akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

竣工写真のご紹介①/兵庫県宝塚市

1,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスの竣工写真をいただきましたので、設計施工を振り返り、ご紹介させていただきます。

2,1,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし

まずは、外観になりますが、眺望が抜群に良い立地で、お施主さまも眺望をご希望でしたので、外観からも眺望をとらえている感じを表現できたらと思い、考えさせていただきました。

3,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし

南東に向かって眺望が開けていますので、南東に向かって開放的な空間となるように棟木を南東に向けて、建物に対して斜めに棟木を設けさせていただきました。この辺りはプレカットの担当者もおっしゃられていましたが、かなり検討いただき実現することができました。

4,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし

植物は2階テラスまで届くサイズで、常緑のシラカシを植えていただきました。ミモザアカシア、常緑ヤマボウシやレモンなど様々な植物で楽しめるような植栽計画とさせていただきました。

5,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,アプローチテラス

前面道路が細く急で、高低差もありましたので、お住まいへのアプローチは計画、施工的にも難しかったと思います。階段のあるトンネルを抜けて、エントランス前のテラスに立っていただくストーリーを考えさせていただきました。トンネルからは緑と空が美しく、トンネルの向こうを期待させてくれます。

6,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,アプローチテラス

エントランス前のちょっとしたスペースはゆったりとした落ち着ける場所です。光と空、緑と眺望が迎えてくれます。

仕上げ工事/大阪府富田林市

DSC01652のコピー

富田林の家_眺望と回遊中庭の家は仕上げ工事に入っていただいています。今回塗装工事はお施主さまの工事になりましたので、お知り合いの塗装屋さんとお施主さまでこだわって仕上げられています。明るいグレージュで落ち着いたインテリアとなりそうです。

DSC01651のコピー

これからリビング廻りのタイル貼りを進めていただき、養生をとり、美装工事、建具工事に入っていきます。完了検査やお引き渡しも近づいてきました。はじめてお話しさせていただいてから2年近くになるでしょうか。コロナやウッドショックという予想不可能なことがあり、色々とご不便お架けしてしまったと思いますが、もう一息です。

中間検査が完了しました/兵庫県宝塚市

DSC01627

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスは無事、中間検査に合格いたしました。外貼り合板の耐力壁、筋交いや構造金物などひとつひとつチェックしていただきました。いよいよ工事が本格的に始まってきます。

プレカット図の確認/大阪府吹田市

プレカット<高野台の家,ライブラリーハウス

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスのプレカット図の確認をさせていただきました。数回のお打ち合わせをさせていただき、いよいよ、まとまってきました。今回は階段の踊り場を中2階としたような、面白い空間ですので、構造体も少し複雑になっていますが、構造設計、プレカット屋さん、大工さん、施工者、設計者、交えてしっかりとお打ち合わせできました。

スチール階段の設置/兵庫県宝塚市

DSC01595

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスのスチール階段の確認をさせていただきました。構造的にも施工的にも出来ることを様々検討させていただき、なんとか立て込むことができました。

DSC01622

緩やかなアールの曲線が心地良いです。踏み板や手摺を仕上げたり、塗装をして完成させていきます。どのような空間に仕上がっていくのか楽しみです。

足場がとれました/大阪府富田林市

DSC01637

富田林の家_眺望と回遊中庭の家の足場が取れました。足場の取れた中庭はスッキリとしています。冬場の日射も中庭を介して、お住まいに入ってきて、明るくて暖かいです。テラスや中庭はこれからウッドデッキやタイル、植物を入れていただくので仕上がりが楽しみです。

DSC01660のコピー

外観も足場が取れ、現れました。おおきなテラスと屋根が印象的な外観デザインとさせていただきました。良い感じです。お施主さまのご要望の、テンパーガラスの手摺も良い感じで、想像以上に、リビングから見える風景もクリアに見えます。

DSC01665

風景をとらえる外観です。

竣工写真の撮影/兵庫県宝塚市

269616201_4876915772354821_2803345860417316123_n

昨年のことですが、宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスの竣工写真の撮影にお伺いさせていただきました。お引き渡しさせていただいてから、ちょうど2年経ち、緑も育ち、お住まいに佇まいが現れてきました。

お施主さまには、このようなありがたい機会をいただけましたことを感謝いたします。また、写真が完成しましたら、アルバムをお送りさせていただきますね。天候もバッチリでしたので、良い仕上がりになると思います。

上棟の確認/兵庫県宝塚市

DSC01605

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスは、地盤調査、既存擁壁調査、擁壁工事、基礎工事を終え、無事、上棟を迎えることができました。ここまで長かったーと思いながらも、これからいよいよ本格的に工事が始まります。

DSC01602

道路側からの眺めはイメージ通りですが、実際はかなり迫力があります。道路に対して少し開いた配置となっていますので、ファサードがより良く見えてきます。これから構造体の金物工事等進めていきますが、緊張感を持って、進めさせていただきます。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る