akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

中間検査を完了しました/大阪府吹田市

建築家,大阪,神戸,京都,吹田,高級注文住宅設計,スキップフロア,外観デザイン

吹田の家_眺望のスキップフロアハウスは無事、中間検査を完了させていただきました。外観からもお分かりいただけるように、約2mの高低差のある難しい敷地を、スキップフロアとすることで、とても魅力的に解決できていると思います。

準防火地域ですので、2階建てで、いわゆる4号建築として確認申請をクリア出来たことも、このプロジェクトの実現のおおきなポイントでした。棟上げを終え、苦労が報われた感があります。といいましても、工事はこれからが本番です。

建築家,大阪,神戸,京都,吹田,高級注文住宅設計,スキップフロア

アプローチにはスギ型枠のコンクリート打ち放し壁がアイストップとして、立ち上がりました。この手前には植物を植えていただく予定です。緑とコンクリートが美しい空間をつくってくれるでしょう。

建築家,大阪,神戸,京都,吹田,高級注文住宅設計,スキップフロア,2階建て

階段も良い感じで納めていただきました。4つのフロアレベルをつなぐ階段ホールはかなりインパクトのある空間です。

建築家,大阪,神戸,京都,吹田,高級注文住宅設計,スキップフロア,2階建て,眺望の窓

リビングは大きく、1.5寸勾配の天井になります。最高3.3mの天井高さになり、大きな窓からは視界がひらけます。天井はナラの羽目板貼りで、こちらも楽しみです。

上棟式を執り行わさせていただきました/大阪府高槻市

3階建てデザイン,ヘアサロン併用住宅,店舗付き住宅,建築家,大阪,神戸,京都,高級住宅設計

高槻の店舗付住宅_ミニマムへアサロンは、棟上げを終え、上棟式を執り行わさせていただきました。これから本格的に工事が始まりますので、気持ちを引き締めて、頑張らさせていただきます。

3階建ての住宅になりますので、2階建てのお隣と比較し、おおきく立ち上がっています。角地の、お店にはとても良い立地です。

3階建てデザイン,ヘアサロン併用住宅,店舗付き住宅,建築家,大阪,神戸,京都,高級住宅設計,ヘアサロン

1階はヘアサロンと和室、水廻りになります。道路面以外は隣家に囲まれ、光が入らない状態ですので、道路側に窓を設ける計画させていただいています。

3階建てデザイン,ヘアサロン併用住宅,店舗付き住宅,建築家,大阪,神戸,京都,高級住宅設計,リビング

2階はリビングになります。光が入り、明るいテラスに面した場所となります。視線も気になりにくいように計画させていただいています。

3階建てデザイン,ヘアサロン併用住宅,店舗付き住宅,建築家,大阪,神戸,京都,高級住宅設計,棟上げ

3階は主寝室と子供室になります。周囲は2階建てが多いので、かなりひらけた印象になります。窓からの眺めが楽しそうです。ロフト空間も楽しい空間となりそうです。

工事見積もりの現地説明/大阪府豊中市

マンションリノベーション,リゾート,建築家,大阪,京都,神戸,高級注文住宅設計,フルリノベーション

豊中の家_グランピングリゾートマンションリノベーションの工事見積もりのために、工務店さんに現地説明をさせていただきました。工事内容とマンションの工事規約の掲載された冊子がありましたので、その辺りもご説明させていただきました。

お見積もりいただき、年内の解体、年明けから工事にかかり、3月末のお引き渡しで進めさせていただいています。眺望がよく、大きな平面空間のマンションで、とても楽しみなプロジェクトです。

実施設計図書がまとまりました/兵庫県宝塚市

実施設計図書完成,設計事務所,建築家,高級注文住宅設計,眺望デザイン,ビューテラス

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスは実施設計図書が概ねまとまりました。これから工務店さんにお見積もりを依頼させていただく予定です。来年から工事にかかり、夏ごろのお引き渡し、で進めています。たくさんの思いの詰まった設計図となりました。

インテリアの検討/大阪府吹田市

リビング廻り,デザイン,大阪,京都,建築家,設計事務所,高級注文住宅,インテリアデザイン

吹田の家_眺望のスキップフロアハウスのリビングのテレビ廻りのインテリアを再検討させていただき、ご提案させていただきました。グレーかブラックの素材感のあるタイルを使用した、上質なインテリアとなります。バランス、スケール感、共に良し、です。

