akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

ゲート廻りの工事②/兵庫県宝塚市

DSC04088

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスはゲート廻りの工事を進めていただいています。ゲートのタイル工事、塀のサイディング工事、土間の乱形石下地のコンクリート打設工事と進んでいます。

DSC04089

道路側からのイメージも出来上がってきました。壁と庇のあるゲートをデザインさせていただきました。門扉やシャッターがこれから取り付き、塀の塗装を行い、完成に向かって進んでいきます。

DSC04087

外壁のタイルとゲートのタイルは同色の磨きタイルとマットタイルとすることで、まとまり感がでました。完成まであと少し、頑張らさせていただきたいです。

掘削工事と土留め工事/兵庫県芦屋市

DSC03952

芦屋の家_内と外が繋がるラグジュアリーコートハウスは地下ガレージの工事に先立って、掘削と土留め工事を進めていただいています。杭と矢板でしっかりと土留めしていただいています。安全第一で進めていただけて安心です。

DSC03950

お住まいは、2mほどの高低差がある土地で、高低差を利用した地下ガレージのあるお住まいとなります。地階と高基礎がありますので、掘削部分も大きくなっています。これから、ベースの捨てコンクリート打設、墨出し、配筋と進んでいきます。コンクリート工事部は特に慎重に確認し、進めさせていただきます。

中間検査を無事完了しました/大阪市生野区

IMG_6416

生野区の家_伝統のあるラグジュアリーコートハウスは中間検査を無事完了いたしました。今回、許容応力度計算にて細かく釘種類や釘ピッチを計画させていただいていますので、しっかりと確認させていただきました。

写真は1階のリビング廻りです。ダイニングキッチンは天井高さ2600mm、リビングは天井高さ3350mmとさせていただき、開放感のある空間となります。高さ制限の中で、最大限高さをとり、天井高さを確保させていただきました。

IMG_6394

3階の最上階は特に日当りが良く、気持ちよいです。これから構造関係が完了しましたら、屋根、外壁、サッシ関係が進んでいきます。木造3階建ての耐火建築物なので、強化石膏ボードを多く貼っていく必要があり、手間も多くかかってきますが、その分良いお住まいとなるように進めさせていただきたいと思います。

寺院庫裏のリノベーション計画/兵庫県三田市

DSC03110のコピー

兵庫県三田市にて進めさせていただいていました、三田の庫裏_光を取り込むリノベーションの計画がまとまりまして、工事いただきます工務店さんも決定いたしました。ほぼほぼスケルトンのリノベーションで、屋根や外壁、構造体もやり替える、当事務所としても、はじめての試みもあり、とても楽しみです。

お寺の庫裏ということで、住宅とは少し違ったところに、コンセプトを向けることもできました。現場ブログを通じて、徐々にご紹介させていただこうと思います。

外観デザイン/大阪府吹田市

高野台の家,ファサード,ライブラリーハウス,中庭,コートハウス

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスはガレージのシャッターやアプローチの土間コンクリート、タイル貼りが完了しました。残すは門扉と植栽だけでしょうか。

img20220213_00151340

門扉は少し苦戦していますが、植栽はそろそろ植えていただけそうな季節になってきました。緑が入りますと、より外観も色づいてきますので、とても楽しみです。外観も当初のパースのように仕上がっています。イメージ通り、良い感じです。

断熱材の充填/大阪府吹田市

DSC04003のコピー

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスは階段の踏み板を仮で取り付けいただき、階段の仕上がりイメージが見えてきました。階段をぐるりと登りながら、外を眺めることのできる、楽しく、美しい階段を考えさせていただきました。

エントランスにも敷地の高低差の関係で数段の階段があり、そこから見上げるように視線が導かれるので、とても面白く、物語のある空間となりそうです。

DSC04021のコピー

玄関の庇も設置が完了しています。建ぺい率に触れないよう、出を1000mmとさせていただいています。ブラックに塗装し、当事務所では定番の納まりになりつつあります。

DSC04017のコピー

内部では断熱材の充填や電気工事を進めていただいています。位置も入念に確認してから壁を塞いでいきます。勾配天井に大きな窓が印象的な寝室は、ヘッドボードの間接照明、シーリングファンやペンダントライトのある空間となります。

駐車場ゲートの施工/大阪市生野区

DSC03993のコピー

生野区の家_伝統のあるラグジュアリーコートハウスは棟上げ後、駐車場ゲートの施工を進めていただいています。ゲートのコンクリート打設が完了し、何となく道路側からのイメージが見えてきました。コンクリート打ち放しとタイル貼りとガラスの外観ファサードとなります。

DSC03975のコピー

内部では、耐力壁の外張り合板や構造金物の設置を進めていただいています。これから構造金物の検査を受け、その後サッシ取り付け、外壁下地等、進めていただきます。工事はまだまだこれからですが、頑張らさせていただきます。

外構工事②/大阪府吹田市

DSC03940のコピー

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスは外構工事を進めていただいています。シャッターゲートのコンクリート打設が完了し、脱型も完了、駐車場の土間コンクリートも打設完了しています。コンクリート打ち放しのお色直しも完了していて、お施主さまにも喜んでいただけました。

DSC03935

アプローチの階段のタイル貼りも完了しました。階段の蹴込みは、少しへこみをつけて、デザインさせていただくことを定番とさせていただいています。細かな外構工事は残っていますが、大きくは門扉とガレージシャッターのみとなりました。その後の植物の植え込みも楽しみです。

階段の取付と電気工事/大阪府吹田市

DSC03917

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスは階段の取り付けを行っていただいています。棟上げ時に階段を組み上げて設置することも多いのですが、今回はいくつかのパーツに分けて、溶接し繋げていく設置方法にされています。

階段をぐるりと廻りながら、中庭を楽しむことができるように、思い切って大きな窓を設けさせていただきました。お施主さまにも見ていただき、喜んでいただけたようで良かったです。

DSC03933

2階では電気屋さんにより電気配線やボックスの設置工事を進めていただいています。コンセントやスイッチ位置や照明の系統は、お施主さまと一緒に現地にて確認させていただきました。着々と工事が進んでいて、良い感じです。

アートのパンフレット/兵庫県芦屋市

302704118_5416663035114079_172885754552739878_n

お施主さまより、アートの展覧会のパンフレットをいただきました。私もアートは好きで美術館を巡って建築とアートをたくさん見てきましたが、お施主さまのお話を伺う中で、アートを飾りたくなり、思い立って事務所にピクチャーレールを取り付けしてみました。

ダミアン・ハーストとはいかないまでも、明るいアートを事務所に飾って、華やかな事務所にしたいなと、考え中です。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る