akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

竣工写真が出来上がりました/大阪府吹田市

002

吹田の家_眺望のスキップフロアハウスの竣工写真が出来上がりました。とても奇麗にお住みいただいているようで、ありがたいお限りでした。西側のファサードに夕焼けが当たり、照らされています外観写真は特にお気に入りです。

003

アプローチには小さな空間ですが、緑を楽しむこともできます。緑の後ろのスギ板型枠のコンクリート打ち放し壁とも良いコントラストです。株立ちのシンボルツリーが良い感じです。

004

階段のあるエントランスホールはスキップフロアならではの空間で、面白いです。階段がベンチになったり、飾り棚になったり、します。

005

階段を上ると、寝室、家事室、水廻りのあるゾーン、和室のあるゾーンが現れます。スチール階段も奇麗に納まっています。

006

和室からも階段ホールを見ることができます。書斎も兼ねていますので、掘り込み式のデスクを設えました。

007

手漉き和紙やブラック塗装したスチールをアクセントとし、床の間を設計させていただきました。

008

2階のリビングからは眺望を楽しむことができます。オークのフローリングと、同じくオークの羽目板が柔らかい空間としています。

009

タイルのパーティションもフローリングに合わせブラウン系の色味にてトーンを合わせています。

010

おおきな窓が象徴的な空間です。

011

キッチンは独立型のご要望がありましたので、タイル壁で分けさせていただきました。天井は抜けをつくり、広がりを確保しています。

012

TV廻りには間接照明も計画させていただきました。

013

台形のオーダーサッシが効いています。

014

洗面カウンターもタイルにて造作させていただきました。

015

トイレも洗面とデザインを合わせています。

001

コンクリート塀の確認/大阪府豊中市

擁壁,コンクリート,吹田,豊中,建築家,大阪,神戸,高級注文住宅設計,配筋

豊中の家_サッカーグラウンドのある家のコンクリート塀の打ち上がりの確認をさせていただきました。セパ割もうまくいき、奇麗に打てていて、ひと安心です。

擁壁,コンクリート,吹田,豊中,建築家,大阪,神戸,高級注文住宅設計

建物の方も土間コンクリートの打設が完了しています。これから墨出し、型枠、基礎配筋、基礎コンクリートの打設と進んでいきます。工事が始まると、進捗がとても早く感じます。

竣工写真が出来上がりました①/大阪府和泉市

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,外観

和泉の家_超絶リゾートプールハウスの竣工写真が出来上がりました。お引き渡しさせていただいていから1年半、ようやくお写真を撮影させていただくことができ、とても嬉しく思います。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,外観2

外観はガルバリウム鋼板とセランガンバツの板貼りに塗装やスレートを組み合せています。ココスヤシやフェニックスなどヤシ系で南国リゾートな雰囲気としています。スレートでつくった浮いているようなアプローチ階段もこだわりました。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,エントランス

エントランスに入りますと、中庭をチラッと見ることができます。また間接照明の柔らかな光も印象的です。正面の壁にはアートでも飾っていただこうと思っていましたが、そこは少し時間がかかりそうです。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,リビング,a

リビングに入りますと、板貼りの天井とおおきな窓から光が差し込みます。おおきな窓からはプールと芝生、キャンピングカーを見ることができます。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,プールサイド

プールサイドでは水面を眺めながら、優雅なひとときを過ごすことができます。ハンモックを吊っていただけるように金物を仕込んでいます。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,おおきな窓

リビングは木のぬくもり、石の風合い、緑の爽やかさ、水の揺らぎを楽しむことのできる、お住まいの特等席です。居るだけで気持ちがよい空間です。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,リビング2

間接照明にシャンデリア、キッチン側の借景の緑も映えます。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,プール

お施主さまは、プールとお風呂を連続して入られるそうです。気持ち良さそうです。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,外観3

お子さま達もプールを楽しんでいます。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,庭2

プールサイドも活用していただけるように、テラスを設け、屋根をかけています。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,庭