ダイニング,デザイン

ダイニングキッチン側のグレーブラウンのタイルとの相性もよく考え、素材のご提案をさせていただく予定です。

プレゼンテーション/兵庫県宝塚市

建築家,設計事務所,大阪,京都,神戸,高級注文住宅設計,中庭,インサイド,アウトサイド,モダンリビング

宝塚市にてプレゼンテーションをさせていただきました。3つの中庭のあるお住まいで、敷地の高低差に合わせて、リビングやダイニング、和室や中庭にレベル差のある、面白いお住まいとなります。

プライバシーを確保しながら、光を取り込んだ、上質なインテリアのお住まいを目指しています。

完了検査と竣工検査/大阪府北摂

高級注文住宅,建築家,設計事務所,大阪,神戸,京都,中庭,吹田,北摂

北摂の家_中庭のあるアートハウスの完了検査と設計検査をさせていただきました。完了検査は無事合格し、検査済証と長期優良住宅の完了報告書にも受理いただきました。

高級注文住宅,建築家,設計事務所,大阪,神戸,京都,中庭,吹田,北摂,キッチンハウス

設計検査は細かなデザインや納まりの確認、仕上がりの状態の確認をさせていただきました。いくつか指摘はさせていただきましたが、良い仕上がりで、安心しました。

高級注文住宅,建築家,設計事務所,大阪,神戸,京都,中庭,吹田,北摂,和室

和室と外構が残っていますが、これからお引き渡しまで、しっかりと完成させ、お引き渡しさせていただきます。シンプルにこだわった、素敵なお住まいとなります。

生きた建築ミュージアム/大阪府大阪市

日本橋の家,安藤忠雄,生きた建築ミュージアム,大阪,建築家,神戸,京都,関西,住宅設計事務所

先日、大阪市が主催しています、生きた建築ミュージアムフェステバルに参加してきました。大阪市内で近くにあっても、普段は見れない建築を見れるということで、いくつか散策してきました。

印象的でした、安藤忠雄さん設計の「日本橋の家」は、3層吹抜のおおきなスリガラスの空間(リビングなのでしょうか?)に光が入り、固いコンクリートの壁面を、美しく、そして柔らかく照らしています。コンクリートの質感まで変えてしまう光の面白さと、小さい建物ならではの細やかなスケール感が心地いい、落ち着いた空間でした。

船場ビルディング,レトロオフィス,生きた建築ミュージアム,大阪,建築家,神戸,京都,関西,住宅設計事務所

次に印象的でした1925年竣工の「船場ビルディング」はレトロで活気のあるオフィスビルです。エントランスを入ると中庭があり、緑が植えられていました。この中庭空間は荷馬車などを引き込むために設けられたそうで、今となってはとても貴重で、気持ちの良い空間でした。

船場ビルディング,中庭,生きた建築ミュージアム,大阪,建築家,神戸,京都,関西,住宅設計事務所

中庭に面してオフィスが向かい合わさっています。何ともいえない良い雰囲気です。

階段照明,船場ビルディング,生きた建築ミュージアム,大阪,建築家,神戸,京都,関西,住宅設計事務所

地階への階段手摺には間接照明もありました。

船場ビルディング,生きた建築ミュージアム,大阪,建築家,神戸,京都,関西,住宅設計事務所

更に屋上には庭園がありました。ここで打ち合わせとかできたら、気持ちが良さそうです。空きがでたら事務所を移転したいな〜と、企んでいます。

生きた建築ミュージアム,建築家の日常

ガレージハウスの取材/大阪府大東市

ガレージハウス,雑誌取材,建築家,大阪,神戸,京都,デザイン住宅

先日、ガレージハウスの取材を受けました、大東の家_水盤のあるガレージコートハウスですが、雑誌が完成したようで、送っていただきました。インタビューを受け、いざ、記事になったものを見せていただくと、嬉しくもあり、恥ずかしいものです。

ガレージハウス,雑誌取材,建築家,大阪,神戸,京都,デザイン住宅,高級注文住宅

4ページにわたって、濃い内容の記事になっていましたが、私の大事なひと言を微妙に間違われていて、全く意味合いの違うニュアンスに、、、それにはお施主さまも私も笑ってしまいました。何はともあれ、良い記念になりました(笑)

基礎配筋の検査/大阪府高槻市

配筋検査,建築家,大阪,京都,神戸,滋賀,高級注文住宅設計,木造デザイン,3階建て

高槻の店舗付住宅_ミニマムへアサロンは、基礎配筋の中間検査を無事、終了しています。奇麗に組み上がった鉄筋を見るのは、とても気持ちがよいです。これから、コンクリート打ち、土台引き、上棟と進みますが、丁寧に打ち合わせを重ね、完成に導きたいと思います。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る