akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

着工前準備/大阪府大阪狭山市

%e7%9d%80%e5%b7%a5%e5%89%8d%e6%ba%96%e5%82%99

狭山の家_緑と水盤のある中庭の家はいよいよ着工となります。確認申請も無事完了し、地盤調査も行いました。地盤は盛り土なのである程度の地盤改良は必要であろうと思っていましたが、想定の中では比較的軽めでしたので、ほっとしました。

お施主さまには変形地ということもあり、計画にはたくさん時間をいただきました。最終金額の調整にもご苦労をおかけいたしました。そんな苦労も吹き飛ぶ良い住まいをこれからつくらせていただきます。今からとても楽しみです^^

外構工事/大阪府大東市

%e5%a4%96%e6%a7%8b%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9rc%e6%89%93%e3%81%a1%e6%94%be%e3%81%97

外構工事が始まっています。外構計画はシンプルに、アプローチは土間コンクリート、隣地境界にコンクリート打ち放しの壁、足下には栗石とアッパーライトと計画させていただいています。

コンクリート打放しの壁は気合いで奇麗に打っていただく予定ですので、よろしくお願いいたします。外構が完成したら更に雰囲気も良くなるでしょう。

IKEAのキッチン/大阪府大正区

ikea%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3

IKEAのキッチンをお施主さまと見学にいってきました。久しぶりにIKEAに来たのですが、キッチンはとても良くできていました。面材の素材感やレールの使用勝手、細かな寸法調整が可能かどうかなど、お打ち合わせさせていただき、お見積もりしていただきました。

大手のシステムキッチンメーカーと同等くらい金額はしますが、素材感はきちんとしていますので、結構おすすめかもしれません。

完了検査&水盤水張り試験/大阪府大東市

%e4%b8%ad%e5%ba%ad%e6%b0%b4%e7%9b%a4%e6%b0%b4%e5%bc%b5%e3%82%8a%e8%a9%a6%e9%a8%93

指定確認検査機構の完了検査を行っていただき、無事合格いたしました。完了検査済証もいただき、お引き渡しまでの間に、竣工検査や手直し工事に入ります。

本日は水盤の水張り試験を行い、無事ライトブルーの水色が確認できました。この日は夕方で曇りでしたので、太陽の光でキラキラと輝く様子はお預けとなりましたが、とても良い感じです^^

イメージパース/大阪府和泉市

%e5%92%8c%e6%b3%89%e3%81%ae%e5%ae%b6_%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9

プランニングとお打ち合せを数回繰り返し、少しずつイメージが出来上がってきました。お客さまのイメージを受け取り、私なりに解釈させていただいています。気に入っていてだけたら良いのですが。ドキドキの瞬間です。

大きな中庭とプールのあるリゾートハウスです。

うつぼテニスセンター/大阪市西区

%e3%83%87%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97_%e9%8c%a6%e7%b9%94%e5%9c%ad%e9%81%b8%e6%89%8b

靭公園に錦織圭選手が来られているようで、すごい賑わいです。事務所まで得点のコールと歓声が聞こえてきます。デビスカップのワールドグループのプレーオフが、なぜかなぜか、うつぼテニスセンターにて開催されているようです。

当然チケットは完売、だそうです。。。外からは見えません。。残念

いよいよ竣工です/大阪府大東市

ガレージハウス_外観_中庭

外壁も奇麗に塗装され、いよいよ竣工間近といった感じです。外壁の黒×木もとても良い感じです。外構はコンクリート打ち放しの塀と栗石、土間コンクリートとハードな印象で仕上げます。更に良い感じになると思います。

ガレージハウス_鉄骨階段

内部はほぼほぼ仕上がり、建具や家具を残す程度となっています。DIYで塗っていただいた壁も、存在感があり大成功です。

鉄骨階段_塗装_ガレージハウス

階段の上にあるハイサイド窓から美しく光が入ってきます。スチール階段の手摺も奇麗に納めていただきました。何回もやり直していただいた甲斐がありました。

コートハウス_中庭の家_ダイニング

ダイニングにテレビやシャンデリアも取り付けていただきました。キッチンはこれからですが、打ち合せを重ねた部分ということもあり、とても楽しみです。キッチンバックの収納は4枚扉でバッと仕舞えるしかけです。こちらも存在感のある扉となります。

ガレージハウス_リビング

リビングのシーリングファンも取り付けていただきました。徐々に建築から住まいへと変化していきます。私的にはどこまで建築を残せるか、がとても大切だと考えています。

建築探訪/京都市西京区

建築探訪

建築探訪に行ってきました。落ち着いた雰囲気のお花屋さんです。光が美しくラグジュアリーな空間でした。良いものを見せていただきました^^

プレゼンテーション/大阪府

プレゼンテーション_スケッチ

以前、プレゼンテーションをさせていただきました。モダンな外観の、南と北に庭のある住まいです。光をどう取り込み、風をどう取り込むか、基本的なことですが、考えて考えて、気持ちの良い住まいにしたいと思います。

DIY塗装&足場が取れました/大阪府大東市

DIY塗装

先日から計画していました、DIY塗装を実施させていただきました。午前中からお昼を挟み、サクサクと楽しんでいただき、思った以上に早く終えていただけました。ワイワイとご家族で楽しそうやな〜と思いながら、私は写真撮影を!

中庭_ガレージハウス

足場が取れ、中庭廻りがスッキリとしました。ガラスが納まり、木ルーバーも取り付き、良い感じに仕上がってきました。中庭は白いタイル貼りで、リビングの前には水盤を計画しています。

ダイニング_ガレージハウス

リビングとダイニング、中庭、ショーガレージの関係も見えてきました。夏の日差しを避けていただけるように、中庭にはシェードを架ける予定です。 リビングからは良い感じに車も楽しむことができます。

キッチン_ガレージハウス

ダイニングキッチンからも中庭を見ることができます。昼間はリビングとは繋がっているようで、分かれているような空間となります。夜は照明が灯きますので、ダイニングキッチンからリビングが見渡せると思います。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る