akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

天井の板貼り②/大阪府豊中市

天井板,デザイン,建築家,北摂,豊中,吹田,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,コートハウス

豊中の家_サッカーグラウンドのある家は天井の板貼りが完了しました。奇麗に仕上げていただいています。フラットで、繊細な木目が特徴的な材料です。樹種はホワイトオークとなります。

天井板,デザイン,建築家,北摂,豊中,吹田,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,コートハウス,軒天繋がり

外と内を繋げるために、板を連続して貼っていただいています。スリット部にはプリーツスクリーンが納まる予定です。

天井板,デザイン,建築家,北摂,豊中,吹田,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,コートハウス,エントランス,玄関ドア

エントランスドアの納まる前の玄関です。塀のコンクリート打ち放しが玄関ドア横のFIX窓から見え、光が入ってくるようにデザインしています。

天井板,デザイン,建築家,北摂,豊中,吹田,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,コートハウス ,ハイサイドライト

2階の階段ホール廻りも下地工事を進めていただいています。

天井板,デザイン,建築家,北摂,豊中,吹田,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,コートハウス,寝室廻り

寝室廻りも天井下地を終えていただいています。

 

2019年も近藤晃弘建築都市設計事務所はお客さま、工事関係者の皆さまのご協力のもと、充実した設計活動をさせていただくことができました。

建築づくりは決して一筋縄ではいきません。アイデアと技術を駆使し、コストや様々な関係性などの条件のなかで、つくりり上げていくものです。その中で、より良い建築を、よりよい形で、お届けさせていただけるように、ひたむきに頑張らさせていただいています。

2020年も過去にも未来にも恥ずかしくない仕事をさせていただけるよう、精進していこうと思います。それでは、よいお年を。

解体工事が無事完了しました/大阪府豊中市

天井板,デザイン,建築家,北摂,豊中,吹田,高級注文住宅設計,リゾートコートハウス解体工事

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスは既存の建物の解体工事が無事完了しました。更地となったことで、廻りの状況も分かりやすくなりました。この日は模型を持っていき、敷地内で眺め、周辺建物の見え方、光の入り方などイメージを深めていきました。

工事契約いただきました/大阪市生野区

建築家,リフォーム,高級注文住宅設計,大阪,リノベーション

生野区の家_戸建てリノベーションは無事、工事契約をいただきました。年末より解体工事にかかり、年明けからスムーズに工事に取りかかれるようなスケジュールです。

たくさんお打ち合わせさせていただきました内容を現場に反映させ、より良い形でお引き渡しさせていただけるように、引き続き頑張らさせていただきたく思います。

天井の板貼り/大阪府豊中市

建築家,北摂,豊中,サッカーグランドのある家,リビング,高級注文住宅設計

豊中の家_サッカーグラウンドのある家はリビングの天井の羽目板貼りを進めていただいています。今回はフローリングや家具との組み合わせで、柔らかく繊細な印象にしたく、羽目板はホワイトオークとさせていただきました。

建築家,北摂,豊中,サッカーグランドのある家,リビング,高級注文住宅設計,おおきな窓

天井高さも2750mmと高いので、足場を組んでの作業となります。

建築家,北摂,豊中,サッカーグランドのある家,リビング,高級注文住宅設計,天井板貼り

一枚一枚、丁寧に貼っていただいています。サッシとの納まりも奇麗に納まっています。

建築家,北摂,豊中,サッカーグランドのある家,リビング,高級注文住宅設計,階段

階段下地が完成し、2階への移動が楽になりました。階段上のハイサイドライトが効いています。空を見ながら階段を上ることができます。

模型にて確認/大阪府豊中市

建築家,北摂,豊中,中庭リゾートの家,リビング,高級注文住宅設計,おおきな窓

豊中の家_木と石のリゾートコートハウス外観や中庭の光の入り方等を模型にて確認させていただきました。模型をつくることで、自分の目で、善し悪しを確認することができます。少し迷っていました中庭の光の入り方も腑に落ちました。

