家具を見に行ってきました/兵庫県東灘区
このところ、ヴィンテージの家具を見るのが楽しくて、神戸にあるヴィンテージ家具屋さんに伺ってきました。artekやittalaなどの何十年も前に作られ、大事に使われてきたものを見ると、長い時間の中で愛されてきたデザインに触れ、とても豊かな気持ちになることに気づきました。もっといろんなものに触れたいって思います。
このところ、ヴィンテージの家具を見るのが楽しくて、神戸にあるヴィンテージ家具屋さんに伺ってきました。artekやittalaなどの何十年も前に作られ、大事に使われてきたものを見ると、長い時間の中で愛されてきたデザインに触れ、とても豊かな気持ちになることに気づきました。もっといろんなものに触れたいって思います。
淡路島の家_japandi courtyard house with oceanはゲストルームの造作を進ていただいています。方行の形状の天井とさせていただきましたので、どのように作って行かれるのかなと、少し心配していましたが全く問題なく、綺麗に下地を制作いただいていました。
ゲストルームから中庭を介して、海が見えるのが、とても素敵です。
箕面市にてお住まいをご希望の方の候補の土地の確認をいくつかさせていただいています。ここは!という土地は現地にて確認させていただき、ご予算的に大丈夫そうであれば、プランを作成させていただいています。
今回は最初の土地は先客があり、残念ながら購入へとは至りませんでしたが、次の土地で前向きに検討させていただいています。色々とご苦労され、土地を探されていらっしゃったので、プランにも力が入ります。どちらも閑静な住宅街で、良さげです。
箕面の家_グレートーンの中庭リゾートの家は2階のフローリング貼りが完了し、壁の断熱材の充填も完了しています。これから大工さんにより、天井の断熱や壁の造作が進められていきます。
淡路島の家_japandi courtyard house with oceanは外壁のサイディング貼りを行っていただいています。海側のファサードが見えてきて、テンション上がっています!サイディングはこれから中庭や側面や裏面へと進んでいきます。
淡路島の家_japandi courtyard house with oceanは年明け早々に現場に伺わさせていただきました。間仕切り壁の造作や断熱材の施工が完了し、いよいよ空間が見えてきました。南側の海が太陽に照らされて綺麗です。あけましておめでとうございます
吹田の家_中庭の家のイメージスケッチを描かせていただきました。土地の確認をさせていただき、大まかなご要望をお伺いさせていただき、ラフプランを考えさせていただくところからプロジェクトはスタートします。
お打ち合わせの中で、その都度、イメージを考えながら検討を重ね、進めさせていただきます。当初のイメージも大切ですが、変化しながら、自分では考えてもみなかったところに、たどり着けることもあり、楽しいです。
私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。
建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。
一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所
近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。