洗面ボウル,大きなテラス,中庭の家

大阪府内の家_おおきな中庭テラスの家は何回かに分けて、お施主さまとショールームを廻らさせていただき、たくさんご確認いただきました。まずは、洗面ボウルや水栓は輸入品のアドヴァンやCERAなど、国産ではLIXIL、TOTO、三栄などなど、形や使い勝手、素材の特性を比べていただきました。

手洗いボウル,大きなテラス,中庭の家

採用になりましたCERAの洗面ボウル、卵形のかわいらしい形です。人工大理石なので、若干汚れが付きやすいと思いますが、トイレなので良いか、となりました。

ガラスドア,大きなテラス,中庭の家

リビングで使いますガラス丁番は、スガツネのもので、ソフトクローズタイプなので、軽くて操作性もよいです。ゆっくりと自動で閉まるので危険が無く安心です。特に建具は使い勝手が大事なところですので、ご確認いただけて良かったです。折戸金物や引き戸金物、取っ手等もご確認いただけました。

照度確認,建築家,住宅設計

照明は普通より明るい方がお好き、とのことでしたので、ダイコーショールームにで明るさと色温度の確認をさせていただきました。温白色も良いかな〜と思われるところもありましたが、メインは電球色、ところどころ使い勝手で温白色とさせていただくようにしました。少し明るめに設計して調光いただくように考えました。

照度確認,建築家

明るさや色温度を一緒に見ていただけると、私もイメージしやすいので良かったです。お施主さまにはたくさんの確認をしていただき、大変だったと思いますが、図面では分からない、感覚的なところも、よりイメージすることができました。