akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

和室のデザイン/大阪府豊中市

和室デザイン,スケール,建築家,大阪,京都,神戸,高級注文住宅設計

豊中の家_サッカーグラウンドのある家の和室のインテリアを検討しています。収納量と飾られるものとのバランスを取りながら、また、外がどのように見え、外からどのように見えるのか、検討を重ねながら、デザインさせていただいています。

2019.05.30/Blog

外構工事/大阪府吹田市

吹田,建築家,設計事務所,北摂,高級注文住宅設計,ガルバリウム鋼板,準防火地域,スキップフロア,外観

吹田の家_眺望のスキップフロアハウスは1月末に建物のお引き渡しさせていただき、ようやく外構工事を進めていただいています。お施主さまが工務店の現場監督さんということで、昨年の台風の影響を受け、外構工事は一般のお客さまを先行で、ご自宅は後回しとされておられ、開始までに、ずいぶんと時間がかかりました。

駐車スペースの土間コンクリート洗い出しも完了し、外観も締まってきました。程よいスケール感がとても心地よいです。地被植物や割栗石の敷き込みはこれからですが、中低木の植栽を植えていただいています。

吹田,建築家,設計事務所,北摂,高級注文住宅設計,ガルバリウム鋼板,準防火地域,スキップフロア,アプローチ

アプローチの階段もバッチリ納めていただきました。その奥には、スギ板型枠のコンクリート打ち放し壁とシンボルツリーを見ることができます。

吹田,建築家,設計事務所,北摂,高級注文住宅設計,ガルバリウム鋼板,準防火地域,スキップフロア,シンボルツリー

シンボルツリーはチャンチンフラミンゴという、中国原産の植物で、春先に出てくる紅色の新芽が、ピンク色、白色、黄緑色、緑色に変化するという美しい品種です。既に緑色になっていますが、来年はピンク色の新芽を見ることができるでしょうか。住まうことでの楽しみを増やしていただくのは、設計者としても、とても嬉しく思います。

2019.05.27/Blog

外観の検討/大阪府豊中市

建築家,高級注文住宅,外観検討,大阪,京都,神戸,北摂,豊中,吹田

ご相談中のお住まいの間取りや外観、インテリアの検討をさせていただいています。ご要望の条件から、たくさんの間取りを検討し、ようやく外観のヴォリュームがしっくりとくるものとなりそうです。

豊中の家_陽だまりテラスのコートハウスというタイトル(仮)のように、ご家族の陽だまりとなるようなお住まいとなるように、頑張らさせていただきます。

2019.05.24/Blog

インテリアイメージの検討/大阪市生野区

建築家,リフォーム,リノベーション,大阪,京都,神戸,高級注文住宅

生野区の家_戸建てリノベーションのインテリアイメージを検討しています。今回はお施主さまよりいただいています雰囲気から、ラグジュアリーにして、インダストリアルな空間をイメージしています。

リノベーションということで、見えない部分があり、まだまだ検討要素も多いですが、着実に進めさせていただきたく思います。

2019.05.20/Blog

配筋検査/兵庫県宝塚市

建築家,設計事務所,高級注文住宅,大阪,京都,神戸,眺望の家,スカイテラス

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスの配筋検査を実施させていただきました。耐震等級2の構造設計図とおり、配筋を行っていただいており、問題なく終了させていただきました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅,大阪,京都,神戸,眺望の家

敷地の現況地盤が1mほど盛り上がっている状態ですので、高基礎が必要ですので、かなりしっかりとした基礎となり、1階レベルからでも、十分に眺望を楽しむことができます。5月末に予定しています棟上げが楽しみです。

2019.05.16/Blog

ハニカムスクリーン/大阪府豊中市

カーテン,ブラインド,建築家設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,京都,神戸,ボーコンセプト

3月にお引き渡しをさせていただきました、豊中の家_グランピングリゾートマンションリノベーションにハニカムスクリーンの取り付けをしていただきました。きちんと採寸していただいているので、とても奇麗に納めていただけました。

カーテン,ブラインド,建築家設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,京都,神戸

マンションリノベーションの場合、サッシ廻りは共用部となり、やり変えすることができません。ハニカムスクリーンを設置することで、目隠しはもちろん、断熱性も確保できるのと、光もある程度入ってきますので、おすすめです。モダンな仕上がりも良い感じです。

カーテンボックス納まり

カーテンボックス内にはカーテンレールも設置していただき、レース系のカーテンもご提案させていただいています。こちらも断熱性に有効で、デザインもさまざまで、インテリアを楽しむこともできます。

↓ハニカムスクリーンはこのようなイメージのものです。

img_contents--thermo04

2019.05.12/Blog

お仕事はじめ/大阪府西区

モンサンミッシェル

ゴールデンウィークはお休みをいただき、ヨーロッパの都市をいくつか廻ることができました。長時間のフライトと言語の違いは大変でしたが、ゆっくりと過ごすことができました。

都市や教会の空間、絵画や彫刻、また、そこに住まう人たち、観光する人たちに触れ、とても感性豊かな日々を過ごせたのではないかと思います。

2019.05.06/Blog
1 / 11

philosophy

私たちの役割は、心地の良い、その人にとっての「居場所」をカタチにすることです。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、暮らしを楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアントと設計者がコミュニケーションを重ねながらのプロセスです。
疑問があればおっしゃってください、ご理解いただけるよう説明させていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことですから。
ひとつひとつのプロセスが、「建てて良かった」というご自身の納得度につながります。
私たちは常に立ち合い、ともに考え、つくっていきたいと考えています。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は日本全国で建築・インテリアの企画・設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。設計前の土地探しから資金計画、お引き渡し後の家具の選定までトータルで建築をコーディネートしています。

ページトップへ戻る