akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

竣工写真の撮影/大阪府高槻市

DSC01349のコピー

高槻の家_ハイサイドライトコートの家の竣工写真を撮影いただきました。 昨年、今年とコロナ禍のため竣工写真の撮影は控えさせていただいていましたが、お施主さまにご理解いただき、無事撮影いただくことができました。

DSC01350のコピー

中庭に緑を入れていただき、とても良い感じにしていただいていました。どのような写真になるのか楽しみです。

DSC01356のコピー

また、撮影の待ち時間に近くで2年ほど前に設計させていただきました、高槻の店舗付住宅_ミニマムへアサロンまで歩いてみました。徒歩で10分程度でしたので、工事中もちょくちょく見せていただきました。

DSC01352のコピー

時間がなくお施主さまにご挨拶はできませんでしたが、お店もしっかりと営業され、お住まいも奇麗にしていただいていましたので安心いたしました。緑も育ってきましたね。

完成見学会を行わさせていただきました/大阪府箕面市

DSC01314のコピー

箕面の家_眺望のガレージハウスは完成見学会を開催させていただきました。コロナ禍ですので、設計させていただいていますお客さまに限定させていただき、数組のお客様にご案内させていただきました。

DSC01313のコピー

植栽も植えていただきましたので、より雰囲気を味わっていただけたと思います。外観は検討させていただいた通り、町のランドマークとなるようなものになりました。

DSC01282のコピー

エントランスからは緑を楽しむことができます。もう少し緑が育ってくれれば、より迫力が出てくると思います。

DSC01292のコピー

キッチンからはお向かいの緑が借景となり、気持ちの良い空間となります。

DSC01303のコピー

ダイニングのペンダントライトはトーヨーキッチンのクランカー2灯吊りとさせていただきました。お料理を美味しそうに照らしてくれます。

DSC01296のコピー

LDKとテラスが繋がり、広がりながらもプライバシーを守っています。

DSC01302のコピー

リビングからは南西側の眺望が素晴らしいです。

完成見学会にご理解いただけましたお施主さま、コロナ禍にも関わらず、脚を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。いよいよ、オリンピック開催ですね。

和室のデザイン/兵庫県宝塚市

img20210423_23303218

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスの和室のデザインを検討させていただきました。和室は少し遊び心のあるデザインとさせていただくのも良いかと思い、天井懐を利用して、勾配天井とさせていただきました。

夕景の確認/大阪府箕面市

DSC01275のコピー

箕面の家_眺望のガレージハウスの夕景の確認をさせていただきました。日が暮れ出すころから、スイッチを入切、調光したり、明るさを確認しながら、どのようにしたら良い雰囲気になるかなど考えてみました。

DSC01278のコピー

お住まいの明かりが町を灯します。

仕上げ工事進行中③/大阪府箕面市

DSC01263のコピー

箕面の家_眺望のガレージハウスは仕上げ工事が完了しましたので、残工事や手直し工事の確認をさせていただきました。エントランスは窓と板貼り、間接照明が印象的な空間になります。窓からは植物を楽しめるように考えさせていただきました。

DSC01265のコピー

階段ホールは車が見えたり、スカーフの飾りニッチが見えたりと、リビングまでのアプローチも楽しんでいただけます。スチール階段もデザインし、うまく納まりました。

DSC01267のコピー

キッチンのバック収納はブラックガラスの扉とし、食器類がぼんやりと見えるように考えさせていただきました。ガラスはどうしても指紋が気になったりしますが、それ以上に格好良いです。

DSC01257のコピー

ダイニングからの緑の眺め、ペンダントライトも良い雰囲気です。

DSC01269のコピー

洗面廻りは明るい色調で、タイルを貼っていただきました。

この日は建物の完了検査を受け、建築基準法と長期優良住宅の検査に無事合格することができました。

プレカット打ち合わせ/大阪府富田林市

ウッドショック,プレカット

富田林の家_眺望と回遊中庭の家のプレカットのお打ち合わせが完了しました。4月着工の予定で進んでいましたが、ウッドショックによる木材の調達が困難を極め、ずいぶんと時間を費やしてしまいました。

長期優良住宅等で耐震等級を確保することが多いので、構造的な性能の確保された材料を指定していますので、材料の確保が大変でした。コロナの影響が木材価格にまで影響し、必要な材料が輸入できないことで、日本の脆弱さを痛感してしまいました。

工事の方は、気持ちを切り替え、頑張っていきたいと思います。

仕上げ工事進行中②/大阪府箕面市

DSC01244のコピー

箕面の家_眺望のガレージハウスは仕上げ工事進行中です。外廻りは足場が取れ、外構工事に入っていきます。道路側からの眺めはとても印象的で、この町のシンボルのような存在になればという、お施主さまのご意向から考えさせていただきました。

DSC01238のコピー

内部はクロス貼りが完了し、タイル貼りを施工していただいています。目地も内外を繋げ、バッチリと納めていただきました。板貼りとのバランスが良いです。

DSC01241のコピー

LDKのクロス貼りも完了いただき、内部は建具、家具工事を残すのみです。もう少しで、お引き渡しになります。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る