akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

プールのある中庭コートハウス竣工写真/大阪府吹田市

コートハウス,中庭,プール,プールサイド,ガラス張り,住宅,家,住宅設計,建築家,設計事務所

木漏れ日のプールサイドハウスの竣工写真ができてきましたので、ご紹介させていただきます。この住宅の一番の見所はやはり、プールのある中庭コートハウスです。周辺は閑静な住宅街で、普通であればプライバシーは気になるところなのですが、隣地との間に壁を設けることでプライバシーを見事に確保できています。

夕景は美しく、プールが照明となりライトブルーに浮かび上がり、ゆらゆらと揺れながら楽しませてくれます。プールサイドでディナーなどいかがでしょうか?

水面,コートハウス,中庭,プール,プールサイド,ガラス張り,住宅,家,住宅設計,建築家,設計事務所

中庭は白い600mm角のイタリア製の磁器質タイル貼りなので、光が反射し、とても明るいです。プールの中は白いモザイクタイル貼りなのですが、水を入れると見事なライトブルーになります。昼間は光を乱反射させ、キラキラと輝き、とても気持ちがいい。

眺望の良い家,コートハウス,中庭,プール,プールサイド,ガラス張り,住宅,家,住宅設計,建築家,設計事務所

子供部屋からはプールのある中庭と、遠景を楽しむことができます。中庭を通してリビング、ダイニングを見ることができるのもコートハウスのおもしろい特徴です^^

プライバシーを確保しながら、遊びのある中庭コートハウス、いかがでしょうか。

 

「木漏れ日のプールサイドハウス 竣工写真」はコチラから

オーダーキッチン見学/兵庫県神戸市

オーダーキッチンのこだわり

お施主さまとオーダーキッチンの見学に「神戸スタイル」ショールームに行ってきました。シンクを立体的に使うことができる、ステップシンクやガスコンロやレンジフードの使い勝手や掃除方法、引き出しの操作感などを確認し、形状や面材、取手の選定を行い、お見積もりいただくことになりました。

オーダーキッチンの検討

オーダーキッチンの場合、細かな使い勝手まで相談しながら作っていくことができたり、担当さんが親身に相談にのってくださったりと、安心してキッチンを作っていくことができます。家づくりが終わった後も、フォローしてくださります。

図書館戦争/大阪市北区

図書館戦争,建築家の映画岡田准一と榮倉奈々主演の「図書館戦争」を鑑賞してきました。私の方は前日あたりにテレビで放送していたものを一時間ほど見ただけの状態でしたが。。。なかなか楽しめました。

世界観は日常の中の非日常、なんでもメディア良化法なるものがあり、それにより、日本?の様々な表現の自由が規制されているということらしい。メディア良化法により、メディア良化隊は武力を行使し、違反メディア(本)を回収する。それを阻止するのが岡田准一と榮倉奈々か演じる図書隊。図書隊は人々の知る権利や文化、知識、楽しみを守っているというわけだ。

改めて文章にしてみると、、、、なんだかな〜。。。迫力のあるアクション、堂上教官と笠原の関係などなど、面白いんだけれどね。

アルヴァ・アアルト/大阪市西区

アルヴァアアルトお施主さまより、フィンランド出張のお土産をいただきました。まず、セレクトいただいたことに感激。そしてセレクトいただいたものは世界的なフィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトによりデザインされたものです。

良い建築をつくってくれよと、背中をおされている気分。末永くよろしくお願いいたします。曲面のガラスが美しい。キャンディーでも入れようかな^^

和室の検討/大阪府大東市

和モダン_禅空間大東の家_水盤のあるガレージコートハウスの和室の検討をしています。お施主さまは赤が好きそうかな〜という印象から、和の朱色の和紙を貼った扉をポイントにデザイン提案していこうと思います。今回はモダンになりすぎない落ち着いた和室としたいです^^

和室は暗めに、素材感を大切に、色合いも繊細にデザインしていきます。

写真の練習/大阪府吹田市

撮影練習カメラが趣味、とはなかなか言えない程度の知識ですが、吹田の家_木漏れ日のプールサイドハウスのカメラマンによる竣工写真撮影の際、ほんの少しだけ時間がありましたので撮影しました。

単焦点50mmレンズにてイメージ写真の撮影に挑戦!!ちょっといい感じに取れたのでアップさせていただきました〜^^

家づくりの家族会議/大阪府狭山市

家族会議_家づくり狭山の家_水盤のある中庭の家のお施主さまご家族4人揃って、事務所までお越しいただき、打ち合わせならぬ、家族会議を行いました^^

ほぼほぼ、まとまってきましたプランを見ていただきながら、修正項目の確認をし、1/50で模型を作成したので、外観、内観のイメージを見ていただきました。

他にないような変形地のため、なかなかプランニングも難しいのですが、面白く、恰好良い外観となり、楽しい設計となりそうです。次回は概算見積もりに進み、工事費を見ていただく予定です。

長時間のお打ち合わせ、おつかれさまでした。夕日が奇麗な日でした。

建築家住宅展に参加してきました/滋賀県栗東市

建築家相談会10月17日(土)・18日(日)と栗東市さきらにて開催されました、建築家相談会に参加させていただきました。7組ほどのお客さまにご来場いただき、いろいろとお話しさせていただくことができました。

次回は11月14日(土)・15(日)、同じく場所は栗東さきらにて、参加させていただく予定です。お気軽にお越し下さい。

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る