1,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし

宝塚の家_眺望のスカイリビングハウスの竣工写真をいただきましたので、設計施工を振り返り、ご紹介させていただきます。

2,1,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし

まずは、外観になりますが、眺望が抜群に良い立地で、お施主さまも眺望をご希望でしたので、外観からも眺望をとらえている感じを表現できたらと思い、考えさせていただきました。

3,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし

南東に向かって眺望が開けていますので、南東に向かって開放的な空間となるように棟木を南東に向けて、建物に対して斜めに棟木を設けさせていただきました。この辺りはプレカットの担当者もおっしゃられていましたが、かなり検討いただき実現することができました。

4,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし

植物は2階テラスまで届くサイズで、常緑のシラカシを植えていただきました。ミモザアカシア、常緑ヤマボウシやレモンなど様々な植物で楽しめるような植栽計画とさせていただきました。

5,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,アプローチテラス

前面道路が細く急で、高低差もありましたので、お住まいへのアプローチは計画、施工的にも難しかったと思います。階段のあるトンネルを抜けて、エントランス前のテラスに立っていただくストーリーを考えさせていただきました。トンネルからは緑と空が美しく、トンネルの向こうを期待させてくれます。

6,外観,ファサード,宝塚の家,雲雀丘,高級注文住宅設計,大阪建築家,大阪設計事務所,大阪住宅設計,眺望の家,スカイリビング,眺めの良い家,夜景,夕景,植物のある暮らし,アプローチテラス

エントランス前のちょっとしたスペースはゆったりとした落ち着ける場所です。光と空、緑と眺望が迎えてくれます。