akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

外観が見えました/大阪府吹田市

DSC02774のコピー

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスは完了検査を無事合格し、外構廻りの工事に入っています。足場が取れ、外観を見ることができました。シルバーとホワイトの爽やかな外観がお施主さまによく似合っています。ここから、スギ板型枠の打ち放しコンクリート塀、コンパネ型枠の打ち放しコンクリートのシャッターガレージと進めさせていただきます。

DSC02779のコピー

一方、中庭からの外観は、グレーブラウンのレンガタイルが爽やかな中にも落ち着いて、上品な外観となりました。レトロな図書館をイメージさせていただき、進めさせていただきましたが、良いイメージで仕上がってくれました。水盤に水を張るのが楽しみです。

擁壁工事/大阪府吹田市

DSC02443

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスは擁壁工事の掘削からスタートしています。既存が1m以下の任意擁壁ではありますが、CB造でしたので、コンクリートにてやり替えせていただきます。お費用はかかりますが、とても安心です。

まずは、地盤改良の後に土間コンクリートの打設、墨出しと進めていただいています。その後、配筋と型枠を建て込み、コンクリートを打設します。

DSC02504

次に、ベースのコンクリートを打設します。その後、内枠を建てて、立ち上がりのコンクリートを打設します。遅延材により、レイタンスの除去することで、ベースと立ち上がりが一体となるように施工させていただきました。

DSC02571

内枠を建てて、コンクリートを打設、養生期間を経て、脱型、排水のために透水管を施工していただき、埋め戻し、と進めさせていただきました。

DSC02696

これからいよいよ、基礎工事に着手していきます。基礎工事も若干の高低差があり、難しいと思いますが、慎重に進めていただきます。

大工さん工事が完了しました/大阪府吹田市

DSC02712のコピー

吹田の家_光庭のあるホテルライクハウスは大工さんの工事が完了しました。ポーチの軒裏の板貼りも奇麗に納めていただきました。特に丸いスチール柱のところは丸く板をカットしていただき納めていただいています。

DSC02703のコピー

内部天井も板貼りが完了しています。ブラインドボックスや窓廻りも奇麗に納めていただきました。畳スペースの納まりやルンバ基地も打ち合わせ通り納めていただいています。この辺りはデザインとしても、機能としても、しっかりとした納まりが大切になってくるところです。

DSC02716のコピー

畳コーナーとLDKが伸びやかに繋がります。30帖ほどの空間の中に、更に吹抜がありますので、なかなか大きな空間で爽快です。下地をキッチリつくっていただいていますので、仕上げも安心してお任せできます。次は床や壁のタイルの施工に入っていきます。

足場が取れました/兵庫県宝塚市

DSC02664のコピー

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスは足場が解体され、外観が現れました。青空に白い外観が映えます。中庭では目隠しの壁をつくっているところです。高さがありますが、吹抜けを介してLDKにはしっかりと日照を入れることができます。

DSC02637のコピー

道路側から見ても擁壁の上に建ちますので、とても見映えがします。高台に建つことも意識して外観等検討させていただきました。

DSC02646のコピー

内部ではクロス貼りが進んでいます。和モダンルームではホワイトの壁にアクセントとしてグレーの少し光沢のあるクロス、畳も柔らかなグレーですので、よりモダンな印象に仕上がってきます。

外構工事と家具工事/大阪府吹田市

DSC02695のコピー

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスは中庭のタイル下地の作成が完了しています。また、この日は梅雨明けでとても暑かったのですが、中庭からの空が奇麗に見えました。

DSC02694のコピー

コンクリート打ち放しの壁と水盤廻りもイメージができてきました。コンクリート塀の手前の植栽帯に緑が入りますと、更に良くなりそうです。

DSC02688のコピー

内部では、ライブラリー廻りにも本棚の設置を進めていただいています。お引き渡しも近づいてきました。

地鎮祭を執り行わさせていただきました/大阪府吹田市

1

夏前になりますが、吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスの地鎮祭を執り行わさせていただきました。コンクリートとタイル貼りの外観、緑と中庭のある、素材感ゆたかな、優雅なお住まいとなります。しっかりと、良いお住まいをお届けできるよう、精一杯、頑張らさせていただきます。

