akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

インテリアイメージ/大阪府豊中市

豊中市,高級注文住宅設計,建築家,大阪,吹田,北摂,コートハウス

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスのインテリアを詰めています。リビングに吹き抜けを設けることで、光を取り込むように考えさせていただきました。コートハウスならではのプライバシーと、光の入るリビング、中庭には水もあるかも?です。水や木、石やタイルが美しく光に溶け込むような建築をつくりたいと思います。

プランの方もお施主さま、風水師さん、の要望もなんとかうまくまとまりそうです。どんな時でも、より良くなるように考えさせていただくことを大切にしています。

インテリアの確認/大阪府生野区

建築家,リフォーム,高級注文住宅設計,高級リノベーション,大阪,神戸,京都

生野区の家_戸建てリノベーションのインテリアの確認をさせていただきました。イメージと仕様がまとまってきました。白を基調としました、シンプルでシャープな、木の優しい表情のあるお住まいとなりそうで、とても楽しみです。実施設計図書を仕上げ、工事にかかれるように頑張っています。

石貼り工事/兵庫県宝塚市

雲雀丘,宝塚,建築家,高級注文住宅設計,眺望の家,スカイビュー,エントランスコート

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスは仕上げの工事を進めていただいています。エントランスにはおおきなガラスが納まりました。ここからは、シンボルツリーを眺めることができます。

雲雀丘,宝塚,建築家,高級注文住宅設計,眺望の家,スカイビュー,スチール階段

ホールの天井はベージュの吹付塗装とさせていただきました。柔らかな雰囲気が良い感じです。ホワイトとベージュを基調しました、落ち着いたお住まいです。

雲雀丘,宝塚,建築家,高級注文住宅設計,眺望の家,スカイビュー,外観

外廻りの塗装も完了し、いよいよ、足場が外れます。建て替え前のお住まいから残した植物も雑草も、伸び放題です。

雲雀丘,宝塚,建築家,高級注文住宅設計,眺望の家,スカイビュー

キッチン横とリビングの石貼りも完了しています。この辺りのレンジフード、キッチンパネル、クロス、石、カウンター、キッチンの合わさる、微妙な納まりもうまくいきました。

雲雀丘,宝塚,建築家,高級注文住宅設計,眺望の家,スカイビュー,スカイテラス

足場が取れると、眺めも爽快になると思います。石貼りの壁にはTVボードをデザインさせていただき、奇麗に納まるように検討させていただきました。そろそろ、外構工事の準備に入ります。

10月の12日(土)、13日(日)のどちらかでオープンバウスを計画中です。詳細はお問い合わせくださいませ。

擁壁工事/大阪府豊中市

擁壁工事,建築家,大阪,豊中,吹田,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家

豊中の家_サッカーグラウンドのある家は擁壁工事を進めていただいています。地盤調査の結果より、建物部は地盤が強く、改良不要でしたが、擁壁部分は一部 軟弱地盤が見られたため、柱状改良による地盤改良を行いました。

その後、土間コンクリートを打ち、これから配筋工事に入ります。新しい型枠を使用いただき、美しいコンクリート打ち放し仕上げとなるように、頑張っていただきたいです。

プランニング/大阪府豊中市

エスキス,建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,デザイン

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスは何回かお打ち合わせをさせていただき、プランニングを進めさせていただいています。今回はお施主さまだけでなく、風水師さんのご要望もあり、難しいところもありますが、いろいろと考え、自分だけでは想像できないようなプランとなりそうです。

竣工写真の撮影/大阪府和泉市

竣工写真,大阪府,和泉市,建築家,プールハウス,高級注文住宅設計

和泉の家_超絶リゾートプールハウスの竣工写真の撮影をさせていただきました。お引き渡しから一年半、昨年の地震と台風から一年経ちました。特にこの辺りは台風の被害がひどく、周辺のお住まいでは、家の屋根瓦全てが飛ばされているようなお住まいもありました。いろいろな思いがこみ上げてきて、感慨深いものがありました。

