akihiro kondo architecture 近藤晃弘建築都市設計事務所

サッシの取付と天井下地/兵庫県宝塚市

DSC01806

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスはサッシの取付と天井下地を進めていただいています。天井高さや埋め込みのカーテンボックス、間接照明、折上げ天井など、様々な取り合いを打ち合わせさせていただきながら、作業を進めていただいています。

DSC01814

和モダンベッドルームの折り上げ天井は範囲など見え方を何度も確認しながら決定させていただきました。和モダンベッドルームはレベル差のある、落ち着いた空間になる予定です。

配筋の確認/大阪府吹田市

DSC01714

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスの配筋の確認に伺いました。1mほどの高基礎になる高低差のある土地というのと、1階のLDKは段差を設けていますので、割と複雑な基礎形状となりました。構造設計図をもとに、ひとつひとつ確認させていただくことができました。

タイル工事/大阪府富田林市

DSC01753

富田林の家_眺望と回遊中庭の家はタイル工事を進めていただいています。中庭テラスや階段のタイル工事が完了しています。階段をタイルにしますと、より雰囲気が出ます。中庭に植物を入れていただいてはじめて完成となります。楽しみです。

DSC01798

トイレのタイルやカウンター収納も遊び心を入れてみました。限られたスペースの中ですが、立体感をつくることができました。自分で考えさせていただいたのですが、良く出来た空間です。

DSC01800

洗面廻りもシンプルに、壁面はお施主さまのご要望でSOLIDを使用してみましたが、間接照明が生きて、良い空間となりました。

DSC01760

リビング廻りはレンガタイルでアクセント、ダウンリビング部もタイルでつくらせていただきました。カーペットを敷いていただくと、ぐっと雰囲気も良くなると思います。お引き渡しも近いです。

近藤晃弘建築都市設計事務所ではスタッフ、アルバイト、パート、オープンデスク、インターン等の募集をさせていただいています。建築好きの方、是非ご相談ください。

養生が取れました/大阪府富田林市

DSC01746のコピー

富田林の家_眺望と回遊中庭の家ば養生が取れ、いよいよ完成が見えてきました。オークフローリングとウエスタンレッドシダーの羽目板で、窓をおおきく取り、明るめのインテリアを意識させていただきました。冬でも日照の入る、暖かい空間になったと思います。

竣工写真のご紹介②/兵庫県宝塚市

7,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,玄関デザイン,間接照明

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスの竣工写真をいただきましたので、設計施工を振り返り、ご紹介させていただきます。

エントランスはゆったりと、坪庭からは植物を楽しむこともできます。玄関が南に面していますので、玄関ドアを開けますと光が入り、緑の影が現れます。

8,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,サニタリー,洗面台

洗面スペースはチークのカウンター、同じくチークの収納付き三面鏡、大理石のモザイクタイルと落ち着いた風合いの素材にてデザインさせていただきました。

9,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,階段デザイン,スチール階段,スケルトン階段

階段はスチールのスケルトン階段ですが、ウォルナットの踏板を丸鋼で上から吊るデザインとさせていただきました。雰囲気のある階段に仕上がりました。吊り材の取り付けは施工上、特に難しかったところです。

10,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,リビング,見晴し最高

2階のリビングは爽快で、南東側に眺望が開けています。この眺望の中で日常を送ることができるのは、とても非日常な感覚です。天井板の納まり、窓廻りの納まりは特に慎重に工夫させていただきました。

11,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,眺め

ダイニングからはより、眺望が開け、視界が抜けています。

12,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,ダイニング

写真撮影の日は、このお住まいが一年で一番奇麗にに見える日に撮影させていただきました。私も一日、お住まいを堪能することができました。光が美しく伸びてきます。

13,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,ウッドデッキ,テラス,バルコニー

バルコニーからは爽やかな光と風、眺望を感じることができ、贅沢なひとときです。

14,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,ウッドデッキ,テラス,バルコニー

座った目線からの視界はとても開けていますが、近くの隣家はテラスで視界が切れていて、プライバシーも気にならないのではないでしょうか。とにかく眺望が気持ち良いお住まいです。

バルコニー防水工事・屋根工事/兵庫県宝塚市

DSC01671

宝塚の家_吹抜ブリッジのあるリゾートプールハウスは雨仕舞いの打ち合わせと確認をさせていただきました。バルコニーのFRP防水の勾配や排水位置、手摺の納まり等を確認させていただきました。

IMG_4073

下屋部分の納まり、一部、平面的に斜めの部分もあり、複雑なところがありそうでしたので、屋根屋さんがイメージをつくって下さいました。防水の立ち上げもきちんとしていますので問題ないと思います。

 

IMG_4071

きちんと納めていただきながら、進めさせていただきます。

イメージの検討/大阪府吹田市

img20220213_00135456

吹田の家_水盤のあるライブラリーコートハウスのインテリアや外観の最終検討をさせていただきました。リビングから中庭の眺めは特に大切にしています。光が入り、空間が室内だけでなく、室外にも広がり、素材や空気感のつながる空間というのをいつも考え、目差していますています。

img20220213_00124543

お住まいの特徴の一つ、中2階にライブラリーが、リビングとダイニングの間をつなぐような位置にあります。インテリアとしても大切なポイントになりますので、素材等もきちんと組み立てて考えさせていただきます。

img20220213_00143254

中庭からの外観はいわゆるライブラリーっぽいデザインが面白いかなと思い、考えさせていただきました。レンガタイル貼りのモダンなレトロを目指しています。水盤も久しぶりに計画させていただくことになりました。光が乱反射して美しく見える位置とさせていただきました。

img20220213_00151340

道路側の外観はコンクリート打ち放しと塗装、CBウォールという屋根材を外壁として出来る工法、塗装の3種類で構成していくことになりました。シルバーとホワイトと緑の爽やかな外観となるように考えていきます。

ライブラリーハウス,スケッチ

1 / 11

about us

私たちは、デザインで日常をよりゆたかにすることをコンセプトに建築を手掛けています。
「自然」との関わり、「まち」との関わり、「人」との繋がりを想像し
自由にふるまえ、永く愛着のもてる、日常を楽しむことのできるデザイン
「シンプル」で「ゆたか」な、建築をつくりたいと考えています。

建築づくりは、クライアント・設計者・施工者がコミュニケーションを重ねながら進めていきます。
ご要望やご質問がありましたら、おっしゃってください。誠心誠意お答えさせていただきます。
信頼関係を築いていくことが、何より大切なことと考えます。
ひとつひとつのコミュニケーションが、安心感や納得度につながります。
私たちはクライアントとともに考え、つくっていきたいと考えます。

akihiro kondo

contact

一級建築士事務所 近藤晃弘建築都市設計事務所

大阪
〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル4F
滋賀
〒520-0112 大津市日吉台3-6-11
TEL
06-6131-8905
FAX
06-6131-8906
E-MAIL
info@ak-archi.com
お問い合せ・資料請求はこちら
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • like

近藤晃弘建築都市設計事務所は大阪・神戸・京都を中心に、日本全国で建築の設計監理を行う設計事務所です。常に建築のプロフェッショナルであることを自覚し、デザイン、テクニカル、コスト、全てにおいて責任のある設計を目指し、きめ細やかなサービスを心がけています。

ページトップへ戻る