建築家,大阪,神戸,京都,吹田,高級注文住宅設計,スキップフロア,外観デザイン

吹田の家_眺望のスキップフロアハウスは無事、中間検査を完了させていただきました。外観からもお分かりいただけるように、約2mの高低差のある難しい敷地を、スキップフロアとすることで、とても魅力的に解決できていると思います。

準防火地域ですので、2階建てで、いわゆる4号建築として確認申請をクリア出来たことも、このプロジェクトの実現のおおきなポイントでした。棟上げを終え、苦労が報われた感があります。といいましても、工事はこれからが本番です。

建築家,大阪,神戸,京都,吹田,高級注文住宅設計,スキップフロア

アプローチにはスギ型枠のコンクリート打ち放し壁がアイストップとして、立ち上がりました。この手前には植物を植えていただく予定です。緑とコンクリートが美しい空間をつくってくれるでしょう。

建築家,大阪,神戸,京都,吹田,高級注文住宅設計,スキップフロア,2階建て

階段も良い感じで納めていただきました。4つのフロアレベルをつなぐ階段ホールはかなりインパクトのある空間です。

建築家,大阪,神戸,京都,吹田,高級注文住宅設計,スキップフロア,2階建て,眺望の窓

リビングは大きく、1.5寸勾配の天井になります。最高3.3mの天井高さになり、大きな窓からは視界がひらけます。天井はナラの羽目板貼りで、こちらも楽しみです。