この日をむかえられて、本当にありがたいです。この日のためにお施主さまがキャンピングカーだけでなく、レンジローバーのクラシックカーをご用意して下さいました。写真の完成が楽しみです。

クロス工事と塗装工事/兵庫県宝塚市

建築家,高級注文住宅設計,クロス工事,眺望の家,グランピングテラス,宝塚,神戸,大阪,眺めの良い家

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスはクロス工事と塗装工事を進めていただいています。キッチン廻りの壁はベーシックな白いクロスとクロスに合わせたキッチンパネルです。アクセントにピンクグレーの石を貼ります。

建築家,高級注文住宅設計,クロス工事,眺望の家,グランピングテラス,宝塚,神戸,大阪,天井板貼り

リビング廻りはベージュの塗装と白いクロス、ボーダーの石貼りの組み合わせとなります。素材の組み合わせが多いところは特に気を使って、素材の選定をしています。

建築家,高級注文住宅設計,クロス工事,眺望の家,グランピングテラス,宝塚,神戸,大阪,ビューハウス

ホールからダイニング、階段、書斎を見ています。面白い関係性です。

建築家,高級注文住宅設計,クロス工事,眺望の家,グランピングテラス,宝塚,神戸,大阪

エントランスホールは天井をベージュの塗装、壁を白いクロスとしています。インテリアに塗装が入るととても落ち着いた空間となります。

建築家,高級注文住宅設計,クロス工事,眺望の家,グランピングテラス,宝塚,神戸,大阪,階段デザイン

徐々に内装工事も完了していきます。確認しながら慎重に進めていただいています。

擁壁工事に着手しました/大阪府豊中市

擁壁工事,サッカーグラウンドのある家,大阪,豊中市,高級注文住宅設計,建築家

豊中の家_サッカーグラウンドのある家は、お住まいの工事の前に、擁壁工事を進めていただきます。擁壁自体の高さは1mちょっとですが、根切り寸法はもう少し深いので結構な高さに感じられます。

擁壁工事,サッカーグラウンドのある家,大阪,豊中市,高級注文住宅設計,建築家,掘削工事

既存の石積み擁壁を撤去したところ、土の量も石の量も、なかなかのヴォリュームに感じられます。1ヶ月半ほどで、擁壁工事と基礎工事を進めていただく予定です。

特に吹田市、豊中市ではこの擁壁問題が結構ネックになってきます。残すのか、やり替えるのか、残せるのか、残せないのか、うまく費用を落とす方法を検討しながら進めていきます。

キッチンの取付と塗装工事/兵庫県宝塚市

建築家,設計事務所,キッチン,クリナップ,眺望の家,スカイテラス,

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスはキッチンの取り付けが完了しました。クリナップのセントロというシリーズで、クリナップの中でも高額なシリーズだけあり、なかなか格好よいです。面材はライトグレーで、落ち着いた雰囲気にしています。

建築家,設計事務所,キッチン,クリナップ,眺望の家,スカイテラス,エントランス

エントランステラス(玄関前のちょっとしたテラス)廻りの塗装も進めていただいています。床はライトグレーのタイル貼りとなりますので、空間も締まってくると思います。

建築家,設計事務所,キッチン,クリナップ,眺望の家,スカイテラス,リビング

リビングの壁の塗装も完了しています。TVスペースには石を貼るのと、間接照明を設けます。TVボードも造付けで進めさせていただいています。

建築家,設計事務所,キッチン,クリナップ,眺望の家,スカイテラス,スカイリビング

天井の板貼りが完了し、クリアオイル塗装も完了しました。棟のラインを奇麗に施工していただきましたので、とても気持ち良いです。

イメージスケッチ/大阪市天王寺区

イメージスケッチ,天王寺区の家,堂ヶ芝,空堀町,松ヶ鼻,建築家,高級注文住宅

天王寺区で進めさせていただいていますお住まいのインテリアイメージを検討しています。準防火地域の3階建て住宅ですので、いろいろと制約がありますが、法規本やメーカーのカタログとにらめっこしながら、デザイン的にも、コスト的にも、うまく進めることができる方法を検討中です。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る