akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

天井板貼り/大阪府吹田市

DSC04812のコピー

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスの天井の板貼りが完了しました。照明との取り合いや、カーテンボックスの取り合い、外部の庇との繋がり等、考えさせていただきました。天井の板貼りが終わりますと大工さん工事は完了し、いよいよ仕上げ工事に入っていきます。

ダイニングキッチンの床やリビング壁、外壁にもタイルを使用させていただき、素材感ゆたかなお住まいに仕上がっていきます。

配筋検査/兵庫県芦屋市

DSC04969のコピー

芦屋の家_内と外が繋がるラグジュアリーコートハウスの配筋検査を行わさせていただきました。基礎立ち上がりのレベルや土台高さも数種類あり、複雑ですので、しっかりと確認させていただきました。

これからベース部分、立ち上がり部分とコンクリートの打設を行い、無事、上棟を迎えることができるよう頑張らさせていただきます。

階段の空間/大阪府吹田市

DSC04778のコピー

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスの階段のある空間が美しいです。陰影と光の中、緑や空を見上げながら、階段を2階へと登ることができる。そんなイメージでデザインさせていただきました。これから天井の板貼り、床のタイル貼り、クロス貼りへと進んでいきます。

サッシ工事が進んでいます/大阪市生野区

DSC04615のコピー

生野区の家_伝統のあるラグジュアリーコートハウスはサッシ工事を進めていただいています。1階の中庭に面しました窓は、大きな連窓サッシとさせていただいています。ダイニングキッチンは2600mmの天井高さとし、リビングは3450mmの天井高さとする開放的な空間としています。

DSC04625のコピー

防火地域ではありますが、延焼ラインを外すことで、透明な大きなガラスを使用し、開放的な空間とすることができています。

中庭から見上げますと、2階のバルコニー、3階のお部屋の外観を見ることができます。中庭を中心に立体的に空間を構成とすることで、中庭からは光が入り、気持ち良い空間となります。

DSC04637のコピー

3階のお部屋のサッシも取り付いています。3階は特に明るく、開放的な空間となります。これから断熱材を充填等を行い、しっかりと工事を進めていただきます。

外構とライトアップの確認/兵庫県宝塚市

DSC04560のコピー

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスは外構廻りの確認とライトアップの確認にお伺いさせていただきました。完成しました前面道路側のファサードは、大理石調のグレージュのタイル貼りとコンクリート打ち放し、木目調のシャッターを組み合せました、存在感のあるゲートを構えます。イメージ通りに仕上がるよう、タイルやシャッターの素材確認、細かな納まり等、工夫させていただきました。

DSC04561のコピー

庇のあるゲートは雨の日でも安心です。水平と垂直の構成で、デザインさせていただきました。タイル貼りのゲートとコンクリート打ち放しの庇のバランスが良いです。前面道路の厳しい勾配もなんとか納めることができました。

DSC04567のコピー

ゲートに入りますと、フェニックスやココスヤシ、ユッカ等南国系を中心に、地被植物は少なめにし、小さなホワイト系の化粧砂利で仕上げさせていただきました。樹種の選定から、レイアウトや木の向きなど、現地にて確認させていただきながら指示させていただきました。シンプルですがお気に入りの植物たちです。はやく、おおきくなあれ!

DSC04585のコピー

夕方、エントランスに入りますと、プールや坪庭がライトアップにより、日中とはまた違った空間に変容します。、プールが照明となり、中庭を艶やかに照らしたり、坪庭の植物が美しく照らされます。

DSC04581のコピー

リビングの間接照明もバランスよく壁面を照らします。光に照らされた木板やタイルは、より素材が引き立てられます。

DSC04580のコピー

リビングから中庭を眺めますと、美しくプールが光っています。インフィニティプールとすることで、水面が浮いたように見えます。薄暮の空も青みがまだ残り良い雰囲気です。

DSC04576のコピー

キッチンからリビングを見返します。キッチンは天井高さ2400mmで、落ち着いた空間になります。

DSC04595のコピー

浴室から中庭を見ます。浴室からもプールや中庭の眺めを楽しむことができます。

外構やライトアップの確認をさせていただき、無事、全ての工事を完了いただくことができました。全ての工事が終わり、ようやく少しほっとすることができました。来年の春か初夏には竣工写真の撮影をお願いしています。次にお伺いできるのはその時になるのかどうか分かりませんが、とても楽しみにさせていただきます。いつもお心遣いいただきありがとうございました。

階段が取り付きました/大阪市生野区

DSC04447のコピー

生野区の家_伝統のあるラグジュアリーコートハウスにスチール階段が取り付きました。1階から2階への階段は90度に折れる階段で、120mm厚のオークの踏み板が取り付く、重厚感のある階段となります。

