akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

階段が取り付きました/兵庫県三田市

三田の庫裏_光を取り込むリノベーションは大工さんの造作工事が進んでいます。そんな中、ようやく鉄骨階段を取り付けていただくことができました。リビングのデザイン要素として、縦の直線を考えさせていただいていますが、それに合わせて、縦のラインを意識してデザインさせていただきました。

片側ササラとすることで、コストと施工性を考えさせていただきました。スチールはブラックに塗装し、オークの踏み板を取り付け、階段は完成となります。楽しみです。

フローリング貼り/兵庫県芦屋市

芦屋の家_内と外が繋がるラグジュアリーコートハウスはフローリング貼り工事が完了しました。1階廻りはウォルナットで、しっかりとした色味のフロアとさせていただきました。マット系の塗装ですので、雰囲気も落ち着いて、良いです。

ダウンリビングも同じウォルナットフローリング貼りになります。リビングから中庭への繋がりやスケール感など、とても素敵に仕上がりそうです。

天井に貼りますウェスタンレッドシダーの羽目板も搬入されていて、いよいよ仕上げ工事に入っていきます。ドキドキです!

ボード下地工事/兵庫県三田市

三田の庫裏_光を取り込むリノベーションは内部ではボード貼りの工事を進めていただいています。徐々に空間が現れてきて、光の入り方や広がりを感じつことができ、とても楽しいです。

外部では外壁のサイディング貼りを進めていただいています。ホワイトとブラックの外観は、本堂を意識してデザインさせていただきました。お墓を照らす、灯篭のような役割もある、楽しみな外観です。

階段の踏み板/大阪市生野区

生野区の家_伝統のあるラグジュアリーコートハウスは棟梁により階段の踏み板が完成しました。とても複雑な納まりでしたので、お手間をたくさんかけていただき、良い感じに仕上げていただけました。床の磨きタイルとの組み合わせも素敵です。

徐々に仕上げも見え始め、楽しくなってきました。エントランスからは階段吹き抜けを介してライトコートを見ることができます。ここは観葉植物などを置いていただくには絶好のスペースです。

電気工事/兵庫県芦屋市

芦屋の家_内と外が繋がるラグジュアリーコートハウスは吹付断熱を完了しまして、ガスや床暖房の設置や電気の配管・配線工事を進めていただいています。設備位置を確認しながら、大工さんも下地工事を進めていただきます。

EVの設置/大阪市生野区

生野区の家_伝統のあるラグジュアリーコートハウスは内部ではEVの設置や大工さんによる下地、仕上げ工事を進めていただいています。

リビング廻りはフローリング貼りを進めていただいています。オークを少しグレーに着色したフローリングで、通常のオークよりトーンが落ち着き、キッチンや壁のホワイトとの組み合わせが楽しみです。

階段踏み板の加工も進めていただいています。フローリングを加工して一段一段手間をかけて作っていただいています。3階建てですので踏み板も多く大変です。。。棟梁、ありがとうございます!良い感じに仕上げていただき、完成がとても楽しみです。



先日、比較ビズさんのHPにて、大阪市のデザインに強いおすすめ設計事務所7選に選定いただきました。光栄なことでとても嬉しく思います。これからも頑張っていこうと思いました。

https://www.biz.ne.jp/

https://www.biz.ne.jp/list/design-engineering/27_oosaka/osakashi/

断熱の完了/兵庫県三田市

DSC05664のコピー

三田の庫裏_光を取り込むリノベーションはサッシが取り付き、断熱工事を完了しています。これから設備が入ったり、天井下地をつくっていったり、フローリングを貼っていきます。

DSC05658のコピー

バルコニー廻りも防水工事が完了しています。大きなバルコニーからは南側からの光が入り、とても暖かいです。

DSC05668のコピー

中庭に面した書斎も下地が仕上がりつつあります。中庭に面するサッシは既存を利用しますが、大きな窓で中庭も楽しめます。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る