 

関大前の家に伺いました/大阪府吹田市

DSC02723のコピー

近藤晃弘建築都市設計事務所は2022年で開設10年目となります。今進めていますプロジェクトを含めますと30件程度、住宅の新築を中心に設計監理をさせていただくことができました。

また、今年4月からありがたいことにスタッフを招くこともできましたので、学生の時から建築を教えていただき、社会人としても建築設計を勤めさせていただきました恩師のご自宅に報告のため、訪問させていただきました。

DSC02724のコピー

コンクリート造のお住まいを見学させていただき、懐かしいお話や、現在のお話、私とっても、スタッフにとっても有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。特にお住まいは住まわれた時間がとても素晴らしいことを表現されているようなお住まいで、とても刺激と安心をいただきました。また、改めて、学生の頃から何も変わらず、ひたむきに、建築に向き合うことができる日常をありがたく思いました。

これからも常に挑戦を続けていきたいと、続けていかなければ、と思いました。

恩師宅はB&B (ベッド&ブレックファースト)として、宿泊もできるそうなのでこちらよりご宿泊いかがでしょうか。様々な建築のお話も伺えると思います。

大工さん工事/大阪府吹田市

DSC02610のコピー

吹田の家_光庭のあるホテルライクハウスは大工さん工事を進めていただき、概ね下地工事ができました。大工さん工事としては、残すは、天井の板貼り工事のみとなります。

DSC02615のコピー

SICの下地も完了しています。ここは、クロス貼りの後、棚を各所取り付けていき、大きな収納空間となります。SICからパントリーへと抜けることができます。

DSC02617のコピー

エントランスホールも奇麗に下地ができています。ハイサイド窓がとても明るく、効果的に光を取り込めています。

DSC02619のコピー

ポーチの軒天は板貼りが完了していて、奇麗に納まっています。

DSC02620のコピー

光庭に面した水廻りは想像以上に明るく、気持ちよい空間です。水廻りは塩ビタイルで床を仕上げていきます。

DSC02604のコピー

リビング横の畳コーナーの下地も完了しています。窓辺のカウンターやルンバ用のニッチも奇麗に造作していただいています。この辺りは特に納まりも工夫し、見映え良く仕上げれています。

これから、天井の板貼りや床のタイル関係の工事を進めていただきます。楽しみです。

外構工事に入りました/大阪府吹田市

DSC02559のコピー

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスは足場が落ち、中庭の外構の工事が始まっています。梅雨入りしてしまい、小雨の中、作業いただいていますが、まずは、水盤の下地や中庭テラスの下地を作成いただいています。

DSC02554のコピー

キッチンから中庭や水盤を眺める写真のアングルです。タイル貼りのテラスと水盤、そこに照明が光る。素敵な光景となりそうです。

大工さん工事進行中/大阪府吹田市

D62E6B25-4CAD-4416-A553-510889AFD16B_1_105_c

吹田の家_光庭のあるホテルライクハウスは大工さん工事を進めていただいています。細かな打ち合わせを重ねながら壁下地や天井下地、ボックス納まりなど製作いただいています。

DSC02526のコピー

吹き抜け廻りのブラインドボックス等の細かな納まりも完了しています。奇麗に下地をつくっていただいていますので、仕上げ工事も問題なく進めていただけそうです。

DSC02530のコピー

光庭のイメージもできてきました。想像よりたくさん光が入り、かなり明るい空間となりそうです。こちらに和のお庭をつくっていただく予定です。

DSC02531のコピー

エントランスから光庭を通して、ダイニングキッチンを見ることができ、さらにその向こうのお庭も眺めることができます。面白い関係となっています。中庭のお住まいは思いもよらない視線の抜けがあり、飽きのこないデザインや空間の関係性となるのが魅力です。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る