山下清展佐川美術館で特別展示されています「放浪の天才画家 山下清展」にいってきました。あのドラマ「裸の大将」でおなじみの「山下清」画伯の展覧会ということで、期待しながら。

山下清の作品づくりは変わっていて、放浪の旅の最中はスケッチを描かず、長旅から帰ってきてから記憶をもとに作品をつくったそうです。すごい記憶力!創造力!!

特に「長岡の花火」と「桜島」のちぎり絵が好きで、山下清の見た懐かしく美しい日本の風景を感じることができました。田舎育ちの私には熱い思いが込み上げてきました。また、山下清語録にも心を打たれます^^

佐川美術館は滋賀県守山市にある、めちゃくちゃ立派な美術館で、同じく滋賀県の信楽にある「ミホミュージアム」に並ぶ、滋賀を誇る充実した公共施設です^^

 

帰りには美術館近くの「クラブハリエ」にて焼きたてバームクーヘンをおみやげに買って帰りました。こちらも有名な滋賀の誇れる名物です^^