DSC04445のコピー

1階から3階までの吹抜空間に階段が取り付きますので、見上げますと、かなり高いです。スチールの踏み板が規則正しく並び、美しいです。手摺にも木を取り付け、柔らかい印象としています。仕上がりが楽しみです。

植栽工事とゲート廻り工事/兵庫県宝塚市

DSC04344のコピー

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスはゲート廻りのタイル貼り、乱形石貼り、シャッターの取り付け、門扉の取り付けが完了しました。タイルとコンクリート打ち放しの組み合わせで考えさせていただきましたが、とても存在感のある、素敵なゲートとなりました。

DSC04341のコピー

前面道路からの佇まいも、当初のイメージ通りです。シャッターを閉じますと、道路側からは閉じたお住まいとなり、プライバシーや防犯性の高いお住まいとなります。通りからの眺めも気持ち良いです。

DSC04334のコピー

植物の植え込みも完了しました。フェニックスやココスヤシ、ユッカ等南国系を中心に、地被植物は少なめにし、小さなホワイト系の化粧砂利で仕上げさせていただきました。樹種の選定から、レイアウトや木の向きなど、現地にて確認させていただきながら指示させていただきました。

DSC04338のコピー

エントランス廻りにも植物がくるように考えさせていただきました。ホワイトの壁と緑、青い空、グレージュの磨きタイルが爽やかです。

DSC04310のコピー

お施主さまのお引っ越しも少し落ち着かれまして、エントランスにはチェアを飾っていただいています。この日は空が青く、とても建築日和でした。思わずカメラのシャッターも進みます笑

DSC04317のコピー

階段から中庭の眺めも光が入り、気持ち良いです。ウエスタンレッドシダーの天井羽目板が内部から外部に繋がり、境界が曖昧となり、心地良いです。

DSC04319のコピー

階段奥の坪庭にもイロハモミジやシマトネリコを植えていただきました。裏の緑が借景となり、気持ち良いです。

DSC04329のコピー

階段奥の坪庭のイロハモミジやシマトネリコは、ゲストルームからも楽しむことができます。大きめの錆栗石を地被に敷くことで、とても存在感のある植栽スペースとなりました。

DSC04322のコピー

リビングの吹抜ブリッジ部の窓からは、空と光が溢れます。プライバシーの確保された中庭での日常は、とても安らげ、心地良いです。

DSC04321のコピー

キッチンにいても中庭や空を感じることができます。お住まいいただきながら、遠くまで視線が抜けるのは、とても心地良いところです。いよいよ全ての工事が完了しました。お伺いさせていただくことも少なくなってしまうと思うと、完成の嬉しさもありますが、寂しさも同時に感じています。次回は、手直し工事の確認等にお伺いさせていただきます。

 

構造関係大工工事/大阪市生野区

DSC04267

生野区の家_伝統のあるラグジュアリーコートハウスは構造関係の大工さん工事を進めていただいています。筋交いや構造合板貼りが多々あり、複雑ですので、しっかりと、何度も確認し、進めさせていただいています。

DSC04264

構造金物、筋交い、合板貼り、釘ピッチと釘の種類を個別に確認させていただきました。3階建てですので、1階の柱や梁、金物はとくに高強度のものになっています。

ゲート廻りの工事③/兵庫県宝塚市

DSC04190のコピー

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスは外構のゲート廻りを進めていただいています。ゲートのタイル貼りが完了しましたので、その部分の乱形石の敷き込みを進めていただいています。石貼りのアプローチはとても迫力があります。

DSC04191のコピー

外壁とゲートのタイルを合わせましたので、うまく馴染んでいます。シャッターは濃い木目とさせていただきますので、落ち着いた雰囲気に仕上がってくれると思います。

DSC04195のコピー

亀ちゃんのプールもタイルにて作成させていただきました。気持ち良さげに水の中を楽しんでいます。亀ちゃんプールも細かく寸法を調整し、作成いただきました。

外装工事/大阪府吹田市

DSC04230のコピー

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスは外壁のサイディング工事を進めていただいています。外壁はホワイトの吹付コテ塗りとグレーブラックの錆色の混じったインパクトのあるタイル貼りの計画です。タイル貼りはより、カチッとした仕上がりになりますので楽しみです。

DSC04212のコピー

中庭側の外壁も貼っていただいています。中庭廻りもホワイトの吹付コテ塗りとタイルの組み合わせとなり、高級感があります。中庭は緑と光のある空間となります。特にエントランスは光の美しい、特別な空間となりそうです。

DSC04199のコピー

内部では天井板貼りの下地合板を貼っていただいています。この上からウェスタンレッドシダーの羽目板を貼っていただきます。羽目板を貼りますと内部外部の繋がりや、素材感も見えてくる、大工さんの腕の見せ所です。

1 / 212

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る