外観の検討/大阪府豊中市
豊中の家_陽だまりテラスのコートハウスの外観の検討をさせていただいています。ガレージを2台と1台に分けることで、少し違ったデザインとする案を考えさせていただきました。が、もう少し動きが欲しいとのことで、プランも含め、再検討です。これはこれで、良くできています。
豊中の家_陽だまりテラスのコートハウスの外観の検討をさせていただいています。ガレージを2台と1台に分けることで、少し違ったデザインとする案を考えさせていただきました。が、もう少し動きが欲しいとのことで、プランも含め、再検討です。これはこれで、良くできています。
豊中の家_サッカーグラウンドのある家は雨仕舞いと構造金物工事を進めていただいています。道路側から見ますと、立派な邸宅のイメージです。
シャッターの付く塀も配筋と型枠が完了し、これから、コンクリート打設となります。
サッカーグラウンド側は広々とした空間が広がります。
屋根はルーフィング工事が進められています。
内部の構造金物もひとつひとつ確認させていただきます。
床下の断熱材もしっかりと確認させていただきました。
北摂の家_中庭のあるアートハウスは植栽を植えさせていただいてから、一年経過しました。気持ちよく、育ってくれています。
今年、竣工写真の撮影させていただく予定でしたが、タイミングが合わず、来年に延期となりましたが、良い感じにお住まいいただいており、安心いたしました。
豊中の家_サッカーグラウンドのある家は上棟を完了いただきました。コンクリートのシャッター付き塀の配筋と型枠も進めていただいています。全体のイメージも何となく分かりつつあります。
室内はとても明るく、南側に眺望も得ることができる、気持ちの良い空間となるように、進めさせていただきます。
豊中の家_陽だまりテラスのコートハウスは、ある程度、進めさせていただいていましたが土地の変更がありまして、新しい土地の確認にいってきました。3方を道路と歩道に囲まれた敷地で、周囲からの視線が気になりにくい土地でした。また、隣地に緑も多く、眺めも期待できそうな良い土地でした。
豊中の家_サッカーグラウンドのある家の基礎コンクリートの打ち上がりの確認を行いました。立上り幅150mmですので、かなりしっかりと見えます。アンカーボルト等のズレも規定の範囲内で、無事完了しています。
シャッター塀のコンクリート打ちの準備も進められています。これから土台引きを行い、いよいよ上棟となります。迫力のある現場となりそうです。
宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスはカーテン屋さんにバーチカルブラインドの設置をしていただきました。一番心配なのが夏の朝日の日射でしたので、縦型のブラインドとさせていただきました。眺望は見えて、日射を遮ることが目的です。
ハイサイドライト部は特に日射は関係ありませんので、空いている状態です。間接照明が天井に照らされて、良い雰囲気です。
コーナー部分もきっちり納めていただいています。
和泉の家_超絶リゾートプールハウスの竣工写真の夜景をご紹介させていただきます。ファサードはお施主さまのご希望で階段下に間接照明を入れさせていただきました。
リビングにも間接照明を仕込んでいますのと、やはりプールが美しく光を演出してくれています。ダイニングのシャンデリアも良い感じです。
中庭のプールを中心に、浴室、洗面室、寝室を見ることができます。コートハウスならではの面白さです。
中庭からプール越しにリビングを見ると、とてもリゾートな雰囲気です。
プールサイドからはプールとリビングの両方が楽しめます。
リビングと中庭が一体となる、気持ちの良い空間となりました。
宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスは外構工事は少し残りましたが、無事、お引き渡しをさせていただくことができました。外構廻りも残工事はありますが、奇麗に納まっています。
前面道路がかなり急ですので、アプローチ計画はとても難しかったです。かっこ良く納まりました。
アプローチ階段も象徴的な空間です。
洗面空間も間接照明と大理石、チークのカウンターをうまく組み合せることができました。勝手口を出ますと、すぐに屋外物干です。
トイレも間接照明が効いています。
脱衣室は右手には洗濯機と乾太くん、奥にアイロン掛け用のカウンターと棚、浴室を通して緑を楽しむことができます。
和室は和紙貼りなのと、天井高さを抑えていますので、落ち着いた雰囲気です。太鼓貼りの障子も柔らかい雰囲気です。まずは、お施主さま、ご竣工おめでとうございます。とても頑張って、よい仕上がりになりました。是非、楽しまれながら、永く、お住まいいただきたく思います。次は植栽の計画になります。こちらもよろしくお願いいたします。
豊中の家_サッカーグラウンドのある家の基礎配筋の検査をさせていただきました。配筋の径、本数、ピッチ、高さ等、ひとつずつ確認させていただきました。
道路側は敷地と1mほど高低差がありますので、高基礎となっています。奥の擁壁兼塀と合わせてみるとかなり迫力があります。これからコンクリートの打設に入ります。
私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。
建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。
一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所
近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。