akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

上棟の確認/兵庫県芦屋市

DSC05303のコピー

芦屋の家_内と外が繋がるラグジュアリーコートハウスは上棟の確認をさせていただきました。ここまでくるのに、とても大変でした。基礎工事の掘削の段階では、大きな岩がたくさん出てきて、この状況の中で、どのように工事を進めていただくのか、たくさん悩みました。そのために、時間も多く要してしまいました。もっと思い切って舵を切れれば、と思い、後悔する事もありました。

本日、上棟を迎えることができ、ようやく少しほっとするとともに、さらに頑張って良いものに仕上げさせていただきたいという思いが湧き上がってきます。

リビングから中庭を見る空間は、このお住いの一番の見どころです。この段階でも心地よいスケール感を持って、存在しています。このままの心地よさを更に進化させて実現できるよう、注意しながら、進めさせていただきます。お施主さま、上棟おめでとうございます!ご迷惑をおかけする事もありますが、引き続きよろしくお願い致します。

DSC05307のコピー

さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。今年もお施主さま、工務店さん、工事関係者さん、メーカーさん、設計事務所のお友達、皆の力をお借りすることで設計を続けさせていただくことができましたことを、改めて感謝いたします。

また、今年は新しくスタッフに来ていただくかとができました。彼女のいつも前向きに、真っ直ぐに、建築に向き合ってくれる姿に、支えられ、毎日本当に楽しく建築に励むことができました。ありがとう。来年は更なる飛躍の年にできるよう、頑張ろうと思っています。

それでは、良いお年を!

外構工事/大阪府吹田市

DSC05349

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスは外構工事を進めていただいています。コンクリートのスギ板打ち放し塀の型枠と配筋を勧めていただいています。120mm幅のスギの上小節を使用していて、打ち上がりが楽しみでもあり、心配でもあります。

DSC05344のコピー

塀の後ろはアプローチ階段となり、ガレージ側からと道路側からとどちらからも玄関にアプローチできるように計画させていただいています。タイル貼りの階段となり、細かな納まりも検討していますので、仕上がりが楽しみです。

DSC05131のコピー

中庭のテラス下地も出来つつあります。タイル貼りのテラスに植栽帯のある中庭空間になります。植物は来年の施工になりますが、アオダモ、シマトネリコ、ミモザ、レモンなどを中心に考えさせていただきます。

天井下地とボード貼り/大阪市生野区

DSC05155のコピー

生野区の家_伝統のあるラグジュアリーコートハウスは天井下地が完了し、だいたいの天井高さが見えてきました。ダイニングキッチンはCH2600mm、リビングはCH3250mmの解放的な空間となります。中庭に向けて開き、光を取り込む計画です。

DSC05152のコピー

天井下地が完了しましたら、下地ボード貼り、床のフローリング貼りと進んでいきます。木造耐火建築物なのでボードをたくさん貼っていきます。徐々にイメージが見えてきて、楽しいです。

基礎コンクリートの打設/兵庫県芦屋市

DSC05014のコピー

芦屋の家_内と外が繋がるラグジュアリーコートハウスは基礎コンクリートの打設が完了しました。基礎コンクリートは今回、高低差や地下室がありますので4回の工程に分けて打設いただきました。これから脱型し、設備配管や土台敷きを行なっていきます。

DSC05143のコピー

設備配管はプレカット確認時や、基礎配筋時に打ち合わせし、計画通りに配管を行なっていきます。排水勾配や、下水本管との接続、桝が植栽帯に影響してきたりと意外と難しい計画となりますので、しっかりと進めていきます。

IMG_1453

土台敷きは今回特に390mmのせいの大きな土台を使用しますので、アンカーボルトやホールダウン金物の長さや穴あけ位置もシビアになりました。事前の打ち合わせなど、皆の頑張りで、無事納めることができました。よかった〜、一安心です。いよいよ、上棟です!