趣味のキャンピングカーもバッチリ納まっています。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,洗面

洗面と浴室も中庭を中心に計画させていただきました。ミラー収納を通して中庭を楽しめたり、タイルと木で造作した洗面台はかなりの自信作です。

プールハウス,建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,ラグジュアリー,コートハウス,和室

和室は借景を床の間に見立て、飾り棚と床板を設けています。シンプルですが、清々しい和の空間です。

コンクリート塀の打設/大阪府豊中市

建築家,豊中市,吹田市,中庭コンクリート,擁壁

豊中の家_サッカーグラウンドのある家は擁壁廻りの埋め戻しが完了し、その上のコンクリート塀のコンクリート打設を行っていただきました。擁壁廻りは特に段取り良く行っていただけたのでとても安心です。敷地いっぱいにコンクリートの壁が立ち上がり、迫力のある佇まいです。

オープンハウスを開催させていただきました/兵庫県宝塚市

眺望の家,大阪,宝塚,ビュ−ハウス,建築家,高級注文住宅設計

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスは無事、オープンハウスを開催させていただきました。台風の中でしたが、たくさんの方に見ていただくことができ、嬉しく思います。夕方ごろには晴れ間も見えてきて、夜景を楽しむこともできました。

眺望の家,大阪,宝塚,ビュ−ハウス,建築家,高級注文住宅設計,眺めの良い家

写真では伝わりませんが、リビングからも夜景をとても近い距離で楽しむことができます。これぞ夜景、といった印象です。

眺望の家,大阪,宝塚,ビュ−ハウス,建築家,高級注文住宅設計,眺める家

キッチンからも夜景を楽しむことができます。この景色を日常として、暮らされるのはとても、ワクワクします。毎日、お家に帰ってきたら疲れも吹っ飛びそうな風景です。ガラス面にダウンライトが映り込まないように、グレアレスタイプとさせていただいているのが効いています。

眺望の家,大阪,宝塚,ビュ−ハウス,建築家,高級注文住宅設計,夜景の奇麗な家

テラスでも、ビール片手にいかがでしょうか、ハンモックに揺られながら。改めて、眺望の家は、自然の動きを刻々と感じることのできる、素晴らしいお住まいだと感じました。この度は、オープンハウスという、貴重な機会をいただき、お施主さまに本当に感謝です。もうすぐお引き渡し、とても大変でしたが充実したお仕事です。

外観の検討/大阪府豊中市

外観の検討,大阪府豊中市,コートハウス,中庭の家

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスの外観の検討をさせていただいています。お施主さまのイメージをお伺いさせていただき、グレーの塗装壁と板貼り、コンクリート塀を組み合せた外観をご提案させていただきました。

北側斜線が厳しく、斜めのラインが入っていますが、これもアクセントとなり、良いのではないでしょうか。

間接照明の確認/兵庫県宝塚市

間接照明,建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスの照明の確認をさせていただきました。リビング廻りは間接照明を使っていますので、夜の雰囲気もとても良いです。また、ガラス越しの眺望を妨げることがないように、グレアレスのダウンライトを採用しています。

「宝塚の家_眺望のスカイリビングハウス」はこの度、お施主さまのご厚意で、オープンハウスを開催させていただくことになりましたので、ご案内させていただきます。(予約制ですので、メールか電話にてご連絡ください、詳細をご連絡させていただきます)

眺望の素晴らしいお住まいです。また、夜景も素晴らしいので、夕方来ていただくことも可能です。※お引き渡し前の、お施主さまの大切なお住まいですので、ご配慮お願いいたします。また、車でお越しの際は近隣のコインパーキング等にご駐車ください。当日は台風が来るようですので、ご無理のない範囲でお越し下さい。

■開催日時:

2019年

10月12日 (土)9:00〜19:00

■場所:兵庫県宝塚市

■お問合せ方法:

お名前、住所、電話番号を記入いただき、下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。

■問合せ先:info@ak-archi.com

■ホームページ:http://ak-archi.com

オープンハウス案内裏

コンクリート塀の型枠鉄筋工事/大阪府豊中市

コンクリート塀,サッカーグラウンドのある家,建築家,大阪,神戸,高級注文住宅,打ち放しコンクリート

豊中の家_サッカーグラウンドのある家はコンクリート塀の型枠と鉄筋の工事を進めていただいています。高さ2.2mほどありますので、地盤レベルからは囲われている感があります。

