地鎮祭を執り行いました/大阪府
大阪府内の家_おおきな中庭テラスの家は和やかな雰囲気の中で地鎮祭を執り行わさせていただきました。身を引き締めて、これからも引き続き頑張らさせていただきます。
大阪府内の家_おおきな中庭テラスの家は和やかな雰囲気の中で地鎮祭を執り行わさせていただきました。身を引き締めて、これからも引き続き頑張らさせていただきます。
和泉の家_リゾートプールハウスの現場説明を、お見積りいただく工務店さん数社に行わさせていただきました。それぞれの工務店さんごとに工事の考え方や進め方が違うので、いろいろとお話を聞かせていただきながら、進めさせていただこうと思います。
この日は暑い中、お施主さまも来てくださり、新しい住まいへの思いを、工務店さんに聞いていただきました。約3週間後にお見積りがでてきます。
準防火地域で3階建て住宅、といえば、近隣の住宅で込み合ってしまい、リビングが暗めになってしまうことが多いと思います。四條畷の家_太陽を取り込む家もそういった土地ではあるのですが、南側から太陽の日照を得ることができるように吹抜を設け、その光をリビングに取り込んでいます。
これをうまく実現させようと思うと、3階建てなので構造が難しく吹抜が取れなかったり、準防火地域のため窓に制限がかかり、うまくいかなかったりするのですが、何度も繰り返し検討することで、ひとつずつ、乗り越えていきます。
すこしづつ、空間がまとまってきました。
狭山の家_緑と水盤のある中庭の家はお引き渡しさせていただいてから、少しずつですが照明や家具をつけていただいています。
照明はヤマギワのBAUMNⅡのシルバー、1500mmと存在感がある大きさですが、2200mmのダイニングテーブルと合わせると、良い感じのスケール感です。ランプも光が透けて、点灯時はとても奇麗になると思います。
壁付けのTVボードは「うたたね」さんで、チークでつくっていただきました。壁のグレーとうまく合った色合いが良い感じです。
もう少し、手直し工事が残っていますが、よろしくお願いいたします。
宝塚の家_太陽を取り込む家はお引き渡しから半年ほどたちました。点検や植栽とウッドデッキの計画のお打ち合せも兼ねて、竣工写真の撮影をさせていただきました。今回のカメラマンは平井美行さん、ご一緒させていただくのはこれで3軒目なので、撮影もスムーズに行っていただけました。
お施主さま、ご準備や、いろいろと物を移動させていただいたり、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。写真、楽しみにしていてください。
四條畷の家_太陽を取り込む家は、お施主さまとショールームに行っていました。パナソニック、リクシル、サンワカンパニー、アドヴァンを午前中から午後に渡りご案内させていただきました。
フローリングや洗面ボウルなどいくつかの素材を確認いただきながら、イメージを膨らませていきます。
私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。
建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。
一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所
近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。