キッチンの設置/大阪府吹田市

DSC05123のコピー

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスはキッチンの施工を行っていただいています。二型の大きなキッチンになりますので、作業スペースもリビング一杯になっています。キッチンカウンターはデクトンのホワイトマーブル、艶あり大理石調セラミック。面材はブラックのフェニックスと、とても見応えがあります。

DSC05121のコピー

リビングの外ではクロスの施工が進んでいます。仕上げ工事もいよいよ最終段階です。クロス貼りが完了しましたら、建具や家具、残りのタイル工事など進んでいきます。いよいよ、お引き渡しが見えてきます。

天井下地/大阪市生野区

DSC05080のコピー

生野区の家_伝統のあるラグジュアリーコートハウスは天井下地や壁下地等が進んでいます。1階のエントランスは一部、折上げ天井となっていて、開放的な空間となります。タイル貼りと漆喰塗装の落ち着いた仕上がりの空間へ仕上がっていきます。

DSC05082のコピー

2階へ上がる階段空間もスチールのササラ、手摺とも、しっかりと納まっています。木造の耐火建築物ですので、下地工事がとても大変です。分厚い強化石膏ボードを床、壁、天井、外壁共2重貼り、手間も重量もなかなかなものになってきています。その分、しっかりと良いお住まいをつくれるよう、頑張らさせていただきたいです。

仕上げ工事/大阪府吹田市

DSC05111のコピー

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスは仕上げ工事を行っていただいています。外廻りでは、外壁のタイル貼りが完了しています。味のある石目のタイルはとても存在感があり素敵です。ファサードもカチッと仕上がります。

DSC05108のコピー

内部ではクロスの下地処理を行っていただいています。おおきな窓と階段のある、エントランス空間はお気に入りです。床は磨きタイルを使用することで、光が反射する美しい空間を考えさせていただきました。どのような空間に仕上がっていくのか楽しみです。

DSC05104のコピー

リビングもクロスの下地処理を行っていただいています。クロス工事が完了しましたら、キッチンの設置、壁のタイル貼りへと進んでいきます。たくさんの素材が組み合わされ、空間が完成されていきます。

基礎補強工事/兵庫県三田市

DSC05039

三田の庫裏_光を取り込むリノベーションは解体工事が完了し、基礎の基礎補強工事へと進んでいきます。新たに壁を設置する箇所に基礎を設けたり、防湿と水平補強を兼ねて、土間スラブを打設していきます。

DSC05052

既存床下地を撤去し、土間コンクリートにて防湿対策させていただきました。湿気が気になるようでしたので、これである程度、大丈夫と思います。

DSC05048

こちらはもともとの玄関のようなスペースですが、土間コンクリートの上、床下地を組み、お部屋としていきます。今のところ、開けてビックリはなく、順調に進んでいます(笑)

タイル工事/大阪府吹田市

DSC04995のコピー

吹田の家_緑と中庭のリゾートハウスはダイニングキッチンのタイル貼りを進めていただいています。味のあるグレージュの石目タイルをご選定いただき、お施主さまっぽい空間になってきました笑

DSC04985

外壁タイルもブラック系のシックな石目タイルをご選定いただきました。こちらもお施主さまらしい、落ち着きながらも冒険心が溢れています。しっかりと仕上げていただけるよう、目と気を配りたいと思います。

竣工写真の撮影/大阪府箕面市

BA93DAF8-19EF-4767-AE4A-1DDA9B184A38_1_105_c

箕面の家_眺望のガレージハウスはお引き渡しから1年と3ヶ月ほどになりますが、先日ようやく、竣工写真の撮影を行わせていただくことができました。

お施主さまには、早朝から晩までご不便をおかけいたしましたこと、撮影のために何日も前からご準備いただいていたこと、ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。

A478A93E-FBA9-4D3B-A716-E65428A30B2E_1_105_c

写真はスタッフがカメラマンさんの撮影タイミングでパシャリ、少し近藤で整えたものですが、本格的な竣工写真笑、凄すぎます、カメラマンさん&スタッフさん。

56D937A0-985C-40CD-B050-34FE804C64D8_1_105_c

夕景はさすがに素人では撮影できませんでしたが、来年早々にはカメラマンさんの写真が完成するようなので、楽しみにしながら年を越そうと思います。

1 / 212

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る