大英博物館展

 

ちょっと前になりますが、大英博物館展ー100のモノが語る世界の歴史に行ってきました。大英博物館はロンドンにある世界最大の博物館のひとつで、建築物としても共存されたデザインで、気持ちの良さそうななの空間です!いつかは見てみたい建築のひとつ↓

 

800px-British_Museum_Great_Court_roof

 

展示はというと、170万年前につくった狩りのための道具(矢じり)から、現在の道具(スマートホン)やめづらしい棺桶まで展示されており、驚くのは、1万5000年前には既に、狩りのための道具にも動物をかたどったような、デザインや芸術性が見られたことです。デザインとは人類の生まれながらの欲求のようです。私も先人?達の意思を引き継ぎ、デザインの欲求を満たしたいな〜と。。。

おおきな目標は「ロゼッタストーン」を見ることで、流石にレプリカしかありませんでしたが、エジプト語の神聖文字、民衆文字、ギリシア文字の三つの文字で同じ内容が書かれた石碑が、ニョロニョロとした文字だかも分からないようなものを解読する鍵となったという浪漫溢れる展示なのでした。