DSC00748のコピー

大東の家_新旧を繋ぐリノベーションの水廻りの改修をご紹介させていただきます。水廻りの改修は、既存図面と実際の建物で微妙に寸法が異なったり、構造的にも柱がおかしな納まりになっていたりというところがあり、苦労しました。リノベーションは開けてビックリ、といいますが、やはり、なかなか想定とおりというわけにはいきません。

DSC00038のコピー

解体後にもう一度調査したり、構造設計者と構造の補強工事の計画を立て、実施していただきました。構造としましては、元々の耐力より増やす方向で考えましたので、安心していただけると思います。また、水廻りの腐っていた土台も新しくできました。

DSC00764のコピー

今回はTOTOのシステムバス、シンラ(なかなか高額な商品です)を入れていただきました。浴室内にはカワックを取り付けていただいたり、洗面脱衣室には乾燥暖房機を入れていただきました。

DSC00750のコピー

キッチン横には大容量のパントリーも計画させていただきました。キッチン→パントリー兼洗濯室→洗面脱衣室→エントランスホール→物干、という新たな動線も考えさせていただきました。

DSC00751のコピー

トイレは緑を基調としましたタイルで、豊かな空間になりました。