コンクリート塀,サッカーグラウンドのある家,建築家,大阪,神戸,高級注文住宅,コンクリート打ち放し

コの字型でコンクリート塀を立てます。囲まれた中庭のようなサッカーグラウンドとなります。

コンクリート塀,サッカーグラウンドのある家,建築家,大阪,神戸,高級注文住宅

擁壁工事が終わり、隣地境界はひと安心です。これから、シャッター付きのコンクリート塀、本体の基礎工事、と進んでいきます。楽しみです。

お引き渡し前の確認/兵庫県宝塚市

 

建築家,大阪,設計事務所,高級注文住宅設計,宝塚,眺望の家,大開口

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスはお住まいの方は、工事が終わり、手直しやちょっとした残工事を残すのみとなりました。養生が取れ、ぐっと良くなりました。

建築家,大阪,設計事務所,高級注文住宅設計,宝塚,眺望の家,キッチンからの眺め

完了検査も無事合格し、長期優良住宅の完了報告も終えました。お引き渡しまで、もうすぐです。設計者としてはかわいい我が子が巣立っていく、そんな瞬間で、少し寂しいのです。

建築家,大阪,設計事務所,高級注文住宅設計,宝塚,眺望の家,グランピングテラス

キッチンからも、リビングからも、眺めは最高に気持ち良いです。お引き渡しの時にはノンアルコールビールでももっていき、皆で乾杯してはどうかと思っています。

建築家,大阪,設計事務所,高級注文住宅設計,宝塚,眺望の家,窓

天井板貼りは大工さんがきっちりと納めてくれました。光がふわっと入ってきて、とても美しいです。

建築家,大阪,設計事務所,高級注文住宅設計,宝塚,眺望の家,スチール手摺

スチール手摺も無事納まりました。

建築家,大阪,設計事務所,高級注文住宅設計,宝塚,眺望の家,階段デザイン

スチール階段も無事、納まりました。

建築家,大阪,設計事務所,高級注文住宅設計,宝塚,眺望の家,書斎

書斎もなかなか良い感じです。

 

「宝塚の家_眺望のスカイリビングハウス」はこの度、お施主さまのご厚意で、オープンハウスを開催させていただくことになりましたので、ご案内させていただきます。(予約制ですので、メールか電話にてご連絡ください、詳細をご連絡させていただきます)

眺望の素晴らしいお住まいです。また、夜景も素晴らしいので、夕方来ていただくことも可能です。※お引き渡し前の、お施主さまの大切なお住まいですので、ご配慮お願いいたします。また、車でお越しの際は近隣のコインパーキング等にご駐車ください。

■開催日時:

2019年

10月12日 (土)9:00〜19:00

■場所:兵庫県宝塚市

■お問合せ方法:

お名前、住所、電話番号を記入いただき、下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。

■問合せ先:info@ak-archi.com

■ホームページ:http://ak-archi.com

オープンハウス案内裏

竣工写真の撮影/大阪府吹田市

ファサード建築家大阪高級注文住宅設計吹田藤が丘 2

お引き渡しさせていただいてから半年ほど経ちました、吹田の家_眺望のスキップフロアハウスの竣工写真の撮影をさせていただきました。準防火地域で敷地の高低差2mという難しい条件の中で、木造2階建てとすることで、法規、コスト、間取り、様々なことを解決することのできたプロジェクトです。

ファサード建築家大阪高級注文住宅設計吹田藤が丘,リビング 2

緑も良く育ち、お住まいの方も奇麗に使っていただき、ありがたい思いでいっぱいです。

DSC08624

写真の完成が楽しみです。掲載の写真3枚は近藤の撮影で、カメラマンさん撮影時に一緒に撮影させていただいたものなので、結構うまくとれています。撮影は平井美行さんにお願いさせていただきました。何度も撮影いただいていますので、スムーズに進めさせていただくことができました。

1 / 212

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る