akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

地鎮祭を執り行わさせていただきました/大阪府箕面市

地鎮祭,大阪,北摂,眺望の家,ガレージハウス,高級注文住宅設計

箕面の家_眺望のガレージハウスは地鎮祭を執り行わさせていただきました。年明けから工事にかかり、初夏にお引き渡しさせていただけるよう、進めさせていただいています。南側に隣家があり、眺望が広がるという難しい立地です。

工事の無事と安全を祈願し、想像を超えるお住まいとなるよう、頑張りたいです。

外観の検討/兵庫県宝塚市

外観の検討,高級注文住宅設計,大阪,建築家,宝塚,プールハウス,リゾート,眺望

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスの外観を検討させていただきました。長〜い土地ですので、長〜い外観を意識しながら、道路側からの見え隠れを検討させていただきました。動きのある、ゆたかなデザインとしたいです。

サッシ枠が取り付きました/大阪府高槻市

中庭,コートハウス,大阪,高槻,高級注文住宅設計,建築家,いえづくり,おおきな窓,外観

高槻の家_ハイサイドライトコートの家は外観のシルエットが見えました。構造用合板が見えていますが、ここから透湿防水シートを貼り、通気胴縁を取り付け、サイディングを貼り、その上から塗装仕上げを施します。

中庭,コートハウス,大阪,高槻,高級注文住宅設計,建築家,いえづくり,おおきな窓

サッシ枠が取り付きました。どの程度、光が入るか確認できます。足場や養生シートが取れましたらもう少し光が入ってきます。良い感じの空間になりそうです。

中間検査に無事合格いたしました/大阪府高槻市

建築家,高級注文住宅設計,高槻市,コートハウス,中間検査,長期優良住宅,耐震等級2

高槻の家_ハイサイドライトコートの家は中間検査に無事合格いたしました。おおきな開口部をつくりながらも、耐震等級2の長期優良住宅としています。このプロジェクトでは、相続の優遇制度等があり、長期優良住宅とすることが必要でした。良い感じで日照を得られます。

吹付断熱前の確認/大阪府豊中市

大阪建築家,高級注文住宅設計,豊中,北摂,コートハウス,2階リビング,インナーテラス

豊中の家_陽だまりテラスのコートハウスは吹付断熱の前に、吹付断熱で隠れてしまう設備の確認をお施主さまとご一緒させていただき、確認させていただきました。

大阪建築家,高級注文住宅設計,豊中,北摂,コートハウス,2階リビング,インナーテラス,コートハウス,中庭の家

スイッチ、コンセント、ダクト、ガス、給水給湯等、一つずつ位置を確認していき、奇麗に使いやすく納まるよう、検討させていただきました。2日ほどかけて吹付断熱を施工いただきます。

擁壁工事が完了しました/大阪府箕面市

建築家,大阪,箕面,北摂,高級注文住宅設計,外観,テラスハウス,眺望の家,ガレージハウス,擁壁工事

箕面の家_眺望のガレージハウスは擁壁工事が無事完了しました。石積み擁壁からコンクリートの擁壁に変更しましたが、構造計算を行い、宅造規制法の基準に合わせて設計させていただきました。もちろん費用はかかりますが、土地も有効活用できたり、資産価値も上がり、良い計画となりました。

模型にて検討/大阪府富田林市

建築家,設計事務所,大阪,高級注文住宅設計,富田林,眺望,眺めの良い家

富田林の家_眺望と回遊中庭の家の外観を模型にて確認させていただいています。単純に外観の見え方から、中庭の光の入り具合などを確認させていただきながら、デザインを決めていきます。

サッシ取付と天井下地進行中/大阪府豊中市

建築家,大阪,豊中,北摂,高級注文住宅設計,外観,コートハウス,中庭の家,ダイ二ング

豊中の家_陽だまりテラスのコートハウスはサッシ取付と天井下地が進行中です。この日は大工さんや電気屋さんと詳細のお打ち合わせをさせていただき、徐々に内容を詰めていくことができました。リビングの水平窓からは竹林が借景として見え、とても優雅です。

建築家,大阪,豊中,北摂,高級注文住宅設計,外観,コートハウス,中庭の家

外部廻りも透湿防水シートの施工を進めていただいています。外壁はタイルと塗装を組み合せますので、納まりを工夫し美しく見えるように検討させていただています。

上棟の確認/大阪府高槻市

高槻,ハイサイドライト,中庭の家,コートハウス,高級注文住宅,建築家,吹き抜け,光

高槻の家_ハイサイドライトコートの家は上棟が完了しましたので、確認に伺いました。プレカット屋さんとの打ち合わせの通り、きっちり納めていただきました。リビングはとても明るく、光も入ってくるイメージがわかります。

高槻,ハイサイドライト,中庭の家,コートハウス,高級注文住宅,建築家,吹き抜け

スチール階段も鉄骨屋さんとの打ち合わせ通り、納めていただいています。これから2週間ほどで構造、金物の検査を行います。より良いものをお引き渡しさせていただけるよう、最善をつくしたく思います。

中間検査/大阪府豊中市

建築家,豊中,高級注文住宅設計,大阪,北摂,コートハウス,中庭の家,中間検査

豊中の家_陽だまりテラスのコートハウスは中間検査を無事完了いたしました。今回は耐震等級2相当とし、内部の間仕切り壁にも筋交いの多い構造とさせていただきました。また、水平剛性も合板24mm直貼りとし、できる限り確保する計画とさせていただきました。

建築家,豊中,高級注文住宅設計,大阪,北摂,コートハウス,中庭の家,中間検査,リビング

リビングは2800mmの天井高さとなり、開放的な空間です。日照を得ながらも、プライバシーを確保しています。

建築家,豊中,高級注文住宅設計,大阪,北摂,コートハウス,中庭の家,中間検査,トップライト

トップライトもはじめて計画させていただきました。下部に落ちる光がどのようになるか、楽しみです。

1 / 212

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る