akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

完成検査/大阪府生野区

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,外観

生野区の家_戸建てリノベーションは完成検査をさせていただきました。外部廻りはライトグレーの吹付塗装により、一新されました。コテ塗りの状態を確認させていただきました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,外観

ライトグレーとホワイトの色の切り返しは普通っぽくならないように、でも、落ち着いた雰囲気になるよう、考えさせていただきました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,駐車場,ガレージ

ガレージのラワンベニヤとホワイトの壁も良いバランスです。既存の鉄骨部にちょっと危険そうなところがありましたので、削っていただきました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,洗面台

エントランスには階段下を利用した手洗器があります。洗面台の扉はラワンのホワイトオイル拭き取り仕上げです。ほんのり白っぽくなるよう調整させていただきました。色の微妙なイメージの共有はとても難しいのですが、現地で立ち会い、うまくいきました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,階段

階段や手摺廻りもバッチリ納まっています。この辺りは大工さん、シビアな納まりでしたので苦労されたと思います。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,スチール階段,リビング

リビングのスチール階段もうまく納まりました。光や視線が抜け、空間に広がりがでました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,キッチン,ステンレス,バイブレーション,モルタル

キッチンからの眺めはとても良い感じです。新たな空間でのご生活が目に浮かびます。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,インナーテラス

この日は家具屋さんにTVボードを設置していただきました。壁付けですので、苦労されていましたが、無事納めていただきました。こちらもラワン材でつくっていただきました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,鉄骨現し

ちょっとしたテラス空間があることで、プライバシーを確保しながらも、外との繋がりもあり、閉塞感がない空間となります。緑を置いていただくと楽しい空間です。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,鉄骨現しデザイン

天井はデッキスラブ現しとし、塗装しましたが、住宅にはない、お店のような雰囲気になりました。キッチンの前壁はモルタルで仕上げていただきました。もうすぐお引き渡しとなります。

植栽の確認/兵庫県宝塚市

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,宝塚,雲雀丘,眺望の家,ビューハウス,スカイテラス

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスは昨年11月にお引き渡しさせていただき、植栽の良い季節になりましたので、植栽を植えていただき、位置や木の向きの確認をさせていただきました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,宝塚,雲雀丘,眺望の家,ビューハウス,スカイテラス,植物

道路側には6mほどの常緑樹(シラカシ)をご選定いただきました。道路側のファサードもきまりますが、実は2階のテラスの目隠しにも役立っています。木の向きを変えるだけで、おおきく印象が変わり、とても重要なポイントです。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,宝塚,雲雀丘,眺望の家,ビューハウス,スカイテラス,緑と眺望

エントランステラスからも緑と眺望が広がり、本当に気持ちが良いです。コロナで大変な時期ですが、心が清々しいです。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,宝塚,雲雀丘,眺望の家,ビューハウス,スカイテラス,エントランステラス

アプローチからも緑やお花が楽しい空間です。このアプローチ空間のデザインは難しかったな〜と思い出します。何回も現場を確認しながらレベルを図面で考え、とても素敵な空間となりました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,宝塚,雲雀丘,眺望の家,ビューハウス,スカイテラス,エントランスギャラリー

エントランスからも緑を少し見下ろし気味で楽しむことができます。エントランスはギャラリーのようにディスプレイいただき、本当に素敵な空間です。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,宝塚,雲雀丘,眺望の家,ビューハウス,スカイテラス,緑,リビング,眺め

リビングにも観葉植物を置いていただき、本当に気持ちよい生活空間としていただけて、感謝しかありません。

建築家の宝物

 

人生の宝物となりました。

建て方/大阪府豊中市

建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,豊中,北摂,建て方

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスは建て方を行っていただいています。この日は初日でしたので、1階部分までで作業終了です。

建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,豊中,北摂,建て方,吹き抜け

リビングから光を取り込むための窓と中庭のイメージを確認し、見え方に関しては一安心です。空が気持ちよく見えてくれます。光や日照も入ってきてくれるでしょう。模型でも確認はさせていただいていますが、肝心なところだけに、気になります。

もうすぐお引き渡し/大阪府生野区

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,お引き渡し前

生野区の家_戸建てリノベーションはクロスや塗装工事が完了し、もう少しでお引き渡しとなります。夕方、照明の点灯したところを見ることができ、とても良い雰囲気で安心いたしました。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,モルタル壁

新型コロナウィルスのため、大阪でも緊急事態宣言が出されています。マスクと消毒スプレーを常に持ち歩いてシュッシュしています。動き出している工事現場や、家づくりに動き出されているお施主さまは、様々な理由で止まれないこともあると思います。

生活もご不安な中、工事もいろいろと大変でした。この日はお施主さまと夕方に現場をご一緒させていただき、クロスを貼っていただいている状態をみていただき、感動いただきました(涙)

敷地調査/大阪府箕面市

大阪,箕面市,高級注文住宅設計,眺望の家

何ヶ月か前になりますが、箕面市にて敷地の調査をさせていただきました。2階リビングの眺望を活かしたお住まいのプロジェクトを、これから、しっかりと、進めさせていただきます。

スチール階段の設置/大阪市生野区

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,鉄骨階段

生野区の家_戸建てリノベーションは工事の終盤にして、ようやく鉄骨の階段が取り付きました。いろいろと試行錯誤したデザインですが、改めて、良いデザインだな〜と、思います。

建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,リノベーション,リフォーム,階段デザイン

1階から3階まで抜ける空間となります。3階からは光がぼんやりと入ってきます。

リノベーションデザイン,大阪,神戸,高級注文住宅設計,リフォーム

新しく設けたインナーテラスの壁の塗装も完了しています。ビフォーからは想像のつかない空間となっています。

基礎コンクリートの施工/大阪府豊中市

建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,豊中,北摂,基礎コンクリート

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスは基礎コンクリートの打設が完了しています。工事はこれから、土台引き、棟上げと進めさせていただきます。お施主さまとは設備関係の詳細を最終確認いただきながら、工事に反映させていただきます。

建築家,大阪,神戸,京都,高級注文住宅設計,豊中,北摂,コンクリート打設

奇麗にコンクリートが打てています。床高さの関係で、立ち上がり高さが微妙に違う計画とさせていただきましたが、しっかりと納まっています。吹き抜けや中庭のある、耐震等級3のお住まいとなります。

配筋検査/大阪府豊中市

配筋検査,建築家,設計事務所,高級注文住宅設計,大阪

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスの配筋検査を実施させていただきました。径とピッチ、コンクリートのかぶり厚等、ひとつひとつ確認させていただき、保険の検査とともに合格いたしました。

DSC09456

とくに既存井戸と鉄筋の取り合いがうまくいき、ほっと一安心です。

プレカット図の確認/大阪府豊中市

プレカット,高級注文住宅設計,大阪,神戸,京都,コートハウス,中庭の家,豊中,吹田,ラグジュアリー

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスのプレカット図をチェックしています。ひとつひとつ部材の位置や高さを確認し、3Dでも間違いがないか確認しながら、進めさせていただきます。

 

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る