とらや_京都市1

虎屋にいってきました^^虎屋菓寮京都一条店ではゆったりとした落ち着いたスペースで茶菓を楽しむことができます。御所のすぐ西、ということもあり高級な建物は、大御所建築家、内藤廣氏の設計で、見るからに贅沢な空間です。

庭園には水盤があったり、植物の樹種も豊富で、見て感じて楽しむことができます。数年前の完成当初以来、久しぶりに来ましたが当初のまま奇麗に使われているようで安心しました^^京都の顔になる場所だな〜と改めて思いました!

とらや2

↑落ち着いた、美しいインテリア。実は設計中の建物の天井に計画している、木ルーバーの参考にならないかとの思いもあり立ち寄りました。木ルーバーの質感やピッチ、間接照明の具合もチェックしました!

とらや3

↑御影石の水盤とテラスの関係がとても気持ちいい。こちらも計画中のプールの参考にならないかな〜と。。。

とらや4

↑春の茶菓&お抹茶で、贅沢な空間を楽しみました〜^^