よくできていること(笑)すこ〜し、肩身の狭いお打ち合せとなりました。時に、こういう時もありますよね^^

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る