akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

仕上げ工事に入りました/兵庫県宝塚市

DSC02259のコピー

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスは浴室の下地工事が進んでいます。ここから防水を行い、その上でタイルを貼っていき、仕上げていきます。浴室内にはサウナもしっかりと納まり、整いつつあります。

DSC02258のコピー

お風呂からの眺めは素晴らしく、中庭やプールを眺めることができます。サウナからそのままプールへと飛び込むこともできそうです。

DSC02263のコピー

リビング廻りの板貼りも徐々に進めていただいています。大工さんの工事の中でも仕上げに出てきます板貼り工事は、特に腕の見せ所です。

DSC02318のコピー

カーテンボックス廻りは納まりの複雑なところですが、打ち合わせとおり奇麗に納めて下さっています。こちらには電動のウッドブラインドが納まります。あらかじめ、取り付けますスクリーンに合わせてボックスサイズを決めさせていただいています。

DSC02249のコピー

建物の角度が異なる部分の板の納まりも、板の目を合わせて納めていただきました。スッキリとし、繋がりが出ています。中庭までの繋がりが気持ち良いです。

DSC02270のコピー

外壁の塗装、タイル貼りも進めていただいています。上品な色合いのタイルが美しいです。建物にぐっと雰囲気が出てきます。外構廻りも盛りだくさんなので、検討しながら進めていきたいと思います。

上棟の確認/大阪府吹田市

DSC01983のコピー

吹田の家_光庭のあるホテルライクハウスは上棟の確認をさせていただきました。折り返しのスチール階段も取り付き、しっかりと組み上げることができています。まずは一安心、これから大工さんにより外貼り構造合板の設置や構造金物の設置をし、中間検査に望みます。

階段手摺の取り付けと浴室下地工事/兵庫県宝塚市

DSC02066

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスは階段の手摺の取り付けが完了いたしました。今まで手摺無しでしたので、やっぱり手摺があると安心感があります。

DSC02061

手摺は丸鋼でロートアイアンのようなデザインで、カーブ階段から手摺が美しく繋がるよう考えさせていただきました。

DSC02152

浴室廻りの下地工事も進めていただいています。丸い浴槽なので、下地も丸くつくっていただきます。楽しみな浴室空間です。

フローリング貼り工事/大阪府吹田市

DSC02004のコピー

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスはフローリング貼りがほぼほぼ完了しています。今回、オークを柔らかくグレーに着色しましたフローリングでホワイトの壁との相性を考えさせていただきました。どのような空間に仕上がっていくのか楽しみです。

DSC02003のコピー

ダウンリビングや吹き抜け、スキップフロアのある、開放的かつ印象的な空間になっています。徐々に完成に近づいていきます。

1年点検にお伺いさせていただきました/大阪府豊中市

1年点検,ダウンリビング,大阪,豊中,陽だまり

豊中の家_陽だまりテラスのコートハウスの1年点検にお伺いさせていただきました。お引き渡しから1年が経過し、ご生活も落ち着いておられ、楽しみながらお住まいいただいている様子でした。

1年点検,ダウンリビング,大阪,豊中,陽だまり,ダイニングキッチン,シーザーストーン

点検ではクロスのスキ、建具の調整等いくつかありましたが、比較的クロスのスキ等も少なく、安心いたしました。

1年点検,ダウンリビング,大阪,豊中,陽だまり,おおきなリビング

コロナ禍でとくにお家時間が増える中、とても素敵にお住まいいただけて、ありがたい限りです。窓の向こうの借景も気持ちよい季節です。

1年点検,ダウンリビング,大阪,豊中,陽だまり,テラスハウス,コートハウス

キッチン廻りからダイニング、リビングの眺め、中庭の眺めも気持ちよく、素敵な家具もいれていただき、より、ゆたかな空間にしていただいていました。

配筋の確認/大阪府吹田市

277754483_5006975772749476_9060077121271791471_n

吹田の家_光庭のあるホテルライクハウスの配筋を確認させていただき、構造図通りに施工いただいていることを確認させていただきました。敷地近くは、学生のときに通っていた付近で、思い出のある場所です。村野藤吾設計の校舎の見学に寄ったりと、楽しみながら進めさせていただこうと思います。

サッシの取付/大阪府吹田市

DSC01940のコピー

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスはサッシの取り付けを完了しました。この日は南側からの日照が奇麗で、とても暖かい一日でした。

美しい光の入る窓、外の庭や風景と繋がる窓、近藤晃弘建築都市設計事務所では特に窓廻りのデザインにこだわっています。窓辺のデザインは建築における、おおきな見せ場です。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る