akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

ラ コリーナへ/滋賀県近江八幡市

建築家の休日,ラコリーナ,滋賀,スイーツ

ゴールデンウィークに実家のある滋賀県のラコリーナ近江八幡に行ってきました。クラブハリエで有名な、たねやグループのフラッグシップ店ということで、とても夢が詰まった空間です。

焼きたてのバームクーヘンとホットミルクを食してリフレッシュ。歴史と自然の豊かな近江八幡の人気観光スポット、オススメです!

初詣/京都市伏見区

%e5%88%9d%e8%a9%a3_%e5%bb%ba%e7%af%89%e5%ae%b6%e3%81%ae%e5%ae%b6

今年も伏見稲荷大社に初詣に行ってきました。三ヶ日にはいけませんでしたので、少し遅れての初詣となりました。今年は残念ながら雨でしたが、久々に京都を感じることができました。

今の時期、京都の寺社は特別拝観をしているようでしたので、京都巡りを企画したいな〜と思います。建築家と巡る京都ツアー、ご興味あるかたは是非ご一報ください!

うつぼテニスセンター/大阪市西区

%e3%83%87%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97_%e9%8c%a6%e7%b9%94%e5%9c%ad%e9%81%b8%e6%89%8b

靭公園に錦織圭選手が来られているようで、すごい賑わいです。事務所まで得点のコールと歓声が聞こえてきます。デビスカップのワールドグループのプレーオフが、なぜかなぜか、うつぼテニスセンターにて開催されているようです。

当然チケットは完売、だそうです。。。外からは見えません。。残念

建築探訪/京都市西京区

建築探訪

建築探訪に行ってきました。落ち着いた雰囲気のお花屋さんです。光が美しくラグジュアリーな空間でした。良いものを見せていただきました^^

夏祭り/大阪市西区

夏祭り

お盆に事務所近くの小学校でお祭りがありました。ワイワイにぎわって楽しそう。私の方はお盆も少し仕事をしていますが、ほんの少しだけ夏を感じることができました^^

ロームシアターに行ってきました/京都市左京区

ロームシアター

 

しばらくぶりの建築探訪です。岡崎にあるロームシアターに行ってきました。ここは元々は「京都会館」という前川國男氏設計の近代建築の名作なのですが、最近は寂しいイメージがありました。行ってみてびっくり。この日はフリーマーケットもあったりして、たくさんの人でにぎわっていました。蔦屋書店とスタバもありました。蔦屋書店は何か楽しくてついつい入ってしまいますよね^^

 

建築探訪_ロームシアター

 

近代建築のレトロ感は残して、うまく蘇っていました。たくさんの人でにぎわう建築、良いですね〜。永く人々に愛され、心に残る建築になってほしいです。京都モダンテラスというレストランで昼食、名作を楽しみました。

あけましておめでとうございます/京都市伏見区

DSC_0185

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

本日から、事務所にて仕事はじめとさせていただいております。

今年も京都、伏見稲荷大社をお参りさせていただき、一年のスタートです。

ありがたいことに、ここ数ヶ月でたくさんのプランのご依頼がありました。大阪市、吹田市、宝塚市、箕面市と大阪府内のお客さまにご提案させていただきました。また、年始も2件ほど提案の予定があるのと、初春から着工する物件、実施設計に入る物件などなど、忙しくなりそうです。丁寧に、妥協なく、進めていきたいと思います^^

お盆休み/三重県三重郡菰野町

アクアイグニスお盆休みに三重県のアクアイグニス-湯の山温泉-に行ってきました。アクアイグニスは 食や温泉、宿泊をアートと一緒に楽しめる施設です。建築デザインはもちろん、置かれている家具や食、おみやげなどもコーディネートされていて楽しめました^^

温泉は庭園の中にあり、自然の中で内湯、外湯と楽しむことができ、とてもリラックスして癒されました〜。

アクアイグニス2温浴施設のホールは白い空間にたくさんのペンダントライトが垂れ下がります^^

今回の休みでは近江八幡のたねや(ラコリーナ)にも行ってきました。私の密かな趣味ページ「建築家×旅」に休み明けの忙しさが落ち着いたら、記載していきたいと思います。

竹中大工道具館/兵庫県神戸市

竹中道具店神戸にある竹中大工道具館にいってきました。近年では木の加工はプレカット工場にて機械によって加工されることがほとんどで、大工さんの技の見せ場はとても少なくなってしまっています。

大工道具館では普段見れない大工道具を知ることができます。その道具の美しさ、大工さんの技と知恵を知ることができます。歴史の中で、ものづくりをしている私たちですが、改めて職人さん達の伝統に感動しました^^

伏見稲荷に初詣/京都市伏見区

伏見稲荷,初詣,京都市,伏見区毎年恒例の初詣に伏見稲荷大社に行ってきました。この日は快晴!今年も気を引き締めて頑張っていこうと思います^^

伏見稲荷大社は近年、外国人観光客からも人気があり、2014年は「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で1位を獲得しました。駅近で赤い鳥居が続く風景が日本的、拝観料不要で閉門時間がなく、稲荷山のお山巡りでウォーキングができることが高評価の理由とされています。

 

1 / 212

philosophy

私たちの役割は、心地の良い、その人にとっての「居場所」をカタチにすることです。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、暮らしを楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアントと設計者がコミュニケーションを重ねながらのプロセスです。
疑問があればおっしゃってください、ご理解いただけるよう説明させていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことですから。
ひとつひとつのプロセスが、「建てて良かった」というご自身の納得度につながります。
私たちは常に立ち合い、ともに考え、つくっていきたいと考えています。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は日本全国で建築・インテリアの企画・設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。設計前の土地探しから資金計画、お引き渡し後の家具の選定までトータルで建築をコーディネートしています。

ページトップへ戻る