akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

塗装工事と石貼り工事/大阪府豊中市

建築家,大阪,豊中,高級注文住宅設計,リゾート,デザイン,おおきな窓

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスは外部の塗装工事、内部の石貼り工事を進めていただいています。5mほどの吹抜壁にありますので、完成しましたら迫力のある壁になりそうです。

建築家,大阪,豊中,高級注文住宅設計,リゾート,デザイン

リビングに入る壁はライトグレーで塗装、それに合わせて扉は木の落ち着いた仕上げとさせていただきました。素材の組み合わせも良い感じになりました。

工事は設備の取り付けと外構工事、外壁の塗装工事を残すのみとなりました。長い梅雨の影響で外廻りが予定より遅れてしまっているのと、コロナウィルスも第二波のような状況です。大変ですが、もう少し、頑張らさせていただきます。

天井板貼りが完了/大阪市東成区

建築家,大阪,高級注文住宅設計,リノベーション,東成区,天王寺区,デザイン

東成区の家_ラグジュアリーリノベーションは天井の板貼りを完了しました。天井の素材を変え、照明を変え、細かな納まりを調整し、空間を一新していきます。引き続き、暖炉の下地工事、床のタイル工事等に入っていきます。

建築家,大阪,高級注文住宅設計,リノベーション,東成区,天王寺区

外廻りは外壁の塗装、タイル貼りの準備をしていただいています。ここのところ続く雨の影響で、外廻りの工事がずれ込んでしまっています。

地盤改良工事/大阪府豊中市

建築家,地盤改良,高級注文住宅設計,擁壁,大阪,豊中

豊中の家_陽だまりテラスのコートハウスは地盤改良工事を進めていただいています。地盤調査の結果、建物部分の地耐力は大丈夫でしたが、コンクリートの擁壁部分で地盤改良が必要で、柱状改良を施工いただいています。

地盤改良工事が終われば、CPブロック擁壁工事、コンクリート擁壁と進んでいきます。その後、建物本体の基礎工事となります。

その間に、プレカットやサッシ回り、スチール階段廻りなど、工務店さんとお打ち合わせを進めさせていただいています。

タイル工事/大阪府豊中市

建築家,大阪,高級注文住宅設計,豊中,北摂,階段デザイン

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスは内部のタイル工事を進めていただいています。この日は階段廻りのタイルを施工いただいていました。

建築家,大阪,高級注文住宅設計,豊中,北摂,階段デザイン,コートハウス

階段から繋がるテレビ廻りもタイルを貼ることで、素材の繋がりが、空間の面白さとなります。

建築家,大阪,高級注文住宅設計,豊中,北摂,階段デザイン,タイル

石目のグレージュのタイルでカッチリと仕上げていきます。これからしばらく、タイル工事が続きます。

天井工事/大阪市東成区

建築家,ラグジュアリー,高級注文住宅設計,リノベーション,大阪,天王寺,東成,板貼り,戸建て

東成区の家_ラグジュアリーリノベーションは電気関係の配線の他、天井の板貼り工事を進めていただいています。今回は板貼りに合わせて照明をスリット上にレイアウトするデザインとしています。

建築家,ラグジュアリー,高級注文住宅設計,リノベーション,大阪,天王寺,東成,板貼り,戸建て,吹き抜け

天井や壁の納まり、素材を調整することで、落ち着いたラグジュアリーな空間にしていきます。新しい素材にも挑戦しますので、楽しみです。

外装工事/大阪府豊中市

建築家,大阪,豊中,吹抜,高級注文住宅設計,北摂,コートハウス,ラグジュアリー,中庭の家,外観,ファサード

豊中の家_木と石のリゾートコートハウスは外装工事を進めていただいています。外壁は塗装下地のサイディング貼りが進んでいます。塗装はライトグレーで、上品に落ち着いた雰囲気となります。

建築家,大阪,豊中,吹抜,高級注文住宅設計,北摂,コートハウス,ラグジュアリー,中庭の家,外壁,板貼り

一部、板貼りを採用いただいていますが、バッチリ納まっています。

建築家,大阪,豊中,吹抜,高級注文住宅設計,北摂,コートハウス,ラグジュアリー,中庭の家,おおきな窓,

中庭廻りの塗装下地のサイディングも完了しています。中庭の塗装はホワイトとし、間接光で、より明るくなるように考えさせていただきました。

建築家,大阪,豊中,吹抜,高級注文住宅設計,北摂,コートハウス,ラグジュアリー,中庭の家

リビングは視線を気にすることなく、日照と空を楽しむことができます。

敷地調査/大阪府富田林市

敷地調査,大阪,富田林,眺望の家,市街化調整区域

富田林市にて敷地の調査に伺ってきました。眺望と子供達がぐるぐると廻れるお住まいをご希望というお話で、市街化調整区域になりますので、開発許可の不要申請からのスタートとなりそうです。

いよいよ着工です/大阪市東成区

建築家,リノベーション,高級注文住宅設計,大阪市,天王寺,東成

東成区の家_ラグジュアリーリノベーションはいよいよ着工となりました。内部は足場が組まれ、解体の準備が進められています。

建築家,リノベーション,高級注文住宅設計,大阪市,天王寺,東成,外装タイル

外部はタイル貼りと窓見切りの準備、塗装の下地処理が行われています。リノベーションは元々の形状を利用しながらデザインしていきますので、新築ではない大変さと面白さがあります。また、予想しなかったことが起こることもありますので、注意しながら進めさせていただきます。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る