akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

管理事務所にて打ち合せ/大阪府大阪市

南港_住之江_マンションリノベ

マンション管理事務所に行き、お打ち合わせしてきました。古い図面をコピーさせていただいたり、マンションの規約、工事の進め方などを確認させていただきました。

特にマンションでフローリングを使う場合、LLー45以上の軽量衝撃音低減性能を持たせる必要があることがポイントで、今回は杉の無垢フローリングがご希望とのことでしたので、乾式二重床という防音性能のある床下地を施工することになりそうです。

ご相談と敷地調査/大阪府和泉市

桜と眺望の土地

ご相談があり、和泉市まで敷地の見学に行っていました。北側には桜と眺望があり、南側も十分に日照の得られる土地でした。街並も落ち着いていて、まさに閑静な住宅街という感じです。

大きな土地なので、造成や外構の費用を抑えながら、うまく土地や環境を取り込めるような住まいをご提案させていただこうと思います。

内部造作工事進行中①/大阪府大東市

リビングニッチ造作

徐々に内部造作工事が進んでいて、今までにたくさん打ち合せを重ねてきました部分が見えてきました。3段ほど下がったリビングは少し天井高さの高い2850mmほど。象徴的な光と風を取り込む、縦スリット窓と、中庭に面したおおきな窓が特徴です。

ご家族のお写真や、奥さまがいずれ習いたいとおっしゃっていました、ヴェネツィアングラスの飾り棚も着々とカタチを現しています。シンプルなカタチのものですが、設計段階ではずいぶんと悩みながら高さや幅、奥行きを決めていきました^^

ガレージシャッター納まり

ガレージのシャッター(埋め込みタイプ)も納めていただいております。枠の色は一色のみなのですが、スラットはウォルナット調の落ち着いたものなので、外壁のいろともうまく合ってくる予定です。

鉄骨階段納まり

階段も納めていただいております。階段と床仕上げのぶつかるところなど、かなり計算をしないとうまく納まりませんが、いい感じです。手摺の位置や高さは図面や3Dで確認した通りに出来上がっています。階段は塗装して完成です。

巾木_見切り

当事務所では天井埋め込みのアウトセット引き戸で戸先側、戸尻側両方にソフトクローズドのついた建具金物を使うのですが、床見切りをコの字型にしておけば、外側、内側のどちらから見ても仕上げが不自然に見えることはありません。巾木もいつも通り良い感じに納まっています^^

本見積書を受領しました/大阪府狭山市

DSCN2754

工務店さんより、本見積書を受領しました。複雑な要素や追加項目があり、予想金額よりオーバーしてしまいました。計画時から建物の概算見積もり、外構の概算見積もりを数回繰り返しながら行ってきましたが、それでも想定以上のオーバーでした。

お施主さまと各項目を話し合い、どこにお金をかけ、どこにお金をかけないか、のお話をしながら進めていくことになります。着工までもう一息、頑張りましょう!

ヒアリングと現地調査/大阪府大阪市

マンションリノベ調査

マンションリノベーションご検討のお客さまとお打ち合わせ、ご要望やイメージを再ヒアリングさせていただき、リノベーションされるお部屋の現況を調査させていただきました。

マンションでは結露でお悩みの方が多いということをお聞きしたことがありましたが、こちらのお宅ではそのようなことはありませんでした。ただ、コンクリート躯体に直接クロスが貼られて仕上げられていたりと、30年ほど前に建てられたマンションなので、カルチャーショックを受けながら調査させていただきました。そういえば、新しいマンションでもペアガラスとか入っていなかったりしますよね。戸建て住宅とはやはり違いますね。

ご紹介にて来客/大阪市西区

家族会議_家づくり

現在計画中のお客さまからご紹介いただきまして、家づくりのご相談の来客がありました。私の事務所の説明や進め方や考え方の説明などをし、何となくご理解いただけたかなと思います。

ご要望などもお伺いできましたので、一度ご提案をさせていただくようにしました。

設計事務所・建築家との家づくりはとても面白いのですが、お客さまにとって大変なこともあります。じっくりお打ち合わせしますので、時間がかかったり、お客さまにご検討いただかないといけない内容もあります。事前に図面で概算見積もりも行うのですが、基本的には詳細図面完成からのお見積もりとなりますので、最初から正確な金額が分かるわけではありません。ですが、かけた時間と労力の分だけ、お互いに考え尽くしますので、心残りもなく、良いものができると思います。

外壁工事進行中/大阪府大東市

外壁工事_コートハウス_ガレージハウス

外壁工事が進んでいます。本当に模型そのままのイメージなので、想像以上の楽しみはなかったりするのですが、ヴォリュームが立ち上がるとやっぱりドキドキします。模型との違いは、この上からブラックの塗装を行いますので、シックな外観になることでしょうか。

インテリアも含め、シックでラグジュアリーなイメージに仕上げていきます^^

お打ち合わせ/大阪府大阪市

マンションリノベーション

マンションリノベーションをご検討されていますお客さまとご相談とお打ち合せ。明確なご要望をお持ちのお客さまでしたので、期待に応えられるように頑張りたいです。焼き菓子を美味しくいただきました^^

木工事進行中/大阪府大東市

サッシ取付_:中庭の家

 

内部、外部共に工事が進んでいます。既製サッシは取り付け完了しています。サッシが取り付くと少しずつ「住まい」に近づいてくる気がします。ダイニングキッチンに取り付く大型の3本引き違い窓は迫力があります^^

 

吹付断熱__ガレージハウス

 

現場発砲の吹付断熱も施工完了です。隙間なくビッチリと埋まっていますので、効果大です。基本的に窓を開けて風を通すことでエアコンのいらない住まいを目指しているのですが、場所やプランによっては難しいこともあります。そんな時でも吹付断熱であれば空調のランニングコストも抑えることができます。

 

屋根工事_ガレージハウス

 

屋根もガルバリウム鋼板竪平葺き(遮熱タイプ)で納めていただいております。外壁に合わせ「ギングロ」というカラーを選定しています。ガルバは軽くて、耐久性も良いので、ほぼほぼ屋根に使っています。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る