ダイニングのインテリア/大阪府豊中市

建築家,大阪,ダイニング,パース,高級注文住宅設計,豊中,中庭,コートハウス,井戸

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスのダイニングのインテリアを検討しています。木や石、タイルや塗装を組み合わせ、その納まりを考え、落ち着いた、上質な空間に仕上げていきます。

建築家,大阪,ダイニング,パース,高級注文住宅設計,豊中,中庭,コートハウス,井戸,キッチン

特に素材の組み合わせは、お施主さまのご要望をお伺いさせていただき、それをベースに、ベストな組み合わせをご提案させていただきます。

吹付断熱が完了しました/大阪府豊中市

建築家,大阪,北摂,豊中,千里ニュ−タウン,高級注文住宅設計,外観デザイン,ダイニング

豊中の家_サッカーグラウンドのある家は吹付断熱が完了しました。壁は100mm、屋根は160mmと吹いていますので、夏場、冬場とも効果があります。冬場でも日照がたくさん入ってくるように計画させていただきました。一方で、夏場は軒の出により、日射が入りにくい計画とさせていただいています。

建築家,大阪,北摂,豊中,千里ニュ−タウン,高級注文住宅設計,外観デザイン,リビング

FIX窓のサッシも納まり、天井に仕込む、カーテンボックスや軒庇も進めていただいています。

建築家,大阪,北摂,豊中,千里ニュ−タウン,高級注文住宅設計,外観デザイン,ハイサイドライト

ダイニング側は少し落ち着いた空間となります。

建築家,大阪,北摂,豊中,千里ニュ−タウン,高級注文住宅設計,外観デザイン

外観もコンクリート塀の足場が外れ、見えてきました。イメージ通り、仕上げていただいています。

オープンハウスを開催させていただきます/兵庫県宝塚市

オープンハウス,建築家,阪急宝塚山手台

この度、近藤晃弘建築都市設計事務所も参加させていただいています「住まいの杜」で、オープンハウスを開催させていただけることになりました。コラボレートさせていただいています、阪急阪神不動産さんの分譲地「阪急阪神宝塚山手台」にて、モリイデザインワークスさんが設計監理をされた、木とタイルを活かしたガレージハウスとなっています。

開催日時は12月15日(日)10時〜17時となります。一日限りとなりますが、ご興味がありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。詳細をお伝えさせていただきます。

 

解体工事が始まりました/大阪府豊中市

建築家,大阪,北摂,豊中,千里ニュ−タウン,高級注文住宅設計,解体工事

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスは既存住宅の解体工事が始まりました。着工は来年の春を予定しており、設計打ち合わせを進めながら、無駄のないように解体工事を進めることができました。

解体が終わりましたら、地盤調査や測量を行い、スムーズに着工できるように進めていきます。

中間検査に合格いたしました/大阪府豊中市

建築家,設計事務所,吹田,豊中,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,外観

豊中の家_サッカーグラウンドのある家は中間検査を受け、無事、合格いたしました。外観はヴォリューム感としては、完成時の形状になりました。迫力があり、良い感じです。

建築家,設計事務所,吹田,豊中,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,和室

リビング横の和室は天井も低く、窓も低めに抑えた、落ち着いた空間としています。今回、耐震等級3を取得しますので、内部にも筋交いがたくさん入っています。

建築家,設計事務所,吹田,豊中,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,キッチンハウス

ダイニングキッチンはハイサイド窓とコーナー窓と間接照明のある、落ち着いた空間となります。

建築家,設計事務所,吹田,豊中,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,リビング

リビングはおおきな窓で、開放的に、作り付けのソファベンチも楽しみです。

建築家,設計事務所,吹田,豊中,高級注文住宅設計,サッカーグラウンドのある家,ダイニング

ダイニングからリビングを見ると光と影の美しい空間が見えます。

1 / 212

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る